富士山麓へ

八兵衞さん・Jeepsterさんと荒天を縫って富士山麓の湧水の川へ。八さんの笹傘トトロ大明神のお陰か、奇跡的に雨に祟られずに済みました。釣果はチョボチョボ。川辺に横たえたアマゴ達は、見る間に体色を黒く変えていきます。
e0143892_14104214.gif
シーズン終盤、もうそっとしといてやるべきなんでしょうね。でも釣りたい、眺めていたい・・、反省・・。
お腹がポッテリと膨らんだこの魚、次代に生を繋ぐ準備でしょうか、頑張って欲しいな。
e0143892_14194198.gif
小半日釣り上がって車に戻る畦道から見上げた富士山頂に小さな笠雲が掛かり、山裾の景色も何となく秋の気配。微かな焦りに胸が疼きます。シーズン中もう一度出掛けるとすれば、本流か大きめの支流、ってことになるかな。
[PR]
by goo_ism | 2008-09-01 14:34 | フライフィッシング | Comments(8)
Commented by Jeepster at 2008-09-01 17:51 x
先日はお世話になりました。
大雨警報の中、小雨で済んで何より!
52号線の7/11までは二日酔い気分でしたよ。
この時期の富士山は良いですね、峠越え時の富士山も良かった。
冨士の国に生まれて良かったと思うときですね!
それ以上にアマゴの秋気配は進んでいましたね。
温泉もいいね、今度奥様を連れて行ってあげて下さいな!
八ちゃんは最近伊豆へ家族旅行された様だし、私にも居りゃあ温泉旅行としゃれ込みたいのですがね、とびきり若い女性と行っちゃいますか?
そんなことは有り得ませんがね・・・・?
シーズンも後わずか、程々に釣りますよ!
今度は上Sかな?
宜しく!
J.S
Commented by 八兵衛です。 at 2008-09-01 18:00 x
goo~さんコンチです。
雨を掻い潜ってのFF・昼には撤退かなと出かけて
一日遊べたのは感謝感謝~ありがとうございました。

   やはり・・・トトロ大明神のおかげ?

ウ~ム何気無い富士の写真ですが水平線・バランス基本が違います!
Commented by goo~ at 2008-09-01 19:34 x
Jeepさん、お世話になりました〜。
1月チョイぶりの釣りでした。蹊に入って、水に浸かって、魚を追って、景色を愛でて・・・。
魚はあんまり釣れなかったし、秋色が強くて少し可愛そうだったけど、今回は釣果云々
とは別の楽しみを思い出させてもらいました。白眉は暮れ泥む富士!あの藍色は絶品でした。
源流の堰堤アマゴも、Y君の温泉も、中華丼も良かった〜。久々元気になれました。

釣り人は、やっぱ、釣り行ってないと駄目ですね。
Commented by goo~ at 2008-09-01 19:46 x
八さま、大きにお世話になりました。いつもすんまへん・・。
笹冠りトトロ、凄いっす!あれ、ぜ〜ったい手に入れたい!今度見せてね〜。
八っつぁんの上げた8寸。拙も肖りたかったけど、あの気合いがキモ、ですね。
「それっ、来るっ、あうっ!」でしたっけ?すげぇ、不思議な体験でした。今度試してみます。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-09-01 20:53 x
お三人の釣り場への道中は、さぞかし楽しかったことと思います。
富士山湧水の渓となれば、おいらも行きたかったなぁ。
関東の渓はやめといて、現地合流という技もあったかもしれません。何はともあれ、降られなくて良かったですね。アマゴ画像もキープできたし(^-^)v
サビの出かかったアマゴですか。富士山麓ならば、まだまだONシーズンだと思うんですけど・・・。
Commented by goo~ at 2008-09-01 22:25 x
よねさん、北関東の最終、お疲れさんでやした。どこも似たり寄ったりだったようで・・。
でもお地蔵様へのお参り納めが出来て何より。地蔵様、来春もいらっしゃると良いですね。

富士湧水の川は大分水が多くて、魚は行けるとこ迄行っちゃったみたい、寂しい流れでした。
魚には明らかな秋色でも、残り一月半、まだまだドラマがあるでしょうね、あの流れには。
よねさんには昨年ラストのリベンジもあることだし、次回は4人で爆笑珍道中、如何ですか?
Commented by yamaaruki world at 2008-09-01 22:35 x
goo~さん、こんばんは。

富士山麓湧水の川ですか、私のエリアに湧水の川はありませんので、近くにあるのは羨ましい限りです。
忍野のように、また違った雰囲気の渓で楽しめるのはいいものですからね。
渓流シーズンもあと1ヶ月ですが、またのレポを楽しみにしています。
Commented by goo~ at 2008-09-02 09:12 x
yamaaruki worldさん、こんにちは。
物凄く精力的にフィールドへ出ておられるようですね。感服致します。
お世話になった木曽以後、ひと月以上出掛けてなかったんで、足元が
覚束ない釣りでした。それでも、温泉やら仲間との掛け合いやらで愉し
い1日でした。釣りはやっぱり良いですね。
静岡県の富士山由来の湧水河川、何本もあるんですが、忍野のように
ゆったりとしてはいないんですよ。あちらは標高差のない盆地の流れ、
こちらは駿河湾に一気呵成。湧水点近くに辛うじてそれらしい流れが見
られる程度ですが、生物相が豊かで癒されますよ。魚がもっといてくれ
たら愉しいフィールドなんですが・・。
<< 富士山湧水の川 また、転んだ! >>