年に1度のScott

やっと渓流解禁。よねさん、アマゴ27さんに御一緒して故郷の川へ行って来た。
ポカポカと暖かな釣日和に恵まれ、30年振りにフライタックルで初めて立つ故郷の川辺。相棒はScottGを選んだ。良い竿なのだが余程お気楽な釣りの時しか持ち出さない、最近は精々年に1回しか使わない竿。もっとお気楽なら竹竿を選ぶが、何とか魚も釣りたいというスケベ根性からの選択だ。ピリッとした所は無いが、大遠投以外は何でも出来そうな気にさせてくれる。(あくまで、’そんな気がする’だけなのだが・・)

ライズを当て込んで先ずは中流部に入川。気温はグングン上がり小型の虫のハッチも増えるが、この1週間で餌釣りさんに抜かれ切ったのか、魚の姿は見えない。よねさんは良い型のアタックがあったようで、護岸際を真剣に狙っている。私は小プール、石絡みの瀬とフライを放りながら釣り上がった。

残念。生体反応なし。

一頻り叩いた後、1キロ程上流に転進する。子供の頃鮎やウグイ、本流アマゴを狙って通い込んだ流れは、山の荒廃に比例して河床が上がりプールも瀬も半分程のスケールになっていた。唖然!呆然!言葉も無い。かつての面影を探そうと、随分渡り易くなった流れをひたすら上ってみた。汗にまみれ、息があがるが川面は沈黙したまま。「ダメだな・・」呟いてベストを脱ぎ、掌に受けた水で頭を冷やすとやっと周りが見えて来た。浅い底石にはかつてと変わらずヤマトビケラのコロニー、小石を裏返すとヒラタカゲロウやカワゲラの幼虫が犇めいていた。
e0143892_13533569.jpg

(この大きいカワゲラ、写真撮ってる間に乾いた石の上をスタスタ歩いて水中に消えました・・)

川原の景色が変わっても、此処にはたくさんの命が生きている。人の暮らしも連綿と続いている。変わったと嘆くのは、今は此処に暮らさないお前のエゴだと言われたようで、恥ずかしくなった。
魚は釣れなかったが、気分は晴れた。

何とか1匹をとその後上流域まで上り、日陰になってまだ冬を宿した細い流れを辿って、やっとアマゴに出会う事ができた。小さな命だが、殊更に奇麗な春の使い。丁重にお帰りいただく。
山裾には白い花を付け始めたこぼれワサビ。こちらは少し戴いて明日の晩酌の肴にする。

山も水も目覚めにはもう暫く時が要りそうだ。善き哉、故郷。

e0143892_1415664.jpg


久しぶりのG804。いつものセージと違って、前のめりの釣りを諌めるようなところがある。1日の終わりには惚れ直していた。今年は何度かは持ち出す事になりそうだ。
e0143892_16322545.jpg

[PR]
by goo_ism | 2008-03-09 14:25 | フライフィッシング | Comments(8)
Commented by アマゴ27 at 2008-03-09 19:40 x
こんばんは!(^^)
土曜日は、ありがとうございました。
何とか、アノ川で一匹と思い、粘りましたが...。
また、よろしくお願いします。(^^)
Commented by goo_ at 2008-03-09 20:46 x
>アマゴ27さん
こちらこそ、お世話になりました。
釣れない釣りにお付き合い戴き、ホント申し訳なかったです。
アノ川、出ませんでしたか。30年前は餌釣りながらそこそこ釣れたんですがねぇ。
分かれた後山越えで西の水系を覗きましたが、山は雪で真っ白。
色々なサプライズがぎっしりの1日でした。
これに懲りず、またお付き合いいただけたら幸いです。
Commented by 八兵衛です。 at 2008-03-09 22:32 x
コンバンハ~
おっ!解禁しましたね!!
A&Wフライエリアが広がったと言う噂は耳にしておりました、早速いってきたのですね。

故郷の姫様より伝言が届きました!
久しぶりのご対面に照れくさく
岩陰からgooさんをそっと眺めておりました、
ご立派になられて姫はうれしゅうございました!

