人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も会津へ

去年ヒョンなことから2回訪れた会津の大河に、今年も行ってきた。旅も達人の魚絵師さんの道連れの釣り旅だ。歳を考えないハードスケジュールだった去年の反省から、今回は2泊3日(実質足掛け5日!だが…)のユル旅。魚も人も、楽しく釣れたし、いろんな所に首突っ込んで歳甲斐も無くハシャいだ、開放された時間だったな。

土曜日夕方早めに蕎麦を手繰って家内の赤いミラで伊東に向けて出発。3時間ばかりで魚絵師さん宅に着いた。ここからは内田号・Xトレイル(赤いチャンチャンコ号)での旅行きだ。昔話や武勇伝、果ては相当ハードな下ネタ迄、お互い話題にゃ事欠かない。無駄に馬齢を重ねちゃいねぇぜ、ってチョイと胸張りたくなったね。カーナビの言うこと聞いてる内に、予定通りの現地着。コンビニPの隅で仮眠して夜明けを待つも、やはり今年も空が白々する頃が我慢の限界だった。いつもお世話になるAさんの店に向かう。1年振りの再会、迎えてくれる御夫妻の変わらぬ笑顔がなんとも嬉しかった!あれこれ無沙汰を繋ぐ内に、現地の若い腕っこきルアーマンも到着し、早速河原に降りる。朝一はオイラだけ『ボ!』泣きが入った。転進〜!
今年も会津へ_e0143892_925841.jpg
深緑に浸透していく。荒瀬に立ち込む魚絵師さんの背中が笑ってるように見えませんか?水位高め&腐藻で足許が怖い、でも、何時デカ鱒が躍り出るかワクワクする時間が続く。
今年も会津へ_e0143892_983188.jpg
思惑とはチョッと違ったけど、筋肉質で完璧な鰭と肌艶の虹鱒をDynovaが連れてきてくれた。ドラグを引き出し宙を舞った背後に、小さな虹が見える気がしたよ。
今年も会津へ_e0143892_9133795.jpg
バンクを下りた川辺で、現地であれこれとお世話になった方々と、一息入れる魚絵師さんをスナップ。この山、この川、そして人の温かさ!!ここには普段忘れてる全てがある、そんな気がした。
今年も会津へ_e0143892_9185480.jpg
移動の途中で何とも気になる建物を見掛けた。どう見ても民家?ン?店舗?…、エ〜イ行っちゃえ!と、Uターンして道端に車を停めた。魚絵師さんの楽しそうなこと!!釣り旅の楽しさ此処に極まれり、みたいな…。(結局、これは古道具屋さんだったようだけど??です)
あれも楽し、これも楽し。ヤマメも虹鱒も程々に7fのBraid Wizardを絞ってくれた。次々と鱒を引き出すDynovaが腕に融けて行く(ヘボ故、半分はバラす…(涙)。気持のタンクはほぼ満タンなんだけど、ナンカ、寂しい…。願わくば尺上ヤマメかヨンマル上の虹鱒、それが釣りたくて延々500キロを跳んで来たんだよね。(今年も両方幻かぁ・・)最後の一流し、半ば諦めて入った礫で埋まりかけた何気ないプールで、半分の夢はやって来てくれた。
今年も会津へ_e0143892_9381290.jpg
写真が映し出す画像って、何故こんなに色褪せるんだろう?自分の腕を棚に上げていつもそう思うんだけど、土壇場で飛び出したのはこれまでとはボリュームも迫力も段違いの、分厚い雄のヤマメだった。キッチリ測った訳じゃないから軽々に言いたくないんだが、ネット内径からは『何とか、尺チョイ?』と出た。だから、俺的尺弱ヤマメ。これで良い。輪は閉じた、満タン!!

あと何回、こんな充電が出来るんだろうか?脚が動く間、釣竿を握れる限りは必ず訪れたい山河があるって、何と幸せなんだ!来年も、絶対に行くぞ〜!!!
Commented by カズ at 2014-06-19 11:56 x
お帰りなさい!
綴る文字の後ろから、かなり楽しかった様子が伝わってきます。
レインボウもヤマメも素晴らしいじゃないですか、
羨ましい釣りの旅です。
Commented by goo_ism at 2014-06-19 13:48
>カズさん
行って参りました~!
まずはこんな顛末にて、無事に帰ってきました。実はコケたり落ちたりと
恥ずかしいやら怖いやらの失態もあったのですが、全部忘れる楽しさでした!
魚釣りがメインですが、周辺まで含んだ全てが旅の中身を左右するんですね。
自然の素晴らしさ、人との触れ合い、魚の質、全て文句なしの3日間でした。

ウ~~、また行きたくなってきた~!
Commented by 魚絵師 at 2014-06-19 18:08 x
お疲れさまでした。
始めから最後まで、楽しい旅をありがとうございます。
釣りはもちろんの事、行き帰りの車中、退屈しませんでした(笑
山も良し、川も良し、人も良し、宿で世話してくれたオバちゃんも良し。
ふらっと立ち寄った芦ノ牧「歴史写真館」もすごく良かった。
日本の懐かしい田舎の暮らしの原点を垣間見た想いです。

