冬の入口~

近在の朝比奈川で、もう何年もまともにオイカワを釣ったことがなかった。渓流が閉じた後、寒さがキツくなる迄の期間限定の釣り。手慰みとは言えない大事なルーティンだったんだけど、最近は野良仕事に紛れていい時期を逃していたのかも知れない。忙中閑の午後、キャスティングの錆落としを兼ねて#2ロッドを持ち出してみたよ。

夏以来の毛鉤釣り、少しだけワクワクしながらミッジ・フライを8Xのハリスに結んで浅瀬に落としてみた。毛鉤が水面に着くと同時に「!」の水輪が出来たが…ダメ、ノラない。極チビ君達がピチャピチャとジャレ付いて毛鉤を沈めに掛かる。一流し10アタック?嬉しくって思わず「オイ、オイッ!」と声が出る。5センチ程のデキを数匹釣って、やっと少し竿先を曲げるサイズが来てくれた。
e0143892_1974745.jpg
地味な冬の装いの一尾。婚姻色も素敵だけど、やっぱりこっちがイイ。デキ・サイズは際限なくアタックしてくるが、始めのうちは毛鉤に掛けられるのは精々半分。アップクロスからクロスで、ラインスラックを調節しながら肘を軽く引いてアワセる。2〜3尾うしろの水溜まりに空中遊泳させたけど、慣れてからはまずまず良いテンポで楽しめたよ。
e0143892_19231793.jpg
夢中で釣っていたんだな、気が付くと自分の影が水面に延びていた。#2のベナベナグラスじゃ絶対届かない距離で、派手なライズが起きるが、ソ〜ッと躙り寄って行くと沈黙…また届かないとこで跳ねやがる!ウ〜〜ン、楽しいなんてもんじゃない!!深場へ落ちてく迄もう暫くは楽しませて貰えそうだ。釣りは、やっぱ心の栄養だな。
[PR]
by goo_ism | 2016-11-19 19:35 | フライフィッシング | Comments(6)
Commented by カズ at 2016-11-19 20:10 x
私も3ヶ月ロッドを振っていません。
オイオフに行ければ久しぶりになります。
それにしても、オイカワのアタックは癒されますね。
写真もいいです。
Commented by よねさん@鱒美 at 2016-11-19 20:12 x
正しく釣りは心の栄養ですね!
オイカワ釣りは、自分にとってフライフィッシングの原点ですから、やれば夢中になってしまいます。
小さくて、いくらでも居るようなターゲットですが、gooさんの写真のように、体側のレインボウカラーは本当に美しいですよね。
ところで、これはオイオフのプラクティスなんでしょうか (^^; ?
Commented by goo_ism at 2016-11-20 09:13
>カズさん
ご自宅の完成、おめでとうございます。
アジトの進行は如何ですか?楽しみです!

足の怪我があったにせよ、3ヶ月は長いですねぇ。
これから一気にブランクを取り返したりして・・・。
とりあえずはオイオフかな?
例の堰堤辺りでマッタリするのもイイですね。

Commented by goo_ism at 2016-11-20 09:25
>よねさん
オイカワ、楽しいです!この時期は格別ですね。
脂ビレの時は目を三角にしてるけど初冬の里川でノンビリしてると
いろんなモノが見えますね。立ちこんでる瀬のすぐ下のプールでは
カルガモがいっぱい騒いでました。魚の写真撮ろうとしたら、羽が
一枚紛れ込んでたりして、なにやら得した気分でしたよ。
今年は寒さが来るのが遅そうだから、暫くは楽しめるかな。
嬉しい~!
Commented by EJ at 2016-11-22 07:51 x
お久しぶりです。
きれいなオイカワですね。
私も釣りに行きたくなってきました。
かつてはオフに湧き水の川でウグイを狙ったりなどしたの
ですが、だんだんおっくうになってきました。
Commented by goo_ism at 2016-11-22 14:11
>EJさん
ご無沙汰しております。
最近は野良ばかりで、SNS含めて億劫で億劫で・・。
夏までは少しは遊んでたけど、禁漁後は気が抜けた状態でした。
ワサビが目処が立って、やっと川に目が向いたところです。
12月に釣り仲間のオイカワ・オフってのが河原であるんです。
オイカワ釣る名目の忘年会、今はこれが最大の楽しみ!

色々と(このままじゃイカンなぁ)と思ってるんですがねぇ・・。
まあ、ボチボチやって行こうと思います。宜しくです。
<< 前半戦、終了~ 10年・・15年ぶり、かな? >>