こんなん、ありました・・

写真のストレージを整理していたら、去年の魚の写真が出て来た。
データを見たら6月の末、飛騨での釣果。アマゴは私、岩魚は某田師匠が釣った。この日は河川工事による断続的な濁りで、まともな釣りは殆どさせてもらえなかった。工事箇所の上流も、濁りを避けて入った支流も、型が伸びず魚の影も薄かった。

アマゴは25センチ程だったが、体高があり良く引いた。口回りのティペット回した痕、朱点がこんなにドギツかったこと、写真を見る迄知らなかった。師匠の岩魚は45センチ。掛けたアマゴを狙って出たのを、生涯初のウェットフライ(#6オレンジティペット)で釣ったそうだ。遠くであんまりうるさく呼ぶので釣りを中断して行ってみたら、ネットに収まっていたのが金色に輝くこの魚だった。時合はイブニング。写真を撮って「さあ、俺も!」と振り向けば、流れは再びマッ茶ッ茶・・・!(涙、涙・・・)

慰めは、伊那で食べた絶品ソースカツ丼だった。

この流れ迄道中5時間のドライブ(同行者の都合で下道だけど)、今年も行くんだろうか??
e0143892_9184624.jpg
e0143892_9221684.jpg
[PR]
by goo_ism | 2008-03-31 17:18 | フライフィッシング | Comments(8)
Commented by 八兵衛です。 at 2008-04-01 22:54 x
gooさんど~も~
道中5時間の途中3時間程にエエとこありまっせ!
今夏はご一緒に行きませう~

追伸;黄金の岩殿写真が出まへん?45だけに写真も重い?ADSLだからかな?
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-04-02 10:51 x
おお~、厚化粧のアマゴちゃんだなぁ。
頭をぐるっと回ったティペットの痕から察すると、なかなかのファイトだったんでしょうね。このイワナは凄い!某田師匠(笑)は、さすがですねぇ。こんな魚が待っていてくれるなら、下道5時間、楽勝ですよ~♪
Commented by goo~ at 2008-04-02 11:46 x
>八兵衛さん
道中3時間のエエとこちゅうと・・・。お湯が滝になってる所?それとも長い谷?
それとも、もっともっとエエとこめっけ、ですか?是非是非連れてって下さい。

拙は今年は同じ道中を途中でハショッて、御嶽山の周辺を徘徊してみようかと・・・。
エエとこあったら、流します。ご一緒しましょっ!
Commented by goo~ at 2008-04-02 12:04 x
>よねさん
最近この手のアマゴが増えてませんか?人の手が産み出した色彩?
でもコンディション良くて、結構引きましたよ。体高も凄かった。
某田師匠にはいつもこんな目に遭わされてます。(拙はコマセか)
「師の半芸」まで、道はまだまだ遠いです。
Commented by アマゴ27 at 2008-04-02 23:25 x
こんばんは!(^^)
飛騨ですか!
あちらも、良い渓&良い温泉が沢山有りますね。
2万5千分の1の地図は、揃えてあるのですが。(^^)
Commented by Jeerster at 2008-04-03 07:52 x
gooさんおはよう!
昨日まで写真が出ないので・・・・?
以前馬瀬川の旅館に宿泊した際、朱点の多いアマゴの刺身が出てきました・・・・!
ちょっと箸付けれませんでした!
岐阜方面は朱点多いアマゴがいますね、私も何度か!
ウェットですか!
これは大分前、20年以上前かな?川上は秋山小学校の前で、解らないまま巻いた数本のウェットの1種類にイワナ大当たりした事があります。
これで一気にウェットの道かなと思いましたが・・・?
秋山と言えばgooさん思い出ですね!
そう確かgooさん始めての渓流FF、ティペットの0.5号なんぞ持っていねいや!なんてぼやいていたことを思いだしますよ!清水のクラブへ入ったばかり位かな?
あの時某O氏も行っていたと思いましたが?
覚えておられるかな?
小生も永くFFやっていますな!
でもまだまだ、たまには某O氏邸に行き、奥様の椎茸入りカレーライス2皿食べてきますか?
そうそう、ソースカツ丼もgooさん!
2月下旬の三峰川の帰りにM藤君と3人で食べた伊那の川沿いの店も美味かったね!
今シーズンは凡様へご一緒しましょう、八兵衛殿もご一緒ね。
週末はFF三昧・・・・・!

Commented by goo~ at 2008-04-04 10:16 x
>アマゴ27さん
6月の家具メッセが終わったら、飛騨を彷徨い歩くってのがここ何年か定番になってます。
2〜3回ですが同時期、山形最上白川・寒河江川・秋田役内川辺りを徘徊したこともあります。
オオマダラの集中ハッチに遭遇!、なんて幸運は生涯もう2度とないでしょうね。凄かったですよ。

飛騨は大体決まったとこしか行きません。しかも最近は日帰り。
それでも釣り・山菜・温泉・買い物・食い物のセット釣行は1年の数少ない癒し旅です。
飛騨、良いとこですよ。
Commented by goo~ at 2008-04-04 10:44 x
>Jeepsterさん
某田師匠、「ウェットは開眼した!俺に任しょう!」って感じですよ。色々教えて(?)くれます。
川上の小学校前の事は鮮明に覚えてます。スバルの、今は「イカの巨匠」もいましたね。
キャストもままならないのに帆掛け船やらされて、それでも何とか9尾釣りました。あの経験が
無けりゃ、これ程FFゴッコにのめり込んでなかったかも知れません。師匠に感謝です。
伊那のソースかつ丼も師匠がネットで見つけた、肉屋直営の店です。量も加減も絶妙、
ステーキなんかも旨いですよ。そんなところもマメな師匠に感謝!ですね。

凡様には長いご無沙汰、行きたいっすね。その節はMBにて、よろしくお願いします。

<< 濁り・・・、何とかしてよ! やっと片目か? >>