人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルアーも口開け〜

恒例の狩野川ミノーイングに出掛けてみた。魚絵師・内田さんのリアルタイム情報では、「雪代混じりの薄濁りで水位は高い。正直な所まだ早いよ!」ってことだったんだが、冬の間仕込んだあれこれは、発酵してもう限界。見切り発車で「エ〜イ!」だったんだ。

大見川の畔で魚絵師さんと落ち合ったのは、餌釣りさんなら川上がりの時刻だった。これ、いつものペースね。昨秋以来の握手で今シーズンもスタートした。午前中は本流筋を叩いて廻る。いくつかの河川改修の跡や真っ盛りの道路工事なんかで、チト景観が変わってたり、ポイントが潰れてたり…。まあ、恒例の景色だ。少し高水で気持〜ち青白い流れが岩を噛む深瀬を、前後に並んで下って行く。と…視界の端っこ、魚絵師さんの太腿辺りの水面にポツリと、見慣れたアレが現れた。
ルアーも口開け〜_e0143892_2036639.jpg
指に取るとジワジワと掌から指、その裏へと廻って行く。♀のオオクママダラカゲロウのダン。時刻は午前10:00過ぎ、毛鉤支度を敢えてして来なかったのを僅かに後悔したよ。

……それにしても反応がない。転進転進を繰り返すも水中からは何も返って来ない。昼に近い刻限になってやっと内田さんの竿が曲がった。
ルアーも口開け〜_e0143892_20431198.jpg
慎重に取り込んだのは8寸ちょっとのキレイな狩野川アマゴ、肌色も各鰭もピンピンのベッピンさんだった。羨ましいけど、自分の釣りをするのみ。やはり瀬を叩きたい!
車に戻って農の駅で買った旨い弁当を掻き込んで、支流筋に入った。最初は大好きな荒瀬のポイント。3年前始めて狩野川でミノーを引いた時、何尾かのアマゴを引っ張り出した想い出の場所だ。クロスにフルキャスト、シェイクしながら沈むミノーを踊らせつつ流れに馴染ませて行く。で、やっと、ビンゴ!
ルアーも口開け〜_e0143892_20542334.jpg
キレイな狩野川アマゴ。3年前のデジャブのようだった。ちっちゃいけど、狙った場所で思うように釣れたことが嬉しい。やっと余裕が出てきたよ。でも、そろそろタイムアップ。残念!!
ルアーも口開け〜_e0143892_20585881.jpg
時間の都合でいつもの温泉も今回はパス。川を上がって朝の落ち合い場所に戻って釣支度を解いた。釣果はプアーだったけど、魚絵師さんの笑顔がこの日の成果を語っていた。魚を捕ることに拘泥しなくなって久しいオヤジ2人の、愉しい楽しい川遊びの1日だったよ。

追伸
朝のオオクマのハッチは続かなかったようで、ライズが水面を乱すシーンにはお目に掛かれなかった。唯一20mもっとの本流の対岸で、ヒゲナガらしきハッチに水飛沫が上がるのを見た。今日は冷たい雨、オオクマに誘われたライズが…ボコボコ…(夢想)嗚呼。
また行っちゃうなぁ、こりゃあ。
Commented by 魚絵師 at 2014-03-21 06:28 x
いつも楽しい時間をありがとうございます。
若い衆と釣ると何とか釣らせてやりたい、、、と言うサービス精神が先で、自分の釣りはおろそかになってしまうのですが、goo~さんと一緒だとそんな気遣いは全く無用で、お互いが自然体で各々の釣りを楽しめる、、、そこがとってもうれしいのですね。

これからも大人の釣り、楽しみましょう!
Commented by goo~ at 2014-03-21 16:50 x
>魚絵師さん
大変お世話になりました。とっても楽しゅうございました。
高水の解禁なんて何年ぶりでしょ?魚さえ居ればイイ年になるのが
見えてますね。そう、魚さえ居れば・・・。
時期的にはあのカゲロウのハッチのど真ん中の筈、期待通りでした。
ここ何年か水生昆虫の目立つハッチに出会ってないから、その意味でも
今年は期待が持てるかも知れませんよ。次回は毛鉤で行きます。

