シーズン最後の釣りに

今年は10数年振りに少し真剣にウェットフライの釣りをやってみました。基本はドライフライの釣り、時間帯やポイント状況でウェットに結び変えるってな具合で、1日の中の1〜2時間ぐらいでしたが・・。

結果は、素直な魚が何匹か、未熟なドリフトに応えてくれました。かつて試した時はほんの数尾が「釣れちゃった」だけで、面白くも何ともなかったけど、今年の魚達はいろんな事を気付かせてくれた。ドライフライでは手も足も出なかったポイントをゆっくり流せる、それが私が気付いたウェットフライの強み。来年は更に嵌りそうな気がしてます。
e0143892_18151977.gif

手近な材料ででっち上げたトビケラのサナギを模した(つもりの)毛鉤。シーズン途中から使い出して、大井川・木曽・飛騨・富士山周辺と、それなりの実績を上げてくれたフライです。ウェットフライに限った事じゃないけど、先人の知恵は凄い!色々考えて毛鉤巻いても、必ずどこかにオリジナルがありました。国分寺の教祖様(あんまり好きじゃありません・・)の凄さも思い知らされましたね。

今シーズン最後の釣りはこいつとシルバー・マーチブラウンのコンビでホームの本流を、と思ってましたが台風の影響がどう出るか。駄目なら最後の湧水ですが、できればドライフライでライズを釣りたい・・・。
デカウェットの出番は秋の天竜から、でしょうか。
[PR]
by goo_ism | 2008-09-19 18:53 | フライフィッシング | Comments(10)
Commented by Jeepster at 2008-09-20 10:55 x
Y名人に言っておきますよ。
ウェット我が命って言うひとですからね。
まだ東京で仕事、昼のバスに空席が有れば?
夕方久しぶりに下S川行ってみようかな?
明日の海の大会は中止、しかし墓参りなんぞもありますからね!
Jeepster
Commented by 八兵衛です。 at 2008-09-20 16:13 x
雑誌にでも紹介されそうな出来栄え!
姫にはきっとちじれっ毛が効くですね・・(真面目な話?)
おっちゃんには未知の世界ですが~
デカ・ウェット#6位ならKでも効きそうですね

追伸;先ほど密書がありました、Jeepさんは今頃浸かってる頃でせう?
Commented by goo~ at 2008-09-20 19:30 x
今頃Jeepさんは下Sからの帰り道?釣れたかな?
Jeepさん同様に、Y君のお陰でウェットフライに嵌りかけてます。毛鉤巻
きも釣りの現場もドライと違う事が多くて楽しいし、あんま釣れないけ
ど、そこそこには釣れる・・・。不思議な、面白い釣りですねぇ。
Commented by goo~ at 2008-09-20 19:40 x
縮れてるのは海豹の毛。「濡れてからが、凄いんです・・・」と本人(アザ
ラシ)が申しておりました。沈める毛鉤は透ける素材と光がキモになる
みたいです。八兵衞さんも拙と一緒に浸ってみませんか、濡れ濡れの『新世界』。
Commented by Jeepster at 2008-09-20 21:28 x
下S、何とか無魚免れ!
八兵衛さんにはさんざん居ないよ!
でもこの下Sは私の得意、尺剥製もこの下S!
オイルドフィッシュには悩まされましたが、アマゴッ気もまずまず有りました!
今からラフロイグタイム!
当然ボラン聴きながら!
お休み、Jeep
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-09-21 12:28 x
綺麗なフライですね。
おいらも過去に何度かウエットに挑戦してきましたが、ソフトハックルで実績はあるものの、やっぱりモノにならず終いになっています。
台風の影響はそれほどではなかったようで、昨日見た大井川の本流は、青く澄んでいましたよ。
Commented by goo~ at 2008-09-21 13:43 x
Jeepさん、お疲れです。
アマゴッ気ありますか。車の通行が制限されてからは行ってませんが、
以前は車止めすぐ辺りから良いアマゴが釣れて結構通い込みました。
ベアークラブの頃の、懐かしい川です。
Commented by goo~ at 2008-09-21 13:56 x
よねさん、今日はご自宅ですか?もしかして明日は大井川?
私がやってるウェットフライの釣りは、多分ドライの延長上です。だから
流芯越しの遠くや、ドン深プールなんてのは手が出ません。それでも面
白いし、そこそこ釣れます。よねさんがソフトハックルで天竜の虹鱒釣っ 
てるのを見て、「面白そう」と思ったのも始めた理由の一つなんですよ。
Commented by サンダーM藤 at 2008-09-22 22:06 x
Goo様お久しぶりです、こんばんわ!久しくお供してませんね。キャスト指導アリアリの釣行そろそろ身体が疼いて・・・Mか?
ウェットですか・・・フライはじめの頃にかじったきりになってます。7月JEEPSTARさんに連れてって貰ったK川で夕刻やったんですが、Uターンと「カツーン」あたりだけで終わっちゃいました。Y口先生はセオリーと真逆の教えをくださるんですよ。で、釣っちゃうんです。わからん!
昨日はJEEP~先生と身延のはずだったんですが、玄関出たとたんに土砂降りにあって挫けてしまいました。今週末は最終日、どこで締めくくりましょうか。
Commented by goo~ at 2008-09-23 11:11 x
M藤さん、どえりゃぁご無沙汰ですね。八さんブログによると、1段と横に
成長されたようで(って、人の事は言えないけど・・・)。
ウェットフライ、以前は潤井川辺りで結構釣ってたんじゃなかった?会合
でそんな話しを聞いた記憶があります。私もY口くんにK川で教えて貰っ
てからウェットに手を出し始めました。現場じゃどうしたってドライで釣り
上がりたくなるわねぇ。だからまだ刺身のツマ、にもなってません。
私は月末からは作品展。今シーズンの釣りは10月の湧水までお預けか
も、です。M藤さんも芝川&よねさんオフ、ご一緒しませんか?
<< 懐かしくて・・・ こんなのやります! >>