バスに乗ってお山詣で

チョッと前の話・・・。
カズさん&初めてご一緒する無糖さんと3人で、夏の「あっちの南ア」に行って来た。気が付けば1月振りの出釣。前回は延々歩き通したルートの更に上、かつて通い込んだポイントに、今度はバスで大名釣行だ。15年程前迄は自分の車で自由に入れたが、その内時間規制になり、数年前からは一切のワッカ付きが御法度で、地元バス会社占有道路になってしまった。いろんな思惑が不愉快ですっかり足が遠退いたが、魚の健在ぶりは前回確認出来たから今一度のライド・インだ。最初の頃ウロウロしてた地元のゴマの蠅みたいな輩も消えて、バスに乗るのに然したる抵抗もなくなった。バスの窓から外を眺めながら、前回歩いたルートを確認する。「エッ!?」て位の距離歩いていたと知って、今更ながら驚いた。健脚者はこの何倍も歩くと聞くが、ホトホト頭が下がるよ。入渓点まで25分程か、バッティングした釣り人と区間を割ってとにかく川に下りる。
e0143892_16475094.jpg
夏の日差しに照らされて、水・石・林がパチンとエッジ立った高原の川景色の中を、両岸に別れて遡行する。程なく反応が出るが、異常な程の素早さと猜疑心丸出しのアタックに、この日の苦戦を知らされたよ。
e0143892_1764251.jpg
スカやバラシ、見切られを連発して沸騰しそうな頃合いでようやく1尾。でも手許でまたバラシ…。足を水に浸して石に座り、凍らせたお茶で頭を冷やす。ザックも下ろして汗が引くのを待った。カズさん、無糖さんも同様な反応らしくペースが上がらない。対岸へ渡ってどうにかポツポツ釣れ出した。サイズは25cm止りだが、キレイな、例の無国籍イワナだ。インディケーターにGバジャーをパラッと巻いただけの、フライと呼ぶのもオコガマしい毛鉤がこの日はマッチしたらしく、次々と躍り出てくれた。例に依って、尺絡みの今日一はバラしちゃったけどね。スペアが無いから1尾毎に大事にドレッシングし直して釣り続けるスリルも、また楽しい経験だったな。
e0143892_17275540.jpg
アブかな?握り飯頬張ってる間、ザックに何尾もとまっていた小さい羽虫。リブを巻いた毛鉤のボディを思い浮かべて、思わずシャッターを押す。カワイかった。
e0143892_17344034.jpg
河原へいきなり水が吹き出していた。水源の露頭だな。これ程唐突なのも珍しいんじゃなかろうか。沢やこんな水源が数限りなく集まって、野呂川そして早川となり、富士川に合流して駿河湾に注ぐ。今、南アルプスの地下を横断するトンネル(その距離55kmだとか…)を掘る、リニア新幹線工事が着工されようとしている。そのトンネル工事は南アを水源とする大井川や野呂川、三峰川本支流の地下水脈を確実に引く裂く筈。こんな溢れる清水が枯れ果てる姿が頻出するんだろう。子供や孫の世代にどんな国の姿を引き継ぐのか…。TVで時の為政者の厚顔を見る度に憤りと無力感に苛まれる。

イヤな国になっちまった。
[PR]
by goo_ism | 2015-08-09 17:52 | フライフィッシング | Comments(12)
Commented by カズ at 2015-08-10 12:41 x
仕事がひと段落しましたか、ようやくのブログアップですね。
今頃は更に多くの釣り人に責められて、厳しいでしょう。
でも、開通したての奥飛騨でも、似たような状況でした。なにか条件があるんでしょうね。
ところでリニアの件は本当に必要かも含めて、影響の大きさが気になります。
Commented by goo_ism at 2015-08-10 13:11
>カズさん
お盆前に一区切り付けたかったけど、あまりの暑さにチト遅れ気味です。
暑気あたりしたらバカらしいので夏休みにしちゃいました。
ネットを編んでますが、エアコン嫌いの為やっぱり捗りません。

どこのお山も厳しいだろうから、ここはお町で暑気払いでも如何ですか?
よねさんの都合はどうだろう??
Commented by EJ at 2015-08-10 16:04 x
きれいな写真の数々をありがとうございます。
無国籍とはいえ、きれいなイワナですねぇ。こちらはゴギばかり
ですので新鮮に映ります。

