歩け、歩け!の週末でした

会津遠征でキリを付けた、ミノーイング浸りのシーズン前半。今年は各地の本流がそこそこの成果をもたらしてくれて、後顧の憂い無く竿を置く事ができた。まずはメデタシ!で、フライフィッシャーに戻ってからは南ア東西の山岳渓流部出釣が続いている。前回は日曜日を挟んで東西の本支流に、そして丁度2週間後の今週も同日程でチャリ&ウォーク・アタックと相成った。

まずは週末。またまたよねさんと、前回とは逆の「こっちの南ア」へ。
娘のオモチャリをよねさんのZIPPO号と一緒に、STPワゴンのカーゴに積んでいつもの本流沿いに北上する。車中会議で、行き先は前回より手前の支流の源流部に決まった。よねさんも未経験で情報は少ないけど「とにかくどうなってるのか、確認に行きましょう」とて、車止めからチャリで上流を目指す。暫くは急な傾斜が続き、ひたすらに押しながら登る。気温は低めだが、吹き出す汗で曇る眼鏡が鬱陶しいこと…。腿とくるぶしが悲鳴を上げそうな頃合いで、どうにか緩やかになって乗り込めた。一安心だが、それでも侮り難い急傾斜路が続く。早々に渓の選択を後悔し始めてたよ。難行苦行一時間余りの林道登り、「あそこを下ります」とよねさんが指差す対岸の崖を見た時は、心底ホッとした。僅かな踏み跡を辿り、着いた先は大堰堤上の河原砂漠…。予想通りとはいえ少しばかり凹んだな。チョロチョロの浅瀬を叩いて行くと遇〜に反応がある。(居るんだな)ホッとして更に暫し。夏草の下の向こうの水面が、小さく盛り上がった。
e0143892_12595228.jpg
どうにか20cm、キレイなイワナが鹿毛の毛鉤を銜えた。水温はやっと二桁ぐらいかな?活性が上がる気配はなく、思い出した頃「チョピッ」と毛鉤に出て来る。やっと出た久々の一尾に件の毛鉤を持って行かれた(合わせ切れ…涙)後は、スカしが続く。早めのお昼にして、林道に上がって一気に上を目指した。勾配は更にキツくなるが、深緑が素晴らしくキレイだ。森の向こうにさっき居た河原を見下ろす小さな峠の切り通しを抜けると、全身の力が抜ける光景が広がった。
e0143892_13113830.jpg
黄色い重機が蠢き、遠くに怒鳴るような人の声が聞こえる。顔を見合わせ「どうする?」…とにかく行けるとこ迄見て来ることにした。延々と続く堰堤と河原砂漠、どうにもならない。慰めに芽先ウドを千切ってお土産にしたよ。また延々と林道歩きでチャリをピックアップして、下流で再入渓する為にサドルに跨がる。ラクチン!風が汗まみれの身体を癒す。上りの地獄が極楽に変わって、苦労して運んできた甲斐があった。
e0143892_1323661.jpg
よねさん、本領発揮!往路覗いた林道脇の溜まりに魚影が見えた気がして、丹念に攻め続ける。結局魚影は幻だったのか、必殺毛鉤・黒パラに出る魚は居なかった。
e0143892_13475919.jpg
再入渓した下流部も、この日はイワナ達は遠足かなにかだったようで、極めて薄い反応に終始した。瀬を通した鹿毛鉤にようやくこの日の2尾目がやって来たのは、もう退渓点間近だった。初めて来た時とても印象に残った硫黄冷泉の滝は、この日も勢い良く迸っていたよ。
夕方四時過ぎ、車に戻って着替える最中、よねさんが万歩計を覗いた。「18000歩でしたね」都合6時間余り、この数字が多いのか少ないのか…。急傾斜の上り下りで乳酸のお土産付き、少しばかり混乱の1日だった。帰路の車中の「月曜はカズさんと出掛けたりしてね…」なんて冗談が、帰宅後のメールでホントになった。『月曜日に「あっちの南ア」、ロング・ウォークは如何?』こんなお誘い、断る道理がありませんわな。また連荘の南ア詣であります!

