やっと片目か?

今年は解禁から自分としては稀に見るハイペースで出掛けているが、まぁ、どうにもこうにも消化不良の釣りが続いています。昨日も昨日とて、カズさんにお供してW科の上流部へ偵察に出撃。暖かい、晩春のような陽気の中、水量の戻った渓谷部を釣り上がった。

小さいながらきれいなアマゴを幾つか、釣ったりバラシたりしながら小一時間。核心部入り口のプールで当日初めての良い型に遊ばれ、大石を乗り越えてふと上流を見ると・・。長竿を持った餌釣りさんが、日当たりの良いプールに貼り付いている。ここまで先行者の影はない。左右は高いガレ場。どこから降りたのか、怖い思いをした事だろう。仕方なく少し戻って、広葉樹のトンネル状になった支流を2人で釣り上がる。幸い飽きない程度に小型が顔を出してくれるが、冬の間に鈍った(元々か?)腕では思うような成果は得られない。釣り人のコンディションもまだまだ(ってことにしておく)なら、アマゴも同様。どうにか出した7寸強もまだ暗めの肌色だった。
e0143892_15111360.jpg


飛び交う虫は徐々に数を増し、水中に突き出した岩の陰のガガンボもクラスター化寸前。

しかしながら、この辺りから魚からの返答が減り出した。空が曇りだしたからだけではない変化(そもそも曇れば好転してもおかしくないのだが)、眼前の景色は広葉樹のトンネルから杉の暗い壁に変わった。芽吹き前とはいえ、光が差さない山は色を失っていた。どこを釣ってもそうだが、里近い渓流ではこんな状況での欲求不満が多い。

帰りがけ、ほの暗い河原でカズさんがしゃがみ込み、何かに向けてしきりにシャッターを切っている。

                       正体はこれだった。
e0143892_1528028.jpg


水溜まりは寒天状の卵と、ペアリングしているガマでい〜っぱい。特別彼等を好きではないが、年1度の対面はやはり嬉しい。釣果だけでなく、やっと片目が明いて身体の節々が伸びるような、良い休日を過ごすことができた。

カズさん、お世話になりました。
[PR]
by goo_ism | 2008-03-24 15:37 | フライフィッシング | Comments(14)
Commented by カズ at 2008-03-24 23:31 x
gooさん、こちらこそ大変お世話になりました。
私もバラシ連発で相変わらず未熟さを感じながらの釣行でしたが、
それでも初めての渓はワクワクするものだし、飽きない程度に出てくれたアマゴに十分満足しています。次回はあの本線をもう少しやってみたいと思いました。またよろしくお願いします。
PS.しかしガマの楽園(?)はすごかったですね(^^;
Commented by goo_ at 2008-03-25 09:25 x
>カズさん
お付き合いいただきありがとうございました。
まずまず気持ちのいい釣になり、ホッとしています。前回が悲惨だっただけに、
1匹目迄は少し不安でした。私もフライでは初めての入渓故、魚が確認できた
だけでも嬉しい気分です。芽吹きの頃、今度は本川を釣上ってみたいですね。
故郷の川に癒された今回の釣り、4月一杯迄しか釣れないのが残念になりました。

ガマ君達、全部元気に育ったら凄い事になるんでしょうね。
Commented by Jeepster at 2008-03-25 18:28 x
いよいよ春本番ですね!
桜も咲き、渓は水棲昆虫が乱舞!
渓魚達もわくわく!
FFオジサン達もわくわく!
程よく戯れましょう!
今夜もサーモンフライ巻きまーす!
!印オンパレードのJeepster!
Commented by goo_ at 2008-03-25 20:08 x
>Jeepsterさん
今日はDM有り難うございます。フルドレス、カッコいいです、やっぱ。

今回の和みの釣りも良いんですけど、デカいのも釣りたい!ですね。
次回はギャンブルのつもりです。濁りに勝てるか?ライズはあるか?
冬の間に巻きためたウェットフライで一発勝負してきまっせ。

