竿を買いました

今年久々に引っ張りだして使ってみたら、存外に良い竿だと思い知らされたScottG804/3JS。ここ何年かはSAGEのLL一本やりだったのですが、少し遅くて鈍いこの竿に惚れ直すってことは、老化現象か???

例年春先は本流のライズ狙いなのですが、濁りに祟られた今年は沢に入る機会が多かった。故郷の川が期間限定で開いたことも影響しています。おしなべて小さい魚を釣る事が多くなる、すると、気になるのは竿のオーバーパワー。普段使う竿は#4ばかりです。両手を何度もグーパーして数える手持ち竿の中に、「柔らか・しなやか」というイメージのものが見当たらない・・・。ここは一本調達せねば。どうせなら4〜5本継ぎの軽いやつ、金が無いから出来るだけ安くてしかも見栄えがするモノ。それから、それから・・・。
無いんですねぇ、それが。オークションに出て来る’これは’というのは落とせない。国産のメーカーものはどうしてもアクションが気に入らない。(一体どんな人が開発してるんだろう?)大手T社に’これは’ってのがありましたが、外注(海外?)になってあの値段、ってのが気に食わない。むか〜しダイコーで出していたエクセターみたいなまともな竿は、値段を問わず今は無いんですね。長さや番手に多少の違いはあっても、仲間に振らせてもらって印象が分かっているSAGEのローンチかECHOのクラシック、このどちらかで決定のつもりでした。が・・・。

偶に行く近くのプロショップ(セージもエコも扱ってない)の奥〜の棚に、殆ど触る客もない状態で瀬戸の怪人K(風磊人)さんが創った、Lapis4本継ぎ#3を発見!同ブランドの2本継ぎ#4の素晴らしさは良〜〜く知ってます。値段は?「長い在庫だから」と、ローンチの半分のオファーです。よ〜〜〜し、買った!!(威張れないねぇ・・)
e0143892_1723373.gif

              なんか、オークションの写真みてぇだなぁ・・。

手持ちの古いマリエットと組んでチープにいこうと思ったのに、今一。あれこれ合わせてみて何とか様になったのが写真の2台でした。竿は安かったけど、リールがこれじゃ切ないやねぇ。やっぱ、マリエットで我慢するか・・。

しかし、数年店晒しとはいえ、誰も使ってない≒新品竿を買ったなんて何年振りだろう・・・。バスで行く南アや林道歩きで入る渓に、これで行き易くなります。八兵衞さん、あの上の方、宜しくお願いします。
[PR]
by goo_ism | 2008-05-16 17:36 | フライフィッシング | Comments(11)
Commented by 八兵衛です。 at 2008-05-17 19:30 x
入魂せねばいけませんね!!来週末辺りはどないでっか?

あの上の方、岩殿お待ちしてる事御祈願しときやす~

でっ~オークションの開始価格は?ブグレー込みですか?

この前メールにて連絡先書いときましたので日程調整できましたら宜しくです。
Commented by goo~ at 2008-05-17 21:01 x
八兵衞さん
入魂の儀、何卒宜しくお引き回しの程お願い申し上げます。
上の方、ブーツフットで歩きでも何とかなるんでしょうか?不安・・・。

つい先程Jeepsterさんから声密書が届きました。何でも相模湖畔の
鉄鍋集会前夜祭の会場からで、江戸〜清水〜甲斐経由だとか。
比゜絵徒路さんの胆入りとはいえとても真似できない、偉い人です。

