今年も長いトンネル?

月曜日、暖かい雨。春先だけ狙う本流が気になって仕方が無い。解禁から仲間が何人も通っているが、虫のハッチはあるものの、まだ誰も釣果を得てはいない様子。川に立てていない分気が逸る。時間が自由になる師匠をけしかけてみたが、6連敗中とかで気勢が上がらない。ア〜〜〜、マダルッこしい!

で、明けて火曜日。我慢できずに半日だけ出掛けちゃいました。いつもの駐車スペースには山梨ナンバーのワゴンが1台、はるか下流の対岸で時々キラリと長竿が光る。2人居る。当方も2人。暫くこちら岸を凝視するも、空いてるようだ。「様子だけ見てみる?」なんて、逸る気持ちと裏腹な会話をしながら支度をし、覚束ない脚で土手を駆け下りた。

水辺まで500・・、300・・、100メートル・・、アチャ〜、やっぱ水少ない!対岸の餌師は腰迄立ち込んで10メートル近い竿を振っていた。芯のこっち迄届きそうだ。後発故、石に座り暫く見学。昨日からの虫の状態はと、浅い溜まりをチェックしてみた。大量のユスリカやシマトビケラと思しきシャック、黄色いカゲロウ、茶色のカゲロウ、元気なの、溺れたの・・・。いっぱい浮いてるが、例年と比べると大分少ない。日並みだから断言はできないが、皆が言う通り今年は遅いのか?水面を流れる虫も殆ど見えない。当然鱒も跳ねない。ハァ〜〜・・・。

目を皿のようにし、流れを凝視して小一時間。竿が曲がる事無く対岸の釣り人は引き上げて行った。

風が出て来た。虫は流れない。鱒も跳ねない。座り続ける。1時間・・、2時間・・、3時間・・・。
流れに突き出した岩に取り付いたセキレイも、我々同様手持ち無沙汰な1日だったことだろう。
e0143892_10413327.jpg


片目が開くのは、何時になる・・・?
[PR]
by goo_ism | 2008-03-13 10:51 | フライフィッシング | Comments(12)
Commented by 八兵衛です。 at 2008-03-13 23:38 x
gooさんど~も~

 そろそろエンジンかかってきましたね!
朝6時には両目開いてます、歳とると5時半かな・・・・?
セキレイ殿がいらっしゃれば川虫君もいらっしゃる
・・・姫も近くにいらっしゃるハズ。
 チョット今年は皆スタートまごまごが多い様ですね・・・?
凝りもせず仇討ちに行ってきます!!
Commented by fly-tomo at 2008-03-14 06:54
今年は全てが遅いようですね。 
何度か渓流に修行に出かけ、私も地元に舞い戻りましたが、自然のスローな移ろいに、いささか呆れ気味。
ゆったりと移るほうが、私ら年寄りには丁度良いか!?
Commented by Jeepster at 2008-03-14 07:38 x
ぼちぼちやらざー!
今シーズンの不安あを感じさせるよう?
もう少し雨欲しいね!
オークション駄目でした。
J.
Commented by goo_ at 2008-03-14 08:59 x
>八兵衞さん
たった2回じゃホントのところは分からんのだけれど、今年は良くないですね。
季節が平年並み(昔はもっと寒かった?)の所為だろうけど、水が少なすぎ。
魚が居るかどうかの判断すら付かないっす。このセキレイもズ〜っと石に止まってました。

遊んでないで仕事しろって、天の思し召しかな?
Commented by goo_ at 2008-03-14 09:25 x
>fly-tomoさん
息急き切ってスタートしてみても、前半は毎シーズンこんなもんだったって思い出しました。
トンネルがあまり長くならないうちに本流を見切った方が得策、なのは分かってるんですが、
こだわっちゃうんですよね、毎年。以前は伊豆の川で験直ししたんですが、ガソリン高騰で
遠い川になりました。今年は大井川に期待してたんですが、酷い濁り水でこれも駄目そう。
何処行けば片目開くんでしょう。気田川?私もゆったり行けると良いんですが、人間の出来が・・・。
Commented by goo_ at 2008-03-14 10:01 x
>Jeepsterさん
オークション残念でしたね。ジョン?orジョージ?シリーズ完結って、凄いことなんでしょうねぇ。
私には良く分からん世界ですけど、あの部屋でマッカランのバレル・ストレングスは魅力ですね〜。

焦ってもしょんないんて、雨降ってから次回出撃とします。
Commented by アマゴ27 at 2008-03-15 22:11 x
こんばんは!(^^)
アマゴ27ネット!
本日無事南ア岩魚も入魂しました。(^^)
Commented by goo_ at 2008-03-16 09:28 x
>アマゴ27さん
猛ダッシュですね〜。羨ましい・・。

次は、フルサイズ、ですか?期待してます。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-03-17 22:38 x
ずいぶんとのんびり一日を過ごされたようですね。
おいらはどうもライズ待ちということができません。
ついつい小さな沢にも入ってしまいます。
だからいつまで経っても、小物釣り師から抜けられないのかも。
釣りに行くたびに、その日の一番の大物をバラしてしまうという
悪いジンクスを持ってます。
本流で、じっくりと腰を据えて待てるような釣り師になりたいものです。
Commented by goo_ at 2008-03-17 23:19 x
>よねさん
昨日はお世話になりました。今日は微酔いっす。

ライズ待ちは性分、かも?おいら相当にマゾ入ってる、かも?
端から逃げ場のないとこ行って、ひたすら水面を睨みつける・・、ある意味変態かも知れません。

でも、プリプリの銀の延べ棒の魔性に取り憑かれると、これが快感に変わるのが怖い・・。
トンネルは今年も長そうです。適当な所で「本流は撤収〜!」って言える魚、釣れると良いんですが・・。
Commented by カズ at 2008-03-20 11:26 x
gooさん、こんにちは。
つり上がり大好きな私にはライズ待ちの釣りは無理かな(^^;
ところでW川のFF一部解禁はちょっと気になっていました。
渓相は素晴らしいときいているので、是非一度いってみようと思っています。でも確か来月まででしたね。またご一緒できたらと思っています。
Commented by goo_ at 2008-03-21 10:22 x
>カズさん
ご無沙汰しております。忙しさは一段落しましたか?

W科、よねさん・アマゴさんとご一緒して以降の情報は入って来てません。
前回は明らかにまだ早い、といった状況でした。それでも上流部でも何とか
なったので、これからは少しは期待できるんじゃないかと思います。
渓相は基本的には良い川なんですが、ご他聞に漏れず砂利が出て河床は
上がってました。水は奇麗ですから、まぁ気持ち良く釣れるかと。

私もそろそろ次のリサーチを考えてました。ご一緒したいですね。DMします。
<< やっと片目か? 年に1度のScott >>