再確認の予定だったけど…

バラした「グワン」が、やはり気になって仕方ない。ちょっと太軸&平打ちフックに巻き直した毛鉤を詰め込んで、先週の渓に行ってみた。google mapで距離が短い筈の山越えルートを調べて、初めての林道を選んでみたのだが、とんでもない傾斜の極狭の山道を延々走らされるハメになった。スタートからこの日の顛末を思い知らされる気がして、早くも憂鬱…。でも予定の1.5倍程掛けて辿り着いた先では
e0143892_11281973.jpg
見事な枝垂れ桜が出迎えてくれた。咲き初めの薄桃色が青空をバックに目に沁みたよ。イ〜イ気分で入渓点に向かうも「…」先行の方のSUVが在りましたねぇ〜、残念!頭に浮かんだ2本の支流の内の、キツそうな方に向けてハンドルを切り、本流を渡ってほんの僅かの仄暗い沢の合流点で深呼吸をして、初めての渓に潜り込んだ。
e0143892_11411074.jpg
上流に集落があるのに、渓畔には人造物が全く見られない、今時珍しい美渓だった。釣れて来るのは
e0143892_11442866.jpg
やはり心寂しいこんなサイズが大半。偶に出て来る7寸絡みは毛鉤の数センチ手前で反転するばかり…嗚呼(涙)。ゴルジュを抜け岩を登り3時間ほど遡行し、汗を拭いたタオルが塩っぱくなったところでタイムアップ、川通しに下ることにした。
e0143892_11535321.jpg
河原に残ったここの住人の痕跡、鹿だろうな。至る所がこんな状態だった。
e0143892_1159176.jpg
傾斜が穏やかな裾沿いに獣道が付いていた。人が往来するのと遜色ないぐらい、それは見事な道だったよ。遡行しながら気付いてたが、河原の砂地にも人の足跡は皆無だった。解禁から3週間、あんまり釣りに入ってないのかな。最初に渡った本流の河原にも延々と猪が掘り返した跡があったりで、釣果は寂しかったけどイイもの見られた再挑戦の1日だったな。

<な〜んて、強がってみました(自爆)。>
[PR]
by goo_ism | 2016-03-26 12:11 | フライフィッシング | Comments(8)
Commented by 魚絵師 at 2016-03-26 21:57 x
ご無沙汰です。
お体、動いている様ですね。
安心しました。

お互いに健康を維持し、いつまででも元気に釣りしていたいですね。
Commented by カズ at 2016-03-26 22:13 x
本日よねさんと支流に入りました。
早々にチビアマゴが釣れましたが、その後は反応少なめ。確かに足跡はなく、偶に見かけたのはgooさんのものでしょう(^^)
ようやく7寸ほどがヒットしましたが、写真を撮る前に逃げられました(^^;;
魚止めの滝まで行き、巻こうとしましたが、キケンと判断し、戻り、上流に行ってみましたが、先行者の足跡だらけで反応ほとんど無し。
途中チビをバラし、最後は堰堤で良型をかけ損ない、終了しました。グワンポイントは減水していたので不発でした。
次は伊豆にしましょう。
Commented by よねさん@鱒美 at 2016-03-27 08:35 x
「グワン!」との出逢いを期待して、カズさんと行って参りましたが、結果はこの日の気温と同じくらいでした (^^;;
支流の方は、自分も合流点から入るのは初めてでしたが、なかなか素晴らしい渓相で好きになりました。
今回は、ちょっとしたアクシデントがあってスタートが遅れてしまい、じっくりと攻めることが出来なかったので、もう少し気温・水温が上がったら、もう一度チャレンジしてみようと思っています。
Commented by goo_ism at 2016-03-27 11:44
>魚絵師さん
ご無沙汰でございます。投稿出来るようになったんですね。

伊豆出釣は陽気に祟られっぱなしで何時になるのか・・、クサってます。
まあ当面は妄執のSAGEで、地元の支流で遊んでみようと思います。
狩野川本流のミノーでの美形も、魅力タップリなんですがね~。
悩ましい春で~す。
Commented by goo_ism at 2016-03-27 11:57
>カズさん
ステキな沢を教えていただき、ありがとうございます。
魚影はホドホドって感じでしたが、渓相に魅せられました。
被りも思ったより軽微でソコソコ竿が振れて、気持ちよかった!
次回は短めのグラスロッドで入ってみようと思います。

グワンはやっぱりイレギュラーでしたか。
最後の堰堤辺りまで上がっちゃってるのかも知れませんね。
また、あんな夢を見てみたいです。
次回の伊豆、よろしくお願いします。
Commented by goo_ism at 2016-03-27 12:09
>よねさん
あの「グワン」は増水であんなポイントに入ってたんでしょうね。
平水だったら(なんでこんな所に・・?)だったでしょう。
あそこの本流域は魚の数より釣り人の方が多いかも知れませんね。
ホントはもっとず~っと下の水の厚い区間で釣れたら最高なのにと
行く度に思います。魚入れて欲しいですね。

あの支流の渓相はイイですね!
よねさんの故郷の渓の上の方と、どっちこっちじゃないかな?
拙も新緑から深緑になる頃、再訪してみるつもりです。
Commented by 八兵衛です at 2016-03-28 21:32 x
精力的に行ってますね!
こちら腰痛が悪化してチトめげてますが
しっかり溪には立っておりますしかし腰痛悪化を助長か
溪歩きが最高の筋トレか♪・・・悩むところであります(^^;

ダイエットせねばと思うのですが
実行に移せず づるづると飯食ってます・・・


Commented by goo_ism at 2016-03-28 22:19
>八兵衛さん
ワタシも冬の間に増えた体重と落ちた筋力は、大分ヤバイです。
でも、膝と捻挫した足首の痛みは、不思議と釣ってる最中は忘れてるのね。
現金な身体っす。

もうじき、嫌でもガツガツ働かなきゃならない1ヶ月がやってきます。
その間にダイエットして後半戦に備えようと思ってますが、スゲェ、憂鬱です。
<< SAGEで初本流〜 魂入った、のか・・?? >>