釣行委細、電信密書にて連絡させて頂きます。よろしく〜。
Commented by goo~ at 2008-05-17 21:11 x
↑PS:リールは黒マリエットで行く事にしやした。HやSでは切ないです。
        8年振り現役復帰のMR7だけど、使えるのかね?
Commented by Jeepster at 2008-05-19 14:46 x
goo殿、鉄鍋集団も数激減ですな!
最初から知っている者としては寂しいやら、数が多くなくゆっくりご馳走にありつけるからこんなもので良いのかな?
チト複雑!
が、肝心の鉄鍋おじさんはマイペース、この人数で・・・・!
あくまでも遊び上手ですな、彼は!
還暦もとうに過ぎているが、顔はまだまだ脂ぎっている感じ!
クックオフ終え、富士吉田でM藤君と合流、丁度東京からハーディ仲間のキャリア官僚とも会い3人で虹鱒釣り興じました。
イブニングはドラマ起こらず!
その後清水に戻り最終のひかりで江戸へとんぼ返り!
月曜が一番辛い曜日ですわ、毎週・・・・・・・!
gooさんの写真のロッドやリールには最近殆んどご無沙汰、穴開きブグレーなんぞも不必要、私には!
富山との県境の川もそろそろ?
Jeepster
Commented by Jeepster at 2008-05-19 15:07 x
追伸
コメント買い終えたら、鉄鍋おじさんから携帯へメールはいりました。
人数は減っても小さい子供が多く、一つ事故が起きると・・・・?
主催者は神経使いますね!
川へ誘ってとの要望もありました。
軽井沢の彼の別荘近く、M沢川辺りへ・・・・?
Commented by goo~ at 2008-05-19 16:37 x
Jeepsterさん、鉄鍋集会お疲れ様でした。
激減、ですか・・。中途スピンオフの拙としても心が痛みますね。首都圏
がメイン故仕方ないのかも知れませんが、相模湖PGは遠過ぎます。
鉄鍋オジさん、お元気でしたか?見えない苦労はあるにせよ、楽しむ
事に長けた人だと思います。お会いしたいですね。宜しくお伝え下さい。

M藤さんも精力的ですねぇ。今回は釣れたんでしょうか?もうお一人は 爆釣のなんとか8さんていう方ですか?次々付き合いが広がってますね。今度買った竿は思いっきりチープセットでいきます。どうせなら非透湿の
先割れ ウェーダー&農協キャップ、ウェストバッグ等があれば完璧。

伊豆や千曲でやってみたいと思うんですけどねぇ・・。
Commented by Jeepster at 2008-05-19 17:59 x
爆釣8さんでは有りません。
昨年までスペインの大使館勤務、今は副大臣秘書官を努めておられるお方、FBCの面々と話すのと話し方を考えないと・・・・?
とM藤君とも会話を交わした位ですよ、まだ若いですがね!
M藤君も何匹か釣り喜んでいました。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-05-20 22:27 x
NEWロッド・ゲットおめでとうございます~。Nさんのお店ですね。
Lapisとは意外な感じもしますが、gooさん好みのアクションなのかもしれないですね。4ピースは機動性があっていいし。
入魂は、どちらの渓を選ぶのでしょうか。
7月のバス開通を待つのかな。楽しみですね♪
Commented by goo~ at 2008-05-21 08:01 x
よねさん、こんにちは。
4本継ぎの#3で8フィート以下、どんなに高価でも¥30000迄。
今回欲しかったのはこんなスペックです。投げたり触ったりしたことある
竿の中で、琴線に触れたのはセージ(¥3万弱)とエコ(¥2万4千弱)の
2本でした。Lapisは性能/値段の突出加減がズ〜っと気になっていた
竿です。某田さんKさんは昵懇なので竿の出来も内情も分かってたし、
とっくに廃盤なのであるうちに買っちゃえと・・・。道具としての購入です。
オーヴィス・タイトループの下2本をしっかりさせて#3にした感じ。シマノ
XTにチョイ似の、苦労のいらないバネ感があるブランク、良い竿です。
問題はブランドだけかな。
今の所思い入れの欠片もないってのが本音でして、その内バラして組 
み直すかも知れません。
Commented by Jeepster at 2008-05-21 09:01 x
米さん、gooさん、おはよう!
凄い雨でした、首都圏は!
電車も停まり大変な1日でしたが、渓流はこの雨で・・・・?
gooさん、良さそうなロッドですね!
掛かってからあわてない事が肝心かと?
どんなタックルを使用してでも?
小生も同じですがね?
先日グリーンハートの8feetと記載されていたので落しましたが、到着したら何と7feetしかなく、ちとがっがり!
今度ご一緒に入魂させてくだされ!
Jeepster
Commented by goo~ at 2008-05-21 09:47 x
Jeepsterさん、おはようございます。

>掛かってからあわてない事・・・
分かっちゃいるんですがねぇ、なかなかできません。

土曜日宜しくお願いします。本命場所はいつもの竿で行きます。
筆おろしはS木辺りのベッピンさんにお願いしたいところです。
<< ええ竿やった! 釣ってはみたものの・・・ >>