開田高原の筈だった・・・

6月半ばに開田〜飛騨と回ったのと同じメンバーで、最終の御岳山周辺を彷徨おうと平日出掛けて来ました。開田を覗いた後、結局はいつも通り飛騨に抜けた午後からの釣りは全然冴えないものでしたが、初めて晴れ渡った御岳を眺め、乗鞍の裾を回って林道を走ったり、雉子の親子や猿・浅瀬に定位する尺上岩魚やアマゴに迎えられたりと、中々に盛り沢山な遠征となりました。まだ疲労の最中です。

晴れ渡る御岳。6月と同じ場所に同じ面子が・・。
e0143892_13172153.gif
木曽水系でアマゴ。3匹居ます。
e0143892_13182532.gif
前方深みに尺上の魚影。この小プールに5匹見えました。
e0143892_1319322.gif
飛騨でお約束のミズ。物凄く太くて、φ1センチ。晩酌が楽しみです。
e0143892_13201428.gif
少しは魚も。既に秋色が濃い岩魚、#8の毛鉤に出ました。
e0143892_13203495.gif

[PR]
by goo_ism | 2008-09-11 13:34 | フライフィッシング | Comments(10)
Commented by yamaaruki world at 2008-09-11 20:53 x
goo~さん、お疲れ様でした。
天候にも恵まれて盛り沢山な遠征となったようですね。
画像からもその様子が窺えます。

渓流シーズンも後わずかとなりました。最終釣行では憂愁の美を飾りたいものですね。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-09-11 22:19 x
をっ!
平日出撃されたんですね。
青空の中の御岳、その場にいれば、さぞかし雄大なんでしょうね。
アマゴウォッチングポイントでは、釣りはできなかったんですか?

先日カズさんから、これがミズだと教えていただきました。
その時は採取しませんでしたが、今度は少し頂戴してきたいと思います。
それにしても、飛騨物はフライロッドのバットくらいの太さがあるんですね~!
Commented by 八兵衛です。 at 2008-09-11 23:41 x
 天候に恵まれた様で♪
晩酌の肴もゲッツ・おっちゃんも今度山菜覚えてみようかと?
ふきのとう・ぜんまい・タラのめ~そのへんまでしか解りまへん
また次回タイミング会えば教えて下され(覚える余裕があればですが~)

あっ・でた~ あっちゃ~ばれた~・・・当分余裕はなさそうです~
Commented by 木曽猿 at 2008-09-12 06:39 x
はじめやして!早速おじゃましにきやした。出勤前で時間がないのでまた後ほどゆっくりおじゃまします。アマゴ3匹の写真は高山に抜ける峠の開田側の国道の脇の川では?・・・
Commented by Jeepster at 2008-09-12 08:17 x
平日のオータム・ゴッドは良いでしょうね、釣り人も少なく!
師匠、よりクリアーヘッドに成ったご様子?
そのお隣さんも?
なんて人のことは言えないか、小生も大分クリアーヘッド&下奥歯は入れ歯になっちゃうし!
gooさん、そろそろ終わりですな!
終盤は凡様前の小川が良かったけどね、尺前後の顎シャクレが遡上し!
今は・・・・?
今シーズン終了後の反省会やりますか、来月辺り!
ドンペリもそろそろ飲んでしまいたいし!
ドンペリ冷蔵庫で冷えています。
Jeepster
Commented by goo~ at 2008-09-12 10:44 x
yamaaruki worldさん、こんにちは。最近も開田で良い釣りされてるようですね。
ご一緒させてもらった時以来の再訪でした。開田は不案内のため今回も安直に
勝手知った飛騨へ抜けちゃいました。開田で1日を過ごしてみたいのですが、不安
(釣れるの?)が3人とも先立ってしまいました。いつ迄経っても進歩しません。トホホ。
今年は遠征はこれで最後、来年の課題として持ち越しです。またご指導下さい。
宜しくお願いします。

Commented by goo~ at 2008-09-12 11:21 x
よねさん、こんにちは。
晴れ渡った御岳山は初めて見ました。静岡県民にとって富士山は特別
ですが、この山のスケール感も素晴らしいと思います。独立峰の魅力
ですね。川も素晴らしいですよ、きっと。(経験不足・・・)
遡上したアマゴは見せて貰えただけで充分。リラックスした風情で産卵
まではまだ間があるようでした。飛騨への林道脇でも尺上の岩魚が浅
い瀬脇に定位してて、併せて今回は魚観ツアーってことで納得!!です。
『釣られるなよ〜』と(心中で)声を掛けてきました。
今度採ったミズは特別でした。竿のバットより太い極上モンです。葉柄
にはムカゴもいっぱい付いてました。退渓で余裕が無かったので茎だけ
を自分で食べる分頂いてきました。さて、どうやって食べましょう?
Commented by goo~ at 2008-09-12 11:34 x
八兵衞さん、週末折角のお誘いなのに申し訳有りません。上Sは気に
なって仕方無いんだけど、膝が痛くてとても無理そう・・。緊急ダイエット
です。成果が上がったら、禁漁迄に楽なとこへ是非!!
山菜は拙もほんの入り口ぐらいしか分りません。それでも随分楽しみの
幅が広がりました。今はキノコを齧りたいです。誰か弟子入りさせてくれ
んかねぇ?
Commented by goo~ at 2008-09-12 11:43 x
木曽猿さま、ようこそお越しを!
このような顛末で釣りを楽しんでおります。アマゴポイントは流石のご明
察です。暫く眺めさせて貰いました。幸せな気持ちになれましたよ。
下からルアーマンが上がって来る気配だったので、(釣られるなよ〜)と
少し邪魔してその場を離れました。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by goo~ at 2008-09-12 11:58 x
Jeepsterさん、折角のお誘いなのに済みません。身体が付いてかない
・・・、歳です・・・。
道中の凡様前の小川、残念な事に竿を出そうと思える状態じゃありませ
んね。畦には胡桃も桑も健在なのに、川が変わり過ぎ!悲しくなります。
あぁ、あそこで泣き尺、ここで25、顎しゃくれに振っ切られたのはあの木
の下だ、なんて感傷に浸っちゃいそうでした。夢の跡、ですか・・。
来年は開田に少し浸ってみたいと思ってます。その為には飛騨を封印せ
にゃならんかも。果たして出来るんだろか??

反省会良いっすね〜。Hardy roomでの2次会も是非に!
<< ミズ(うわばみ草) 富士山湧水の川 >>