日曜日はゆっくり〜、身体にはダメージが残ってないのを確認して嬉しくなったね。で、調子にのって夜のビールが過ぎてしまった。寝る時に小さく反省、ロング・ウォークに障らない事を祈った。
翌朝五時発、カズさんのCX−5で新東名から塩の道を辿って北上する。やっぱりグワッと盛り上がるエンジン・トルクが激!気持ち良い。CX−3、欲しいなぁ〜。以前は4時間近く掛かったゲート迄、2時間少しで着いた。新東名の恩恵にこの日も感謝だ。入渓点迄の林道歩きが7kmとのことで、ちょっと早い気がしたがウェット・ウェードの足回りで臨んだ。まず河原への1歩、踏み込んだ瀬の水の冷たさに僅かに身を縮めたが、慣れたら別段気にならなくなる。正解に嬉しくなり、足取り軽く河原から林道に上がり上り勾配の舗装路を歩き出したが、1km程進んだ所で盛大に汗が吹き出し、脚の付け根と太腿がシクシクし始めた。原因は明快、汗は前夜のビール、脚の痛みはチャリ出釣の後遺症だな。カズさんに無理を言って数分の休憩を貰う。ストレッチを繰り返す内に汗が引いて、脚も上がり出した。不安を抱えての再スタートだったが、大丈夫!徐々にエンジンが掛かって、カズさんのペースに遅れなくなったよ。いやぁ〜、ヨカッタ!!
e0143892_14421771.jpg
出発から2時間半、殆ど踏み跡もない急傾斜を下りる(ありゃあ、獣道だな)。林道から覗き込む流れは、どんどん魅力を増していたのでドキドキしながらの遡行だ。土曜日とは逆、後を気にせず思い切りラインを出しての釣り上がりは爽快この上ない。…のだが…前回カズさんが来た際は沸き立ったという流れは、嘘のように沈黙したままだった。(時合、時合。もうチッとで魚は動き出す)自分に言い聞かせて集中を切らさないように釣り上がるが、午前中1時間半程の釣果はわずかに2匹。さすがにこれには焦ったな。
e0143892_14533031.jpg
カズさんはコンスタントに竿を曲げている。木陰でドリップ・コーヒーをご馳走になり、ティペットを替えて毛鉤も替えて、午後の釣りに臨む。暫し相変わらず、だがどうってことない瀬から状況が変わった。見覚えのある出処不明のイワナが、次々と毛鉤に出て来る。在来種はヤマトイワナだが、最早それを言うのはナンセンス。幸運の女神の前髪をしっかり掴み獲るつもりで楽しませて貰ったよ。
e0143892_1535575.jpg
渓相は徐々に山渓らしくなり、大岩を乗っ越したり巻いたりしながら上流に向かう。ヨイショと踏み出した大岩の上にこれが居た。種類は??の、今年初の♀クワガタ。どちらかといえば虫は苦手だが、こいつはカワイイ。釣りの方は午前中とは違って魚が出て来た。好調とは言えないが堅調と言った所。
e0143892_1512481.jpg
先行者の影がチラついてイワナの付き場が安定しない。毛鉤へのアタックもまるでアマゴ(或いはもっと速い?)のようだ。悔しいから竿抜けを意識して、深いプール対岸の大岩エゴに毛鉤を送り込んで、チョッと待ってみた。(??、ビンゴ!)岩陰から引きズリ出すとプールの芯に向かって潜り出す。エンジン掛かったら獲れないと6Xティペットを信じて止め、プールに半ば立ち込んでネットに掬い獲ったのは、岩陰を映して赤銅色したイワナだった。見掛けで尺、正味で30cm弱。クゥ~~、またまたの泣き尺・・(涙)。パースが付いてるけど、デカイ尻尾が印象的だったな。これを上げて気が抜け、2〜3匹に遊んで貰ったところでノーサイドとなった。明るいうちに車に戻りたいから退渓点に向かって再び大岩を乗り越したり、瀬を渡り返したりする。その内、またぞろ脚の付け根と太腿がシクシクし始めたが、カズさんから少し遅れて、だましだましの遡行でどうにか林道に辿り着けた。

