地元の渓もイイもんだ!

お盆休み前に野良のキリを付けたかったけど、暑さにやられてズレ込み…。やっと雨で涼しい火曜日、辻褄合わせに走る。汗と雨で濡れ鼠は、ある意味爽快だった。
ホッと夏休みに入った翌朝、よねさんから「昼から近場へ…」って出釣お誘いメールを貰う。大急ぎでやりかけの片付けを終えて西に走り、よねさんと2人でお気に入りの小渓に向けて、新相棒のパジェロ・ミニにムチを入れてみたよ。軽・無加給・MT・FR、今時こんな車あり得ないッショ!拙と同じレベルのロートルなれど、細く狭いトルクバンドを外さずに山道走るのは面白~い!!小一時間で目的の廃道着、上下に分かれて足許の流れに下りた。
e0143892_1559384.jpg
雨らしい雨はズッと降ってないから渇水を予想したが、山では夕立が降るのか、存外気持ちの良い流れだ。程なく15cm程のキレイなアマゴがやってきた。前回の南アと同じ、ハックルを巻いただけの毛鉤にポツポツと出て来るよ。サイズは上がらない、いや、むしろ下降気味で中指サイズまでがムシャぶり付いてくる。(ここはこんな渓…仕方ない)でも果敢にアタックしてくる魚体はすこぶるキレイだ。暫く上がると林道のトンネルを潜る。
e0143892_1693094.jpg

                    振り向けば、来し方
e0143892_1610244.jpg

                    光溢れる、行く末

いつもこの先に希望を持ってしまうんだが、思いが叶ったことはない・・、カナ?今回もチビアマゴが数尾、遊んでくれただけだった。
e0143892_16144064.jpg
ネットを持って来なかったので、よねさんのzakoネットを借りて今日一をランディング、それでも20cmに届かない。ゴツゴツしたお腹が気になって掌に載せてみた。酷暑の昼から2人で入って共に程々釣果、涼やかな葉擦れを聞きながらスパッツで釣り上がる。ヒルも蜘蛛の巣も気にしないで、前になり後になり・・・。

よねさんの故郷の渓は、いつも時間がゆっくり流れている。
[PR]
by goo_ism | 2015-08-16 16:35 | フライフィッシング | Comments(4)
Commented by カズ at 2015-08-17 10:54 x
灼熱の中の釣りより、むしろ小雨のほうがいいかもしれませんね。
ここはいつも癒されるところです。
サイズに期待はしませんが、でも時に驚かされることもある渓です。
新相棒も楽しそうですね。車は操るのが楽しいのが一番。
この雨で魚たちの活性が上がってくれることを期待します。
Commented by goo_ism at 2015-08-17 11:34
>カズさん
あまり釣れないってのが、難と言えば難なのですが・・・。ww
昨年魚止め迄ご一緒させて貰ってから、更に好きになりました。
今回も途中迄だったけど、またあの滝を見に行きたいですよ。
サイズも数も気にならない、ほんとに気持ちのイイ沢ですよね。

今度の相棒は軽トラの延長みたいなもんですが、マジで面白い!
完全に回春剤ですよ。6000迄回す(あまり意味はないけど・・)快感は
とうに忘れてました。そんな事しても手に余らない感、病み付きです。

雨は思ったより降りそうですね。ちゃんとリセットされるかも。
こりゃ、水引け時が楽しみですねぇ~!ミノー、逝っちゃおうかな・・。
Commented by よねさん@鱒美 at 2015-08-17 23:18 x
今回は、急なお誘いに応じていただきました、大変ありがとうございました。また、渓までのアプローチも、助手席で楽させていただき、感謝感謝でございました。
夏休みで釣り人のプレッシャーが高い中、なんとかちびあまご達と遊べて良かったと思いますが、トンネルから先の反応の無さには、ちょっとがっかりしましたね。
ところで、おいらのフライパターンも、ハックルのみのテール・レスがいつものことです。でも、案外そういうシンプルなので釣れちゃうんですよね。
山岳に、近場の渓に、また是非ご一緒下さいね o(^-^)o
Commented by goo_ism at 2015-08-18 09:56
>よねさん
お誘い頂き感謝です。あの日は朝から家の片付けを仰せつかっていて、
終わってからどうしようか、悩んでました。(多分網編みかなぁ・・)
そんな訳で半分クサってたのが、楽しい癒しの1日になりましたよ。
あの沢は何時行っても程々に応えてくれて、(ガッツクなよ)って
諌めてもらってるような気がします。東の湧水がダメな分、有り難さ
一際ですね。禁漁までにまた行っちゃいそうです。

毛鉤はよねさんの黒パラを見せて貰って、自分なりに巻いたヤツです。
グラブフックに化繊のポスト立ててハックル巻いただけの貧相な体裁。
夏場はコレだけで何とかなるかも、の信念毛鉤ですが最近はチンケで
恥ずかしい毛鉤ばかり、他人には見せられませ~ん。

暑気払い、週後半でいかがでしょうか?
<< お久のネット バスに乗ってお山詣で >>