と言うとりました・・・・?
おっちゃんも川に浸かって来ましたが・・・・厳しい現実が待っておりました~
Commented by goo_ism at 2008-03-10 00:09
>八兵衞さん
すっかり微酔い(泥酔?)にて・・・。
W科、釣れません!魚、居りゃあせん!
いくらおいらの腕が悪いって言っても、ありゃあ無いです。
Yさん、Aさんにどう謝ったら良いのか・・・。責任者、出て来〜い!です。

Sば川も厳しい?ですか。ウ〜〜ン、暫く待機かな?
(って、フェイントかましときます)
Commented by Jeepster at 2008-03-10 10:37 x
W川ですか、鮎で有名な川ですね!
私は行った事無いですが?
県内は昔からのFF禁止が脳裏に有るのか?
興・・・川漁協のお馬鹿さんは、まだまだ氷河期!
S川散々でした。
裾野のM君と最下流へ!
以前gooさんとライズ見た少し上流で2匹のアマゴがライズ!
二人交互にやりましたが、遊ばれました。
何回か追っては口も使っていましたが・・・?
遅い昼食後はS川上流へ、そこで八兵衛と逢いましたが・・・!
厳しいFFでした。
今シーズンは全体的に超減水、魚の動きが今3って感じ?
来週は富士吉田も解禁!
行ってみようかな?
中央線と富士急各駅停車のFFもおつなものでして!
S川の前にF本流のライズを見ていきましたが、FFマンが要所要所にたむろしライズ待ち状態でした!
今シーズンは何処も厳しいかも?
Commented by goo_ at 2008-03-10 11:24 x
>Jeepsterさん
久しぶりでワクワクだったんですが、見事玉砕でした。こんなもんですかね・・。
昨晩からの雨が上がって、今こちらは薄曇り。心はF川の大プールに飛んでます。ア〜、行きてェ・・。

M君、随分ご無沙汰してます。元気なようですね。会いたいな〜。宜しくお伝えください。
S川はもう少し季節が進んでから覗いてみるつもり、それまでは本流ですね。
某O田さんはF川6連敗中だそうで、腐ってました。励ましてやってください。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-03-11 21:05 x
こんばんは、土曜日は一日どうもありがとうございました。
goo_さんの故郷の渓、広々としていて好きになりました。ロッドが違えば、あの魚は取れていたかも~とか思ってます。またリベンジしに行きたいです。まあ、カネマラにもおちびちゃんで入魂できたし、楽しい一日でした。
夕方には、とんでもない渓にご案内してしまい反省しております~。いかにせん、時期尚早でしたね(汗)
頂戴したヤマアオイは、三杯酢バージョンと塩昆布バージョンの2種類作りました。goo_さんの思うような味になったかどうかは分かりませんが、香りも辛味もとっても良い感じで出来ました。美味しかった~♪
Commented by goo_ at 2008-03-12 08:52 x
>よねさん
釣れなかったですね〜。申し訳なし。
今回ご一緒した区間はかつては本流アマゴを狙った場所だったんですが、如何せん浅くなりすぎてました。故郷は遠くで思うもの、それを実感しましたね。後半の区間は季節が進めば釣れると思うんですが、そのころは他の川も良くなる・・・。積極的にあの川を選ぶ要素が希薄です。それでも葉桜の頃、オチビサンにもう一度挨拶に行ってみようかと思います。タイミング合いましたらまたご一緒できたらと。その際は西の沢も探索してみたいですね。宜しくお願いします。
心残りはカネマラを振らせてもらうのを忘れた事。次回はそれも併せてお願いします。

ワサビ美味くいったみたいで良かったです。
<< 今年も長いトンネル? アマゴ27 ネット >>