手慰み・・

なかなかタイミングが合いません。釣りに行きたいなぁ〜・・・。

奥飛騨のお山の上はもうすぐオロロの季節。梅雨明けワンチャンス狙い、かな。

手慰みにランディングネット作り。手前の柄の長い方。本流で使うのよ。
e0143892_1305146.jpg


「石から降りずに魚が掬える」、コジツケの全長51センチ。ハンドルはニレ瘤材。

裏には尺〜40cmのメジャードット。(作ってみたは良いけれど、所詮イロモノ、ゲテモノ?)

下はアマゴ27ネット。こいつのフレームそのまま、ハンドルを延ばしました。

木部製作日数(接着〜削り)は2日、オイル塗装が6〜7回。自分用はいつもこんなもんです。

長いメープル単板、使い切っちゃいました。タモづくりは当分お休み、かな?

某田さ〜ん、ネット早いとこ編んでやぁ〜!!

(中に鎮座してるのはカズさんのエントリーに出てたイワナ、そしてアマゴ。結構可愛いですよ。)
[PR]
by goo_ism | 2008-07-13 13:43 | フライフィッシング | Comments(10)
Commented by 無糖 at 2008-07-13 16:44 x
小生もフレームは4個作ったんですが、ネットの手編みは途中でわからなくなり断念。フレームは綺麗に左右対称にできてますが、木型とか使ってますか。小生の場合、木型は使わないので、左右非対称の形状にしちゃってます。デザイン的にも面白いので。
Commented by goo~ at 2008-07-13 20:41 x
無糖さん、こんにちは。
ネット編みは面倒ですね〜。私も外注、釣り仲間(師匠ともいう)に作ってもらってます。素材は20Lbsダクロン。鮎のタモをベースに煩く注文を付けて、数年掛かりで思うような形になりました。師匠の努力のお陰をもって、goo~ネットは存在し得ます(ウ〜ン、ヨイショ〜!)
接着整形には全て木型を使います。以前は型を使わないのも作りました。どちらも長短ありますが、接着不良が無い事・再現性・すぐ出来ちゃう、の3点から今の方法に落ち着いてます。
無糖さんもクラフトお好きなんですね。丸竹ロッド、興味津々です。機会があったら是非振らせてください。(天竜かな?)
Commented by 八兵衛です。 at 2008-07-14 21:08 x
えっ・・・・2日で木部完成~~見事な気合です。
ド・エラク早いですね、おっちゃんも1年以上製作中断したまま。
また何かイメージが湧いたら・・気が向いたら作るべ~と思っとります。

キムタク月9が始まってしもた・・TV見てきます。
Commented by goo~ at 2008-07-15 00:01 x
ふふふっ、整形には秘密の手法があるんよ、八兵衞さん!なぁんてね・・・。
トライ&エラーだけっしょ。(酔ってま〜す。無礼、御容赦)
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-07-16 06:38 x
接着から削りが2日間は、ド・ラクエ早いですね~。
オイルフィニッシュのgooネットのナチュラルさは独特ですね。
流れに映えるんですが、主役の魚はちゃんと引き立ててくれると思います。
全長51cmは確かにすくいやすそうですね~♪
Commented by goo~ at 2008-07-16 11:26 x
よねさん、こんにちは。
何年も作ってるといっぱい失敗しますんで、木の扱い=手抜きにも段々慣れてきます。
銘木の味に寄っ掛かったネットにはしたくないので、色々考えてるんですよ、これでも・・。
差し上げた皆さんはそれぞれに使ってくれてますが、1本も壊れてないのが取り柄かな。
そういえば、よねさんとこ行ったもう1本。健在ですか?久々に見てみたいんだけど・・。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-07-16 20:00 x
もちろん健在ですよ。
夏の釣りで使って、写真を撮ってみますね。
Commented by goo~ at 2008-07-16 21:38 x
あれ作ったの、97年頃かな・・、横に書いてありませんかね?多分5本目か6本目です。
フレームは桧、スペーサーはウォルナットだったと思うんですが、違ったかな・・。
これ以前の何本かは転んで折ったり、差し上げた方が亡くなったりして残ってないんです。
宜しくお願いします。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-07-16 23:04 x
2000.5(May)と書いてありますね。
材質は・・・よくわかりません~(爆)
今度お魚INして画像アップしますんで、お楽しみにです~。
Commented by goo~ at 2008-07-17 14:17 x
あれ? 記憶違い・・、と思って確かめてみたら初めてタモを作ったのが多分98年。
1本目を折って2本目が使用者物故、既成のネットをバラシたり塗り直したりした後、
3本目に作ったモノみたいです。私が使った記憶は無いんですが、判然としません。
これのグリップを延ばしたのが今使って貰ってるチビアマゴネット。これを使って
01年4月4日にF川で31センチを獲ってます。FBC30年の年、思い出しました。
こうしてみると、あれが原点なんだ。恥ずかしい出来だろうけど、気になりますね〜。
<< 大苦戦 ウェットフライ修行 >>