歩き始めて最初の標識が「○○隧道8.8km」。片道9km程の行程を上り下りし、河原を釣り上がったんだな。以前では夢にも思えなかった事、更に帰路の8割ぐらいは何とか健脚のカズさんに付いて歩くことも出来て(まぁ、ご迷惑も掛けたんだけど…)、「goo~良くやった!」なのであります。

で、一夜明けた今日は、足裏の痛みに参っております〜。よねさん、カズさん、今回もお世話になりました。
[PR]
by goo_ism | 2015-06-23 16:12 | フライフィッシング | Comments(12)
Commented by 魚絵師 at 2015-06-24 16:27 x
連ちゃんで山の上まで出掛けるなんて、
体力がなければ不可能。
くれぐれも怪我などされぬようご注意ください。
それにしても、伊豆の里川の魚と一匹の価値がまるで違いますね。
こちらは会津以降、足の不具合の原因が判明しました。
大事に至らず良かったと、一安心です
で、これからに備えストレッチに努めることにしました。毎日朝夕2キロづつ歩いています。

PS,ダム下で見つけた足跡の主が現れたと青山さんが教えてくれました。親子熊らしいです。遭遇せずよかったですね。
お体ご自愛ください。
Commented by goo_ism at 2015-06-24 17:17
>魚絵師さん
カズさんやよねさんを始めとして、釣友に健脚の方が多いんですよ。
デザイン事務所時代は徹底的に足腰が弱り、彼らの釣りを指を咥えて
見てるしかなかった。彼らに及ばずともマネッコぐらいはしたくって
私も歩き始めましたが、効果を実感したのは1年後ぐらいでしたよ。
まだまだ、ただの足手まといですが皆さん優しい~。有り難いことです。
内田さんも足の不調を、焦らず着実に治していってください。

あの足跡の主、やっぱり出たんですね!?落ち葉の具合から間違いなく
奴が通ったばかりとは思ったけど、結構無謀な釣りをしたんですねぇ。
前のめりにならず自重できる釣り人にならなきゃ・・。また宜しくです。
Commented by カズ at 2015-06-24 17:50 x
Gooさん、連荘お疲れ様でした。
前半はどうなることかと思いましたが、なんとか格好はつきよかったですね。
最後が駆け足になるパターンが多くなり、ちと心残りはありました(^^)
マメは大分吸収されたので、今日は先日の支流の上流部を探検してきました。
前方に黒いものが動いていましたが、カモシカでした(^^;
でも熊鈴ジャラジャラならさないとちょっと気持ち悪いところです。
でもアマゴはいましたよ。
次はダム上の支流に行きたいですね。
またよろしくお願いします。
Commented by goo_ism at 2015-06-24 20:46
<カズさん
エエ~~、今日も行かれたんですか?(・・って、言えねぇか)。
欲かいた程は釣れなかったけど、極め付けで楽しかったです。
ありがとうございました。
今回は少しばかり疲れました。往復路では足を引っ張ってしまい
申し訳ありません。もう大丈夫ですが昨日はチョット筋肉痛でした。
ホトビてた足裏の皮膚は、マメの心配はなさそうで一安心。
でも、残念ながら今の私にはあれぐらいが限界のようです(涙)。
土曜日のよねさん、一昨日のカズさん、共に強い強い!!
魚絵師さんとの電話で、お二人の健脚を話したら驚愕してましたよ。
足は全ての基本だなぁって、つくづく思い知らされてます。
私も精々鍛えなきゃ。

熊はこの辺りではどうなんでしょうね?猿や猪は何処にでも居るし、
カモシカも珍しくない。南アの上流ではもっと気をつけるべきかも・・。

またよろしくお願いします。


先日の支流って?