自爆かな???
Commented by fly-tomo at 2008-03-25 21:53
いい日になったようですね。
良い魚・良いガマを観れば状況が目に浮びます。
Commented by 八兵衛です。 at 2008-03-25 22:31 x
故郷の渓は生きていましたね!
姫の顔もなかなかの美人
近いうちにフルシーズンの開幕ができたら
嬉しいですね、おっちゃんも一回行ってみようかしら~
Commented by アマゴ27 at 2008-03-25 23:30 x
こんばんは!(^^)
綺麗なアマゴですね。
静岡の桜も開花宣言したようで、季節もこれからですね。
ガマは、かなり接写なのでしょうか?(滝汗)
Commented by goo_ at 2008-03-26 09:26 x
>fly-tomoさん
欲深なんで釣果は満足じゃありませんが、楽しい1日でした。
今シーズン初めて釣りらしい釣りができた気分。
気持ちの澱を洗い流すには釣りが1番と、つくづく思いました。
Commented by goo_ at 2008-03-26 09:34 x
>八兵衞さん
フライで初めての故郷のアマゴ姫です(って、どうも雄ですね・・・)。
お腹はゴツゴツで、どうやら陸生の何かを食べてたみたいです。
抜かれずにコンディション上がったら、楽しい釣りになりそうですよ〜。
禁漁迄あと1ヶ月、1度行ってみますか?
Commented by goo_ at 2008-03-26 09:44 x
>アマゴ27さん
今回は水が増えて解禁当初とは大分勝手が違いました。
数もサイズも程々ですが、川が奇麗なので楽しめました。
私にはこんな釣りが向いてるのかも知れません。
(本音は、大物釣りたいんですけど・・・)

ガマ君には驚きました。ジ〜っと岩の上に鎮座して、まるで哲学者のようでした。
ウ○チのようでもありましたが・・。
Commented by 無糖 at 2008-03-27 20:45 x
こんばんは。
初めての渓で、楽しまれたようですね。
禁漁まであと1ヶ月なんですか。
静岡のFFフィールドが増えることは大歓迎です。
リンクさせてもらいますのでよろしく。
また、どこかで会えるとよいですね。
Commented by goo~ at 2008-03-28 10:49 x
>無糖さん
こんにちは。いつぞやカズさんとご一緒した香莉音以来ですね。
当方もリンクさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

今回の渓は、子供の頃ズ〜っと餌でアマゴ・友で鮎を追った川、
本当の意味でホームグラウンドです。残念ながらこれまでFFは
許されておらず、今年も試験的に2ヶ月だけ開けたようです。
漁協も手探り、というよりFFや釣り人が分かってないようで、何か
あったら即禁止!という奥の手を秘めての解禁という気がします。

期間延長の為に、入る釣り人が一人一人良いアピールをして
くれるのを願いたいです。勿論、私もそうするつもりです。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-04-02 10:55 x
今度は良いアマゴが出ましたね。
おいらも、もう一度チャレンジしたいと思ってたW川ですが、禁漁まで
の短い期間では、ちょっと厳しくなりました。あの壁のところでスカした
魚、あの岩の向こう側でバラシた魚、う~ん、釣りに行きたいなぁ。
Commented by goo~ at 2008-04-02 13:35 x
>よねさん
水が増えた分、季節が進んだ分、魚もはしゃいでました。入渓場所も
前回より少し上で、魚影自体が濃い感じでした。券売所の話しではこ
の区間に成魚放流は無いので、前年の稚魚か繁殖魚だそうです。
コンディションは今一ですが、奇麗な魚でした。今後が楽しみです。

リベンジは当分先(来年?)になりそうですね。またご一緒できるのを楽
しみにしています。とにかく、身体に気をつけてね〜。
<< こんなん、ありました・・ 今年も長いトンネル? >>