富士山湧水の川

yamaaruki worldさんから昨日いただいたコメントで、先日の湧水フィールドが気になってます。貴重な流れなのに、あまりに当たり前として捉えてましたね。漠然と撮った写真から雰囲気が伝わるかどうか分りませんが・・。
e0143892_12513185.gif
これは上流部の森。陰鬱な原生林って印象ですが、すぐ側には別荘地や農家があったりして、川と人の暮らしを涵養する森です。
e0143892_12592070.gif
堆積した火山灰を、川が浸蝕して出来た崖。10メートルちょっとの高さでしょうか。色や荒さの違う火山灰や礫が積み重なっています。富士山が噴火を繰り返した、気が遠くなる程の時間が詰まっている崖です。
e0143892_19541877.gif
降り続いた雨で川は増水気味、こんな小滝が随所に掛かっていました。普段は目立たない沢でしょうが、水の湧出点が至る所に有るのが分ります。
e0143892_19575684.gif
今回は3人とも大した釣果には恵まれませんでしたが、八兵衞さんが不思議な呪文と一緒に引っ張り出した白眉のアマゴは、ほんのりと秋色を身体に滲ませた、何とも色っぽい8寸でした。

今シーズンはもういいや、って積りでしたが、また行っちゃいそうな気がして来ました。
[PR]
by goo_ism | 2008-09-02 13:14 | フライフィッシング | Comments(12)
Commented by yamaaruki world at 2008-09-02 20:00 x
goo~さん、貴重な写真を見せて頂きありがとうございます。
富士山の育んだ森や湧水の流れは本当に雰囲気があります。
で、ここは里川なんですか?湧水が流れる里川・・水がきれいだから魚もきれいなのですね。いい時期に立ち寄ってみたいです~。

Commented by goo~ at 2008-09-02 21:01 x
拙い写真でお恥ずかしいのですが、不思議な雰囲気の場所が多い川 
です。私はあまり熱心にはやったことないんで、断片的にしかこの川の
事は知りませんが、魚が育つ川であるのは間違い無さそうです。
こちらに来る機会がありましたら、ご案内させていただきますよ。釣果の
方は?マークがいっぱい付くかも知れませんが・・。
Commented by 八兵衛です。 at 2008-09-02 21:35 x
こんばんや~
先日はど~も~ありがとうさんしたっ!
あっ~呪文聞かれてしまいましたか・・・
美人の姫と岩殿だけに聞こえるハズなのですが?

 今シーズン、また行っちゃいましょ~~
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-09-03 07:00 x
写真、良いですね♪
あの赤い壁は、特に印象来なポイントですよね。魚はなかなか付いていないけど。
以前ご一緒した時に、おいらが入った小さな枝沢の奥にも、意外なほどの素晴らしい風景があるんですよ。
今シーズンの出撃には、おいらもご一緒できたらなぁと思い鱒~(^-^)/
Commented by Jeepster at 2008-09-03 07:44 x
Good morning!
昨夜はよねさん@鱒美さんと飲み過ぎてしまいやした!
が、元気で朝からカレー食べご出勤。
よねさんお世話になりました!
Ymaaruki worldさん、初めまして!gooさんからはお聞きしてはいましたが。
そうこの川は、昔から特上の川海苔が採れ1じょうウン万円もする最高級海苔です(今は?)
それだけ水質が良いのです。
そんな川の渓魚達ですから!
残りわずかのシーズン、家からも近いし後2~3度行きますか?
八兵衛宜しく!
gooさん、その前に上Sがありますぞ?
写真の断崖絶壁、通過中大地震が来たら!
一寸心配し過ぎかな?
Gの鉄砲水見て来たばかり・・・・・・!
元安全課担当として、ついつい危険予知活動してしまいましたよ!
Commented by yamaaruki world at 2008-09-03 08:19 x
goo~さん、ありがとうございます。そちらに行った時には是非、お願い致します。
この場をおかりして・・・Jeepsterさん、はじめまして。
高級川海苔ですか、水質の良い証ですね。
いつか何処かの渓でお会いできる事を楽しみにしています。
今後ともヨロシクです。
Commented by goo~ at 2008-09-03 15:56 x
八兵衞さん、次回はあの呪文をご伝授くださいな。とは言っても、誰にも効く
ってもんでもないだろね。超能力が無い私は、精々キャスト&ドリフトの精度を
上げる努力を致しましょう。

次回は自爆上等、上Sで差しを狙いませんか?連れてって〜!!
Commented by goo~ at 2008-09-03 16:08 x
よねさんはあの辺り詳しいんですよね?あの壁、私は今回初めてのポイントでした。
川原の葦&クモの巣と格闘しながら突如あそこに出た時は、異様な雰囲気に呑まれ、
竿を振るのを忘れて崖を見上げちゃいました。火山灰、どこまで堆積してるんだろか?
次回は是非ご一緒して、小沢の奥行ってみましょうよ。
Commented by goo~ at 2008-09-03 16:22 x
Jeepさん、朝からカレー!午前様じゃなかったんですか?元気爆発ですね。(敵わん・・・)
さして釣れなかったけど、あそこはやっぱ癒されますね。帰りが近いのも気楽だし、もう少し
真剣に通い込んでみる価値がありそうですね。ついでに酒と蕎麦、野菜なんかの旨いのも
リサーチしてみましょうよ。あの水ですから、ある筈ですよ〜。次回も宜しくお願いします。
Commented by goo~ at 2008-09-03 16:48 x
yamaaruki worldさん、その日に向けて少し通ってリサーチしてみます。
因にJeepsterさんは、筋金入りのフライマンにして希有なハーディーコレクター、
清水のベアークラブで散々お世話になった先輩です。
Commented by yamaaruki world at 2008-09-03 21:27 x
goo~さん、リサーチ宜しくお願い致します。

そうでしたか!Jeepsterさん、機会がありましたら是非一度、ご一緒してくださいね。宜しくお願い致します。
Commented by Jeepster at 2008-09-04 07:32 x
yamaaruki worldさん、こちらこそ宜しくお願いいたします。
<< 開田高原の筈だった・・・ 富士山麓へ >>