思い出の小滝

e0143892_13213684.jpg

8月の終わり、カズさんと南アの支流を釣った。
思いの外苦戦してしまったのだが、本流から遡った鱒の気配で終始ドキドキ…。
出来れば婚姻色の出てない魚を釣りたいんで、今シーズン最後の毛鉤釣り。楽しかった!

これから来春迄、この滝の景色(と毛鉤引きちぎられた悔しさ…)を何度も思い出してはほくそ笑む。

禁漁ってのも、悪くないな。
[PR]
by goo_ism | 2015-10-29 13:32 | フライフィッシング | Comments(12)
Commented by EJ at 2015-10-30 00:42 x
こんばんは。
引きちぎられましたかっ!いいですねぇ。私もそんな経験をしてみたいです。
今こちらはサツキマスの遡上がピークを過ぎたところです。
ぼちぼちゴギの産卵。今年こそはゴギの産卵の水中撮影をと、オフも楽しみ
があってうれしいです。
私はネット作りとかできないけど、このオフにネットを編む技術だけでも
習得したいと考えています。市販の網の目が大きくて、小さいゴギがすり
抜けてしまうものですから(笑)。
Commented by goo_ism at 2015-10-30 08:45
>EJさん
画面右側の岩盤沿いの反転流に、黒いパラシュートフライを送り込んでました。
大きいメンディングが一杯になり掛けてもう一発、その後手前の余りをフリップしてたら
突然ラインが走って、竿を立てる間もなく「ゴクン!」という感触だけ残して行ってしまった・・。
毛鉤消えてました。情けない~。この滝壺ではこれまで魚を釣ったこと無かったんですよ。
この日は毛鉤直前で見切られが続発、遡行半ばでもデカイ奴にからかわれて、鱒に完敗の一日でした。

産卵遡上が見られるんですか?素晴らしい自然ですね!
以前富士山の湧水で大イワナの産卵床作りを見た事あるけど、この時期は川へ足が向きませんね。
網編み、楽しんで頑張ってください。
Commented by アマゴ27 at 2015-11-03 08:19 x
おはようございます。(^^)
先日の作戦会議、お疲れさまでした。
またよろしくお願いします。(^^)
Commented by goo_ism at 2015-11-03 10:41
>アマゴ27さん
お世話になりました!
激しく呑み過ぎで、後半は記憶が飛んでます。
歳は取りたくないもんですね・・。
次はオイオフかな?
また宜しくお願いします。
Commented by 八兵衛です at 2015-11-03 20:41 x
先日はこちらもチト飲み過ぎました
うまい肴に楽しい友に囲まれれば、酔わない方がおかしいかも
気が付けばあっという間の3時間、12時を過ぎての帰還も久しぶりでした
この滝は何時かご一緒した処ですね,来年は是非ご一緒したいすね!
Commented by goo_ism at 2015-11-04 20:12
>八兵衛さん
お世話になりました。
安部藁では、いつも呑み過ぎます。あの雰囲気・メニュー、ヤバイです!
帰宅後家内に随分迷惑掛けたようで、翌朝娘にまで「どうしたの?」なんて・・。
注意、注意ですね。

渓流シーズン、今年もあっという間でした。
この滝までご一緒したのは2年前?3年かな?
ルアーの釣りが面白くてFFが減っちゃったけど、来年は是非どこか行きまショイ!
Commented by よねさん@鱒美 at 2015-11-07 06:54 x
この渓、大好きです!
自分の記録となるイワナと出逢わせてくれましたし、
釣り仲間との偶然の出逢いなんてこともありました。
オフシーズンになると、そんな思い出の写真を眺めて
独りニヤついていたりしますよ。
Commented by goo_ism at 2015-11-07 08:52
>よねさん
ここには、よねさんが最初に連れてってくれたんですよね。
あの時は本流狙いで、ほんの入り口だけだったけど、面白かった!
大井川の上の方はまだほんの数年、いつまでも新鮮で、お得です。
この沢のシーズン終わり掛けは、遡上鱒が魅力ですね。
今年はおちょくられて終わったけど、来年は何とかしたいっす。
またご一緒よろしくです~。
Commented at 2015-12-15 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goo_ism at 2015-12-15 21:07
>EJさん
ご無沙汰でございます。元気にしています!
お気遣いいただきありがとうございます。

ブログを更新しない(できない)のは、偏にネタ切れの所為です。
それから10月から続いてる山葵仕事で、なかなか休めません。
家に帰ると電池切れで、ビール呑んだらとにかく一眠り。
PCに向かうのも億劫なんですよ。こんなんじゃいけないんだけど・・。
年明けからは少しは楽になるんじゃないか??とウッスラ期待です。

コメントありがとうございました。嬉しいです!!
自分に喝を入れなおして、もう暫くは走れそうです。
EJさんも風邪など召されませんよう。
Commented by EJ at 2015-12-16 09:15 x
よかった。安心いたしました。
Commented by goo_ism at 2015-12-18 20:34
>EJさん
ご心配いただき、ホンットにありがとうございます。
他愛も無い雑ブログですが、続けていく元気を貰えました。
これからも宜しく、です。

<< ドック入り(放蕩息子の帰還…) 備忘録〜3 >>