Commented by よねさん@鱒美 at 2015-06-24 21:37 x
土曜日は大変お疲れ様でした。
なんか、おいらの妄想に付き合わせちゃった格好になっちゃって、申し訳なく思います。まぁ、今回の釣行で「目が覚めた」ことは良かったかもと思ってもおります。
それにしてもあの治山工事って、必要なものなんですかねぇ。全くの素人考えですが、堰堤造るなら河原に樹木でも植えた方が役に立つような気がしました。
月曜日は、あちらの渓に行くことになって、良かったですね。僅かに大台には届かなかったようですが、良い型のイワナに出逢えたのはうらやましく思います。
渓流釣りは体力勝負って感じがしますが、また是非山岳散歩にご一緒くださいませ♪
Commented by goo_ism at 2015-06-25 07:10
>よねさん
お世話になりました。
なかなか大変だったけど、いい経験でした。(この先はどう
なってるんだろ?)っていう興味は我慢できないですね。
一人じゃ怖いけど同行者があればやってみたいのは拙も同じです。
今回の結果は予想外でもあり、予想通りでもありました。
あの川の搾取加減は、人の目の届かない所ほど酷いですね。
自然遺産だのジオパークだのと、どのツラ下げての給うやらで・・。
精々、奥まで人の目が届いてるんだぞと知らせるべく、出掛けましょう!!
(なんちゃって・・・)

それにしても、あと何ミリかの尺の壁、高いです~。
Commented by 水面爆発狂 at 2015-06-26 14:05 x
お疲れ様です。歩いた分 答えは返って来ると嬉しいですね〜 僕も山岳渓流は ついつい詰め過ぎて帰りがツライ・・・(笑
Commented by goo_ism at 2015-06-26 20:14
>I上さん
ホントに、歩いた分だけ魚が釣れたら這ってでも行くけどねぇ。
パラダイス目指して歩いたら「アララ~・・」ってのが多いですね、殊に最近は。
井川は例の土建屋さんの為に作った公共事業がやたら多い気がします。
先日の帰りもゲートから「N○建設」の車がバンバン出てきました。
あの文字はあまり見たくないで~す。

今年より来年はもっと軽快に山歩けるようにトレーニングするつもり。
この歳になると健康が何より大事だって、切実に思います。
Commented by 八兵衛です at 2015-06-26 20:55 x
またまた連荘!すごい進歩じゃないですか
腰はダイジョブですか
コルセッターズとしてはチト心配しとります
お互い無理せぬようボチボチ行きましょ
Commented by goo_ism at 2015-06-26 21:10
>八兵衛さん
エヘヘェ~・・多分、多分ですよ。もうコルセットは要らなそうです。
先日のロングウォークも足裏と太腿の付け根の痛みがメインでした。
腰痛も出たけど、時々ストレッチしてたらなんとかやり過ごせたよ。
連荘のしかも後半で20km近く歩き通せたのは、凄く嬉しかったです。
野良仕事、なかなか半端じゃないねぇ。歩きと簡単トレも継続中~。
八さんも頑張ってください!
Commented by EJ at 2015-07-03 14:59 x
こんにちは~。
岩の色がこっちと全然違うんですよね。
いかにも中部地方の渓流って感じで懐かしい限り
です。
ネットの丸い枠が、なんか魚が桧風呂での入浴を
楽しんでいるような雰囲気でいいですね!
Commented by goo_ism at 2015-07-03 15:48
>EJさん
岩の色、ですか・・。最近は南アを隔てた東西の兄弟みたいな
本支流ばかりやってるので、意識の隅にもなかったですねぇ。
後半の歩きの釣りでは巨岩ゴロゴロ区間に初めて入渓、所々に
まっ黄色な小屋ほどの大岩が重なっていて感激してきました。
足の痛みと時間ギリの焦りで写真撮る余裕がなかったのが残念!
もう一度確認に行きたくなってます。次回はバスに乗りますが・・。

桧風呂でイワナが入浴かぁ、面白いですね。ホント、そんな風に
見えてきますね。何となく作った試作のB級品ですが、何故か
持ち出す機会が多くて、ゲンの良いネットになりました(喜)。
今大雨が降ってるし台風も心配だけど、増水の治まりかけが気
になって仕方ありません(爆)。
<< 大室キャンプ、今年も〜・・ 釣友と、連荘の南ア >>