ええ竿やった!

暫く前から誘って貰っていた八兵衞さんのホーム山岳に、漸く出撃が叶いました。10年程前までは何度か通った渓なのだが、「渓相抜群・魚影薄し」にいつしか足が遠のいていた場所。今回は八さんリサーチが効いたお勧めコースをやれるってことで、午後からの雨予報もものかわ、自分としては異例の朝6:30、ワクワクで出発です。今回は先日入手のLapisの筆おろしも兼ねてるんで、なんとか’ボ’は免れたいところでした。
八兵衞さんの車に同乗して塩の道を北上する行程は、「釣り師の希望的観測」に満ちた話題で盛り上がります。同行者のある釣りはやっぱ楽しい!釣果は2の次、これでもう気が済んだなんて強がりも出そうだったり・・・。目的の支流の脇道に入ると2人とも口数少なくなるのは御愛嬌です。残念な事にお勧めコース降り口には先行者の車がありました。仕方なく少し下流に入渓。かつてと変わらぬ、飛び切りきれいな流れがそこにありました。魚影は・・?やはりかつてと変わらず、どうにも切ない時間が過ぎて行きます。
大きな岩を何度も越して辿り着いた一際大きなプール。
先日の大雨で水色は少し薄青いものの、増水は大したことない。
e0143892_161858.gif

ここまではホントに小さいやつが毛鉤を構いに来ただけ。やっとまともなサイズの臭いを嗅いだ気分で、慎重にアプローチします。多分3投目、芯の流れが開いて緩くなる辺りで毛鉤が消える・・。右手に(ユックリ、ゆっくりだぞ!)と言い聞かせて軽く竿を立てると、小気味よい引きでSAGEを絞ってくれました。サイズは24センチ弱ながら、幅・体高・パーマーク&朱点の配列・・・、これがアマゴだ!と太鼓判を押したくなる完璧な魚体。
e0143892_16343395.gif

伏し目がちな表情が印象的なベッピンさん、肌艶が目に沁みました。あまり目覚ましい釣果は望めないだろうと思い始めていたし、事実この後は1匹のイワナと何匹かの小型アマゴに遊んでもらっただけですが、この1匹で満ち足りた気分で沢を上がれました。
午後は川を変えます。竿も変えます。そしてJeepsterさん、PルSェにて登場!です。3人で、勝手知った小沢を交互に攻めながら「渋いねぇ〜、渋いよぉ〜」と釣り上がります。予報ピッタリの時刻に降り出した雨が徐々に強さを増し、カッパの裾から染み込む水の冷たさに辟易し始めた頃、やっとLapisを少しだけ曲げてくれる魚が出ました。
e0143892_16565268.gif

18センチ程ですかね。Jeepsterさんが「あそこ、いつも出るんだ。強者が居るよ」と教えてくれた小さなポイントで、3流し目に追って出てくれました。投げて、流して、掛けて、獲る。Lapis、全部自然に事を成す、トンガってない良い竿でした。瀬戸のKさん、良い仕事したんですね。

八兵衞さん、Jeepsterさん、お世話になりました。これに懲りず又ご一緒させてくださいな。
[PR]
by goo_ism | 2008-05-26 17:09 | フライフィッシング | Comments(14)
Commented by Jeepster at 2008-05-26 17:36 x
gooさん、お世話になりました。
朝一は千葉で仕事がありご同行出来なかった事をお詫びします。
各河川かなり抜かれていますね?
S川のあんなに出の悪い事は珍しい?
先行の餌釣りおじさんも影響したかな?
夜はチト飲み過ぎ!
gooさんを八っちゃんの会社駐車場まで送る時完全二日酔い!
酒気帯び・・・・?
が昼の高速バスで江戸に帰還する途中、Y名人からメールが入り「K川、こんな天候に行かなくてはお馬鹿さんですよ!」って位な内容のメールでした。
予定より早く高速バスが到着したので、支度して中央線特急に飛び乗りました!
そっちの方が大お馬鹿さんなのでは?
結果・・・・?そこそこの虹鱒2匹でした。
そろそろ岐阜も良いねgooさん!
又宜しくどうぞ!
Jeepster
Commented by 八兵衛です。 at 2008-05-26 20:41 x
 激ちぃ~と・・・渋かったすね、お許しを!