魚は去年秋の大水でイマイチでしたが来年に期待です。
熊除け花火と爆竹はオイラに任せて下さい。
早く来年が来ないかな、、、。
Commented by goo~ at 2014-06-19 19:03 x
>魚絵師さん
つくづく思います。「旅は人」、なんだなぁと。
一緒に居る人、出会う人、お世話する人される人。袖触れ合うも何とやらで、
人で中身が決定的に変わっちゃうのを、今回も嫌って程思い知らされました。
唯一ヤンチャ坊主だけは辟易しましたが・・。チャンと言ってやれば良かった。
あの「歴史写真館」は望外のヒットでしたね。自分の微かな記憶と重なる部分も
あるモノクロ画像には、琴線触れまくり。昭和は遠いけどしっかりありました。
あれこれと水を向けていただいて感謝の申し上げようもありません。
来年もまた、宜しく御願いいたします。

往復路の問わず語り、他所じゃ絶対出来ません!こちらも楽しみにしてます。
Commented by 安曇野の案山子 at 2014-06-19 19:12 x
お疲れさまでした!

日頃の疲れをとってくれる釣りに 「釣りっていいなぁ~」って この頃 つくづく思ってます

魚体が太く いい魚ですね
Commented by goo_ism at 2014-06-19 19:46
>安曇野の案山子さん
楽しくって、疲れを感じない遠征でした。今日はもうバリバリです!

日常から離れられる、自分にとっての「心の栄養」って大事ですね。
釣り好きな我々は、幸せな人種なのかも知れません。
そちらの山河もヒジョ〜〜に、気になってます。
今年は大室キャンプで会えるかな?どうぞ良い釣りを!
Commented by でぶ熊 at 2014-06-20 01:05 x
お久しぶりです。gooさんが満充電でタプタプいってる音まで聴こえそうですよ!いい釣りでしたね、うらやましー
Commented by goo~ at 2014-06-20 07:59 x
>でぶ熊さん
ご無沙汰。元気してますか?年一回の遠征、楽しかったですよ~!

FBも更新があんまりないから、忙しいんでしょうね。
たまにゃ渓流にも出掛けないと、C.C.がカビちゃうよ~。
Commented by 水面爆発狂 at 2014-06-21 18:41 x
相変わらず あそこのロケーションは いいですね~ Aさんも元気そうで何よりです。
また会いたいなぁ~ 遠征は当分、無理なんで
山岳渓流で癒されようかな…と思います。
Commented by goo~ at 2014-06-23 09:40 x
>I上さん
Aさん御夫妻、とってもお元気で今年も大変なお世話になっちゃいました。
自然も人も、なんとも言いようが無く素晴らしい土地ですね。
来年と言わず今シーズンにもう一度行きたいぐらい、心惹かれます。

中部山岳、これからですね。良いニュースが聞ける事を祈りましょう。
Commented by よねさん@鱒美 at 2014-06-23 22:48 x
旅は好いですねぇ。
人々の暖かさに触れ合える期待がいっぱいありますよね。
もう少しのサイズが欲しかったのでしょうけれど、マッチョなレインボウにヤマメで、オーバルネットの良い入魂が出来たのではないでしょうか。
それにしても、足掛け5日の大遠征、お疲れ様でした~o(^-^)o
Commented by goo~ at 2014-06-23 23:21 x
>よねさん
も~う、言うこと無い、極みの癒し旅でしたよ。人も魚も最高!
この為に1年頑張れるってのも、さして誇張じゃないかも。
もう一つ、秋のキャンプと併せて大事な息抜きの時間です。

オーバル・デカ鱒ネット、見てる程に不満になります。狙い通り
の出来だったんだけど、やっぱダメ、これじゃないです。
シェイプ見直してもう1本作ってみて、それからスタート。
ベンドの次がやっと見えた気がして、楽しいです!
Commented by 八兵衛です。 at 2014-06-24 21:24 x
姫神様に釣り仲間も沢山釣れた様で
心身共にフル充電♪おめでっとさんです~
ネット作りも気合が入ってきたようで
新作また見せてね~~
Commented by KEN2 at 2014-06-25 04:00 x
内容の濃~い大人の遠足って感じで心の貯金が沢山できたかと(^^♪
ニジマスもヤマメも綺麗で美しいですね!
来年も、絶対に行くぞ〜!!!って夢が達成するまで
通い続ける勢いですね!?お疲れ様でした。
Commented by goo~ at 2014-06-25 08:36 x
>八兵衛さん
釣れた姫様は片手チョイ、掛けバラシや寄せでポロンが同じぐらい。
アネゴ姫は最後の最後、ホントにドラマみたいな顔見世興行でした。
課題と宿題が、キッチリ残った遠征ですねぇ。ミノー、難しいっす。

春の野良仕事片付いて、気持ちも一段落。チョットだけハンクラ気分です。
イイのが出来るかは?だけど、暫く楽しみます。
Commented by goo~ at 2014-06-25 08:51 x
>KEN2さん
ご無沙汰してます。縛りの釣り、その後は如何ですか?

魚絵師さんとの遠征は、釣り旅って以上の何かを残してくれます。
てか、魚釣り以外の部分、人釣りやら飲み食いやら会話やらの方が
濃くて熱い経験になります。魚絵師さん曰くの「戦友」なのかも。
私にとっては釣果とは別の、ありがたい、宝みたいな時間ですよ。

でね・・・昨日、件の現地のFFマンから刺激的な情報が届きました。
ヤバイ!また行きたくなっちゃった!!
by goo_ism | 2014-06-19 10:05 | 鱒釣り(・・・ルア〜) | Comments(16)