ゆったりマッタリ、ストレスフリーの釣り、また宜しくお願いしま~す!
Commented by カズ at 2014-03-22 10:26 x
お気に入りの川での解禁、まずはアマゴとの出会いを果たせ良かったですね。
オオクマのハッチ、餌師さんの上がる昼前後でしょうか、
私も今年はWETで挑戦してみようかな。
またタイミング合わせますのでご一緒よろしく。
Commented by goo~ at 2014-03-22 14:11 x
>カズさん
「ボ」を食わなかっただけで満足、良かったです!
オオクマは1匹目は10:00頃、ダラダラと午後2:00頃迄見掛けました。
この日はシロハラちらほら、ヒゲナガ何尾か、エルモンは見なかったな。
本流筋は目立ったライズは見なかったけど、何処かで出てたかも知れません。
今のところ水位が高めで、ライズ狙いも叩き上がりもチトやりにくそう。
来週、天気が崩れかけの日があったら狙い目かも、ですよ。
出釣は未定ですが、調整付いたらご一緒したいです。
Commented by 安曇野の案山子 at 2014-03-22 23:01 x
行ってこられたんですね
季節が少し遅れている感があるなかでの釣果はとりあえず ヨシとし これからですね

自分もそろそろ解禁しないと…
Commented by goo~ at 2014-03-23 14:44 x
>安曇野の案山子さん
今回は内田さんと伊豆の山川にご挨拶の出釣だったんで、1尾で
も顔見られたからミッション達成ですよ。次もコレだと焦るだろ
うけどね。取りあえず次回は毛鉤でライズ狙いのつもりです。

さて、何処へ行こうかな?
Commented by 水面爆発狂 at 2014-03-25 00:15 x
昨日、今季 初の狩野川に行きましたが季節が1ヶ月位遅れてる感じがしましたね~
オオクマがちらほら出てましたね ライズは見なかったです。ヒゲナガも第一世代か大きかったですね。 やはりこれからですね。しかし…最下流域の工事による川の荒れ具合が… 絶句しました。
Commented by goo~ at 2014-03-25 21:24 x
>I上さん
行きましたか!?釣れたのかな?
虫の様子ではそれ程遅れてるって訳じゃないと思いますよ。
ライズに結びつかない最大要因は恐らく水位、本流では5cm以
上高いんじゃないかな。対岸で上がった水飛沫は、相当良いサイ
ズでしたよ。支流を毛鉤でジックリ探れば出てたと思います。
ただ、魚の密度に関しては今年も???ですね。居るのかなぁ?

大仁の公園の脇、かつてイイ思いした深瀬が消えちゃいました・・・。
何年か後に川が安定して、また新しいスイート・スポットが出来
るのを期待しましょうや。
Commented by よねさん@鱒美 at 2014-03-30 11:04 x
オオクマのハッチと聞いただけで、もう胸がドキドキしちゃいます~(滝汗)
まだちょっと季節が早かったみたいですが、朱点の控え目な別嬪アマゴ、おめでとうございました。
GWくらいまでは通われるのでしょうか。毛鉤竿を振りたい日には、またご一緒くださいませ。
Commented by goo~ at 2014-03-30 21:19 x
>よねさん
雨、結構振りましたねぇ。昨日は駆け込み出釣だったのでしょうか?
だとしたら良いタイミングだったんじゃないですか。釣れた?

オオクマは春の贈り物だけど、もう何年も良いハッチに恵まれないなぁ。
あのボコボコ・ライズは今や昔語り・・。一体どうなってるんでしょ?
もう1〜2回は伊豆詣でしたいんだけど、今年もあまり期待できそうも
ないですね。湧水の方が固いかな。またよろしくです!
Commented by よねさん@鱒美 at 2014-03-30 22:01 x
今週末は、行けませんでした~~~(;_;)
Commented by goo~ at 2014-03-31 20:24 x
ありゃ!残念でしたね。
次回出釣、ご一緒出来たらいいっすね~。
Commented by KEN2 at 2014-04-07 11:29 x
ご無沙汰しております。(^_^;)
昨日長良川へ出掛けて来ました。良いランに当たりましたが
9回フッキング3キャッチ・・・修行が足りませんでしたぁ。
長良川・天竜川・富士川と遡上時期がほぼ同じなので
狩野川もそろそろ良いかと思います。
Commented by goo~ at 2014-04-07 12:16 x
>KEN2さん
こちらこそご無沙汰です。
fbの画像拝見しましたよ!やっぱ、凄いですねぇ~。巨匠~!!
殊にトランで獲ったヤツが目に焼き付いてます。1尾でイイから・・・。
拙のサツキは花開く日が来るんでしょうか?頑張ってみたいです。

情報ありがとうございます。早速に・・。
by goo_ism | 2014-03-20 21:12 | 鱒釣り(・・・ルア〜) | Comments(14)