中休み

ワサビ収穫の真っ盛り…の筈だったんだが、やっぱり昨年の播種のしくじりが尾を引き、生育待ちで10日程の中断を入れる事にした。それでも前半の1週間の大雨の翌日、野良仕事に向かう道中で素敵な景色に出逢えたよ。
e0143892_112366.jpg
スッポリと靄に包まれてるが、この道の先にはこれから越える山が立ち塞がっている。左右の田圃は休耕田、秋には一面のコスモスが迎えてくれる。田圃の側には素敵な家具を創る工場があって、山里に少しだけ華やいだ彩りのある場所だ。
で、ここを通って、山を越えて、向こうの谷筋を上って、小一時間でワサビ園地に着く。
e0143892_11142420.jpg
今年もここまでは順調順調!瑞々しい緑と鼻をくすぐる青臭い香り、身体はしんどいけど収穫の喜びって、イイもんでっせ!!

取り敢えずの疲れが抜けたこどもの日、2年振りの本流に行ってみようと思い立った。上のダムの工事が終わって劇的に水がキレイになってると聞いてたが、何年も騙され続けだから???だったよ。
e0143892_11281953.jpg
伝え聞きはホントだった!川に沿って走る鉄道の線路の向こうに見える本流は、やや水量が少なく見えたがもう何年も見た事が無い程に澄んでいた。降り出した雨の中ホクホクと支度して、ワクワクしながら薮を潜った。

始めて訪れた時幾つもライズを獲った目の前の瀬は、「エェ〜ッ!」て程細っており、魚の気配等感じられはしない。渡るのが怖かった流れ込みは膝程で、上流の護岸を噛んでいた激流ポイントは影も形も無い。またここでも…。この先どれ程こんな思いをするのか…。水量さえ戻ればかつての懐の深さを取り戻せる筈なんだよなぁ〜。
e0143892_1148870.jpg
楽しみにしてたデカデカのライズは見られなかったが、途中の瀬でやっと小アマゴが跳び出した。サイズも姿形も思惑とは大違いだったけど、激しさを増す雨の中、何処迄も沈みそうな気分を慰めてくれた、嬉しい1尾だったよ。

チト心残りで、帰りに寄り道。一またぎの沢でちびチャンに遊んで貰った。最近、こんなんばっか…(涙)。
[PR]
by goo_ism | 2014-05-07 12:03 | フライフィッシング | Comments(6)
Commented by カズ at 2014-05-07 12:29 x
ワサビ田の緑が素敵です。
画面を通して青々しい匂いが伝わってくる気がします。
さてこちらもGWは全く釣りは出来ていません。ちょっとストレスがたまり気味(^^)
本流はほんとに今は綺麗です。
サイズはともかく、この水なら1尾の嬉しさも格別でしょう。
中休みの間にご一緒できるといいですね。
Commented by goo~ at 2014-05-07 15:49 x
>カズさん
井川のお仕事、お疲れ様でした。賑やかだったんでしょうね。
あそこまで行って釣り無しってのは、チト辛いですね~。

ワサビは、失敗が悔しくて何とか挽回しようと、結果的には一昨
年の何倍も手を掛けちゃいました。良くしたモンで正直に応えて
くれましたよ。取りあえず一安心です。
中休みは12日迄で、もう一回何処かへ出掛けたいのですが、作業
の合間を縫って近場になりそうです。休みが有ったら是非に!
Commented by EJ at 2014-05-07 18:17 x
ほんと、収穫っていいもんですね。
先週歩いた渓流も夏になれば大きくなっているであろうミズを
いっぱい見ましたし、野生のワサビもちらほら。
家庭菜園はなかなかうまくいかないんですが、自然が育てて
くれたものを横取りして喜んでいます。
コシアブラもコゴミも終わってしまって少し中休みですけど。
Commented by goo~ at 2014-05-07 19:41 x
>EJさん
ご子息との渓流釣り、羨ましい限り!ワタシは出来なかった・・。

人足を頼んで一気呵成にやる野良仕事ですから、マイペースって
訳にもいかず草臥れますが、充足感はあります。ただ、釣り上り
ながらウドやコゴミを探すようなウキウキ感とは異質ですね。
渓流で沢ワサビ見つけた嬉しさは、釣りの時にとってあります。
早いとこ収穫を終えて山岳イワナに会いに行きたい!狙いはミズですね。
Commented by よねさん@鱒美 at 2014-05-12 21:38 x
日々山越えのご通勤、本当にお疲れ様です。
でも、元気に育った山葵を見れば、きっと癒されるのでしょうね。
収穫という言葉は、魅力的な響きだなぁと思います。
さて、山岳鉄道沿いの本流釣りは、期待どおりとはいかなかったようですが、季節や時間帯で違う姿を見せてくれるかもしれませんね。あの流れなんですから、きっと素晴らしいアマゴがまっていてくれると思うのですが、出会いは簡単じゃなさそうですねぇ。
ひとまたぎの沢、行ってみたくなりました~♪
Commented by goo~ at 2014-05-15 19:36 x
>よねさん
先日は度々の湧水詣で、お世話になりました。

疲労困憊で反応が鈍っててごめんなさ~い!
今日もコレが精一杯、情けないやら恥ずかしいやらで・・・。
当分はこんな感じが続きます。申し訳無し。

ひとまたぎの沢、趣には欠けますがバックアップにはイイかも、です。
でも、もっと好い沢が他にいっぱいありますよ、きっと・・。
<< 渓流〜シーズンⅡ 湧水詣で >>