久々のzakoネット、完成

釣友Mnz画伯の冗談みたいな話から出来上がったzakoネット。オモチャにならない、小ささの限界を創ったつもりのネットだ。久々に、先般の湧水イベントのすぐ後に注文をいただいたヤツが出来上がった。今回は訳あり、初めて海を渡ることになるらしいんで、思わず肩に力が入っちまった。
e0143892_10582314.jpg
ネットの出来は、まぁ、後ろ指差される心配はないだろう。手放すのがチト惜しい仕上がり。巾着ケースに、トンボが乱舞する和柄の綿を使った。これ、家内に貰って、いつか得心の1本が出来た時に使おうと取って置いたモノ。涼やかな、イイ柄だ。
e0143892_1112474.jpg
グリップには、これも取って置いたウォルナットを使った。3色が絡んで渋いんだよ。Mnzモデルがライトトーン、コイツがダークトーン。作り手としてはどっちも大好き!

さて、これからどんな魚を掬ってくれるんだろう?楽しみです。
[PR]
by goo_ism | 2014-07-26 11:29 | craft | Comments(6)
Commented by EJ at 2014-07-27 11:21 x
美しいですね。微妙なやさしいカーブ(フレームの輪郭、グリップともに)も素敵。きっと握ったときに心地よい感覚があるのでしょうね。
Commented by goo~ at 2014-07-27 14:36 x
>EJさん
いつも、直線や平面が一切無い、有機体を意識して削ります。
素材もネットの色も、主役の魚の引き立て役としてとっても気を使い鱒。

このモデルは小さすぎて、「握る」ってより「摘む」が適切ですww。
Commented by よねさん@鱒美 at 2014-07-28 22:15 x
お話に聞かせていただいたzakoネットの完成ですね!
gooizmのベンドネットの流れを汲む、優しいデザインが魅力的に思います。
全体の色合いもシックで、大人っぽい感じ。
このネットの画像が、海外から発信されるかと思うと、わくわくしてしまいますね。どんなお魚が収まるのかなぁ。
ところで、今後もこのモデルを製作されるのでしょうか?
Commented by goo~ at 2014-07-29 09:11 x
>よねさん
今回は(今回も?)結構ドタバタしちゃいました。曲げRが小さ
いので、チョットでも無理するとパキッと逝っちゃう・・。
出来上がりは「納得!」良かったと思ってます。どんな魚を掬っ
てもらえるのか、結構ワクワクするもんですね。楽しみっす!

これを作るに当たって専用の素材を切り出しました。20本分ぐら
いかな?当分は材料には困らない(ってか、使わにゃ困る・・・)
ので、ご注文いただき次第製作予定でございます。

な訳で、只今絶賛受付中~!
Commented by frogman at 2017-09-01 01:23 x
こんばんは。
かなり前の記事ですが、このオイカワ用のネットを今でもお作りいただくことはできますでしょうか?
また、注文させていただく場合、どのようにすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Commented by goo_ism at 2017-09-03 15:53
>frogman様
初めまして。着目していただいて感謝申し上げます!
思い返すとこのネット、最近1年程は作ってなかったです。
勿論いつでも作らせていただきます。
取り敢えず下記アドレスにご連絡ください。

g_wsp-y@ca.thn.ne.jp

ネット仕様や素材のことはDMにてご相談させてください。
ご面倒をおかけしますが、宜しくお願いします。
<< こっちの南ア、チャリでGO! 奥飛騨へ >>