大苦戦

昨日のブログをアップしてからいくらも経たない頃、釣り仲間からのTEL。
「奥飛騨のお山の上も人だらけだよ〜!」完全に出遅れですね。今年は諦めるか・・・。
気持ちの持って行き所がないんで、散歩がてら近くの里川へ行ってみました。
#3の竿とリール、ゴミフライボックス、Ginkは忘れずに。あとは・・、まぁいいかと。

川へ着いてリールをセットしてみたら、ティペット部分が無い!
多分0.6のテーパー部・・、仕方ない。フライは・・、ユスリカが無い!!
出来るだけ細身の蜉蝣パターン#16。でも、釣れねぇんだ、これが!!!
ジャレ付いてくる魚は3〜4センチ、着水と同時にパチャパチャ出るけど、掛かりませ〜ん!
たま〜にノッテも途中でポロリ・・。気分転換にスペイの練習。これも、難しい。
小1時間。さすがに、飽きた・・・。

対岸際の比較的安定したライズに、クリップルを付けて一投。・・、ポチョ。・・!
e0143892_13255264.gif

手許まで寄せて来るのに、こんなに緊張したのは今シーズン始めてです。
息を止めて寄せたオイカワ約10センチ。物凄く長い数秒間でした。
e0143892_13313287.gif

写真に撮ってシゲシゲ見たなんて初めてです。オイカワってこんなに綺麗なんですね。
端が黒い背中の鱗、透けたオリーブの肌、銀鱗。感動的な意匠です。
[PR]
by goo_ism | 2008-07-14 13:39 | フライフィッシング | Comments(10)
Commented by fly-tomo at 2008-07-14 17:46
オット、俺の大好きな魚。
綺麗でしょ、素敵だな~。
オイカワって写真写りも素晴らしいんですよ。
Commented by goo~ at 2008-07-14 18:50 x
fly-tomoさん、こんにちは。
釣りを始めたガキの頃からズ〜ッとだから・・・、長い付き合いです。
ホントに綺麗ですよね。写真であの透明感を出すにはどうすれば
良いんでしょう。取り敢えず、数撮って試すしかないのかな?
Commented by Jeepster at 2008-07-15 07:53 x
ああ!奥飛騨慕情ですね。
近場のオイカワ!オツですね。
夏休みはプールでこけない様注意してH俣チャレンジしてみます!
蓼科も良さそう?
Commented by goo~ at 2008-07-15 14:20 x
Jeepさん、こんちは。
’ピチャ、オッ!ポチョ、ンッ!’って、酸欠になりそうなぐらい掛からなかったです。
フッキング率5%、キャッチ率0.5%ぐらい。間違いなく今シーズンの最高難易度!
H俣は肉離れと眼鏡紛失にご注意の上、奮闘されん事をお祈り致します。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-07-16 06:43 x
たまのオイカワ釣りは、やっぱり苦戦しますよね。
電光石火のアワセが必要かと思います。
でも、それやってると渓流だと早くなりすぎてしまうきらいがあります。
オイカワの虹色に輝く絹の肌は、魚体を完全に水中に入れて撮影すると、うまく再現できると思います。
Commented by goo~ at 2008-07-16 11:58 x
我が師、某田さんの言葉=ご託宣。
「合わせるんじゃないの。竿を立てて糸張りゃ良いじゃネェか!」
んなこと言われたって、出来る時と出来ない時がありまサァね。
・・・とはいえ、あの人はできるんですよ、いつでも。
たまぁ〜に、いやになります。(Jeepさんも、よ〜くご存知?)
こういう釣りやると、FFの奥の深さを痛感しますね。

<オイカワの虹色に輝く〜
そうか!よねさんの写す魚の秘密はこれか!
最近はネットに入れず、水から上げずに魚だけ写したいと思って
アングルを探してます。思いを遂げずに逃げられるのは嫌だけど
次からはこの兼ね合いも考えてみます。
アドバイス、ありがとうございました。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-07-16 19:58 x
某田さんのご宣託は、すごいなと思います!
確かに、会心のヒットの時は、そのようにロッドを操っているような気がしますね。なかなかできないですが。
Commented by goo~ at 2008-07-16 21:16 x
>よねさん
でも事も無げにこんな事言われると、凹みますよ〜。「あ〜あ〜、おいらにゃできません」と開き直るしかありません。トホホ・・。
Commented by カズ at 2008-07-17 16:12 x
オイカワは私も大好きです。特に婚姻色の出たオスの綺麗なこと。写真になかなか撮れないので、下手な絵など書くくらいです。毎日暑いので夕涼みがてら遊んでみようかな(^^)
ところで真工芸の木版手染めには考えれば当然ですがアマゴもあったんですね。欲しくなりました(^^)
Commented by goo~ at 2008-07-18 11:06 x
カズさん、おはようございます。
田舎で最初に釣ったのがアブラッパヤ、次がオイカワでした。小学校入
る頃は鮎のドブ釣りやってましたから、それ以前からの長〜い付き合いです。
その頃は当然餌釣り、蜂の子が一番良く釣れました。蜂にも良く刺された・・。
何故か想い出ボロボロです。いいですねぇ、オイカワって魚は。

真工芸アマゴ、凄いメタボです。そこが可愛いっちゃぁ可愛いんですが。
<< 「開田の夏休み〜Ⅰ」 手慰み・・ >>