軽トラは釣り師だった?
もともと魚影は濃いポイントではないのですが・・??
猫ハンドキャスト(勝手に命名)しかと勉強させて頂きました。

 昼パラダイスは無かったけど夜のオアシスでチャラという事で・・・
次回は激パラ宜しくです~

   ぱらだいす 遠きにありて 思うもの

               詠み人 津木 岩太郎



Commented by goo~ at 2008-05-26 21:07 x
Jeepsterさん、御迷惑お掛けました。最後は酔っ払ってて寝袋の片付け忘れ、恥ずかしい・・。済みません。釣りも呑みも、あんなに楽しかったのはどれぐらい振りかな?調子に乗り過ぎで日曜の辛い事・・・。
それにしてもフットワークが半端じゃないですね。2日間の移動距離、一体何キロになったんですか?拙には絶対真似できません。
お互い、身体に気をつけて程よく遊びましょっ!
Commented by goo~ at 2008-05-26 21:20 x
八兵衞さん
お世話になりました。激楽しかったッス。午前中の1尾は理想の魚でした。普段はそんなこと無い(数も型も欲しい)のに、
あれで気が済んじゃいました。山の威力でしょうか。久しぶりでしたが、あそこの渓相には特別な魅力があります。日本の
渓流の原風景とでもいうようなものを感じます。あのまま悪くならないでいて欲しいと、切に願いますね。

夜のオアシスでの八つぁんのギター、驚きました。いや〜、みんな好きモンだわ。また宜しくお願いします。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-05-26 22:16 x
美しい~!見事な銀白アマゴだなぁ。
大人の色気みたいなものを感じさせてくれる魚体ですね。
あいにくの雨も、仲間とならばまた楽しい、って感じだったでしょうか。
Lapisの入魂も無事完了で、良い日になりましたね。
八兵衛さんの「猫ハンドキャスト」って、なんかすご~くポイントつかんでません?
Commented by goo~ at 2008-05-27 09:33 x
よねさん、おはようございます。
春先によねさんに連れてってもらった某支流のアマゴ。あれも
素晴らしかったですね。今回のは渓の大きさ・明るさの所為
か、一段と健康的に見えました。アスリートって感じかな?
色っぽさでは某支流アマゴに軍配を挙げて、あれ、又釣りたいっす。

竿は素直で予想以上に良かったです。セージ・スコットの出番が
相当減りそうで、嬉しいのか悲しいのか・・。モノの値段ってどう
なってるんだと思わされます。私にはもう、お宝です。

・・・、ところで「猫ハンドキャスト」って、何のことずら?
Commented by fly-tomo at 2008-05-27 17:48
良~い魚、良~い友。
良い日だったようですな。
Commented by goo~ at 2008-05-27 20:15 x
fly-tomoさん、こんばんわ。
わたくし、あまり人付き合いが上手な方ではないと思っています。
釣り、殊にFFを通して知り合った方々との交友だけは大事にしたいもの。
この先どれぐらい、健康で渓に立てるのか・・、自信が揺らいでいます。
魚と釣友に感謝し、先輩の名言『程よい釣り』を心掛けて行きます。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-05-27 21:55 x
猫ハンドキャスト・・・
gooさんのフォロースルーの際の右手首・・・じゃない??
Commented by goo~ at 2008-05-27 22:48 x
フムフム・・・、そういうことか。
特に、近くを狙ってループを出す時の右手が猫の手、ってことかな???
良いのか悪いのか分からんから、今度某田さんに聞いてみます。

また悩みができちゃった・・・。
Commented by Jeepster at 2008-05-28 07:41 x
そういわれると、猫の仕草に何処か似ているキャスティングのイメージあるかな?
八兵衛さんの観察力鋭い、魚を見る目もO田しと又違った見方で鋭い!
私しゃあ、O田氏曰くの今畜生キャスティングですよ!
氏がよく言っていました、Jeep君は今畜生・今畜生と水面たたいているが、あれで魚出てくるから不思議?
みんな癖ものでーす!
Commented by goo~ at 2008-05-28 20:48 x
Jeepsterさん、こんばんわ。
八兵衞さん、目が良いね。「よく見えるな〜」と何度も思いましたよ。
甲斐のY氏に通じる目の良さ、羨ましいですね。

Jeepさんのキャスティングはコマセ、でしょ。みんなそう言ってます。
冗談はさておき、某田さんがよく言う「魚の頭に毛鉤を落とす」を実践
してますよね。魚に考える時間を与えない釣り。信州里川での3vs30
のショックが私の今の釣りを支えてます。あの頃を思えば、今はどうに
か釣れるようになりました。恥ずかしい思い出ですが、感謝です。
Commented by Dr,hachibey at 2008-05-30 23:30 x
何かお悩み事が?
老眼・薄毛・認知症ご相談受け賜っております。
富士の川を北上して左に曲がって、くねくねと
山を登って観て下され、水のせせらぎに
善き薬があるとお聞きしました。

 週末は駒ヶ根へ御上と出かけてきます。
早朝に少しだけ善き薬を探索してまいります。

 大田切 ああ大田切 大田切 
            詠み人 浅田 毛代
Commented by goo~ at 2008-06-01 14:37 x
悩みといえば・・・。
老眼・薄毛は勿論の事、金欠・○欠・手の痺れ、○漏れ・ED・関節痛etc.etc.
ノロノロと山を登って着いた先にジジイのパラディソ有りとせば、猫バス乗って行ってみまいか。

駒ヶ根の善き薬、吉報をお待ちしております。

<< 開田から飛騨へ 竿を買いました >>