アブも噛まなきゃかわいいものですよね。
Commented by goo_ism at 2015-08-10 16:30
>EJさん
本来はヤマトイワナの生息圏ってことなんですがね。通い始めた当初から
こんな魚がメインでした。ず~っと上流でも殆んどハイブリッド
だそうです。
「ヤマトイワナが云々・・」なんてナンセンスなのかなぁと、寂しい気分。
ひっきりなしに釣り人が入ってるので猛烈にスレてて、時合の釣りって印象でした。
標高1000m超えてるせいでしょうか、メジロアブは居ないので天国ですよ。

酷暑をやり過ごしたらもう一度行くか、或いはこっちの南アにするか、微妙です。

Commented by カズ at 2015-08-11 21:36 x
暑気払い、いいですね。
お町ではありませんが、例の田舎のお店も行って見たい。
藁科の鮎の塩焼きも魅力ですが(^^;
明日はこっちの南ア支流を覗く予定です。
盆休み、よねさんに都合聞いてみます(^^)
Commented by よねさん@鱒美 at 2015-08-12 08:35 x
暑気払いにライズ~♪
15日以外は今の所空いてます o(^-^)o
南ア・バスツアー、なかなか厳しかったようですね。
あの渓のイワナは、時間帯で釣れたり釣れなかったりが激しい感じがします。粘っこく攻めると結構出てきたりするので、魚は沢山居るのでしょうね。
以前はバスのアナウンスで、ヤマトイワナがどうちゃらこうちゃらとやってましたが、確かにヤマトっぽい個体にはめったに逢えませんね。最上流部まで行かないと居ないのでしょうか。
おいらも今週末辺りに行ってみようかなぁ。
Commented by 無糖 at 2015-08-12 13:33 x
遅ればせながらのコメントです。
夏休み中ですが、暑いですね〜(@_@)
先日は厳しい釣りでしたが、また行ってみたいです。
釣りから遠ざかってますが、今日の夕方に浜名湖でチーバスと遊ぼうかと思ってます。
またよろしくお願いします。
Commented by goo_ism at 2015-08-13 21:49
>カズさん
こっちの南アは如何でしたか?ブログ、楽しみにしてま~す。

実は昨日よねさんと彼の故郷の渓にご一緒してました。
小さいのがチョコチョコ出て、真夏のアマゴ釣り楽しかった~。
暑気払いの話もしました。何時、何処にしましょうかねぇ?
改めて連絡させて頂きます。
Commented by goo_ism at 2015-08-13 22:01
>よねさん
昨日はお世話になりました。大して釣れなかったけど、あの渓は
やっぱりイイですね!zakoネットもあそこだと楽しいです。
次回は6寸超えが目標、かな?ww。

バス・ツアーは楽でいいけど、以前と比べると達成感が薄いですね。
魚が釣れても釣れなくても、自分の責任だって気があまりしません。
ヤマトイワナ云々は、残念だけどもう言うまいと・・。

暑気払い、来週の平日ですかね?調整しましょう。
Commented by goo_ism at 2015-08-13 22:10
>無糖さん
お疲れ様でした。
イワナの渓はムラが凄いですね。かつて1日やって3尾!なんて事も
ありましたよ。イワナも一足早い夏休みだったと思う事にしましょ。

行き帰りの車中で聞いた浜名湖の話し、なかなか刺激的でした。
私には「ハゼの釣り場」のイメージが強いんだけど、キビレには
そそられるものがありますねぇ。そちらもいつか、宜しくです。
Commented by 八兵衛です at 2015-08-14 09:23 x
仕事も忙しいようで(釣りは別で)何よりです
鰭先の白い縁どり、ちと悪そうな顔つきエエ岩魚ですね
谷割・場所取り競争がちと嫌で
お爺も長いことバスに乗らなくなってしまいました
長野側も同じですねリニアで変わらない事祈ります・・・
Commented by goo_ism at 2015-08-14 09:58
>八兵衛さん
ご無沙汰です~。煮えそうに暑いけど、夏休み中ですか?

ハウス内が温度上がりすぎるので、早朝から昼前で仕事終わりです。
休みを自分で決められるので平日出釣できるのが取り柄ですわ。
それでも他の釣り人とカブるんだから、週末はキツイでしょうね。
拙は違う理由で足が遠くなってますが、今だ魚影濃いですよ。イイ川です。

リニア計画は最早動かないでしょう。最近は気の塞ぐニュースばっか・・。
南アは今の内に精々行っときましょ。後悔しまっせ、必ずね。
<< 地元の渓もイイもんだ! 大室キャンプ、今年も〜・・ >>