解禁は富士山麓で…

ありゃ、まあ!だな。2月以上ブログ放置だったよ。アップしたいネタも無かったけど、それ以上にWindowsの使い勝手の悪さに辟易してるのが本音。Macが恋しいなんて、ションないオヤジだね。まぁ、愚痴はこんな所にして…

解禁はよねさんにお誘い頂き、今年は富士山麓の湧水となった。先月の雪がまだ残ってるらしく不安一杯の出発だったが、そこはそれ、釣り人の希望的観測でルンルンの山越え、年券を買うに及んだ頃は完全に調子に乗ってたな。
e0143892_14431985.jpg
最近開設されたC&R特区を覗いてみた。先月八兵衞さんと偵察に来た時より数センチ水位が高いかな、魚影は見えなかった。上手いこと運営されるのを切に願いたい。

標高を稼ぐに連れて道路脇の日陰に雪が目立ち、車窓右側を絵はがきみたいな富士山がズ〜ッとついて来る。静岡県人でもそうそうは味わえない贅沢な景色に、すっかり観光客気分でポイント着。「マズイ!先客だヨ・・」橋の下を長い餌竿抱えたオジさんが通る。こちらは薮沢狙い故そのまま入渓することとなったが、チト、不安だったよ。
e0143892_1533256.jpg
溶岩を流れが穿った崖際を釣るよねさん。軽快に流れを渡り釣り上がる姿からは、昨年のアクシデントは影すら感じられない。よかった、よかった。
e0143892_15837.jpg
程なく1尾、竿抜けポイントから顔を出してくれた。失笑シーンの相棒は最小サイズTdネット、やっぱコイツが1番好きだ。メンテナンス絡みで2シーズン振りの実戦復帰、今年は持ち出す機会を増やしてやろう。ポツリポツリと釣れて来るのは17〜8センチのニジマスばかり。上がり際の小プールでやっと見つけたライズが午前中一の20センチクラスだった。(獲ったよ!満足。)
e0143892_15145851.jpg
沢を変えて釣り上がるが、こちらは水温が低く魚の活性は今一つ。流れのヘチからこの日2尾目のアマゴがオットリと毛鉤に出てくれた。20センチには届かなかったが、サビもないキレイな姿、嬉しかったな。
e0143892_15252162.jpg
最後は本流(っても、細い流れだけど…)で〆る。濁りが入ってたが支流をやって(ボ!)下りて来たら幸運にも澄み始めていた。右岸を釣り始めてすぐ、ネット内径をはみ出すそこそこのニジマスが出た。25〜6センチかな?もう、満足だ!
「撤収~!」とて、河畔の雪の上に置いたアレグロ&エーベル。斜めの午後の光を受けて、イイ感じ~(自己満足)。

さあ、今年も開けたぞ!良い想い出いっぱい作りに、精々出掛けよう〜!!
[PR]
by goo_ism | 2014-03-17 15:33 | フライフィッシング | Comments(6)
Commented by カズ at 2014-03-17 22:15 x
今年は出足悪いのは止むを得ませんね。
でも、ニジとはいえ、最後が気分良く締めくくれたのは良かった。
Commented by goo~ at 2014-03-17 22:28 x
>カズさん
今年の春は異例づくめ、ションナイですね。
それでもさすがに富士の湧水、なんとか楽しませて貰えました。
問題いっぱいの水系ですが、イイ方向に動いてくれるといいなぁ。
年券も買ったし(何年振り?)チット通ってみるつもりです。
ご一緒出来たらいいですね。
Commented by よねさん@鱒美 at 2014-03-18 21:39 x
おいらはず~っとウインドウズなので、Macが全然わかりません~(^^; 最近は、アンドロイドなるものと格闘しております。
そんなことはともかく、メンテナンスしていただいたネットは、一段と質感を増していて、良かったなぁと思います。
さて、湧水の渓にご一緒いただきまして、大変ありがとうございました。期待していたより、かなり厳しい一日になってしまいましたが、とりあえずアマゴとレインボウの顔を拝めたのは良かったと思います。
今シーズン、この渓に何度かお誘いいたしますので、タイミングが合いましたらよろしくお願いいたします。
Commented by goo~ at 2014-03-18 22:12 x
>よねさん
先日はありがとうございました!大変に楽しい解禁出釣でした。
雪も釣果も、大方想定内。ワタシの腕じゃあんなもんです。

PCはホントに不便、てか使えてません。Dellの廉価(CORE i3)
デスクトップ機で、プアーなグラ・ボードでピリッとしない画像
は10年近く前のMacminiに遠く及ばない!ホント腹立たしいです。
ああ、Mac OS9.2.2が懐かしい・・・。

ネットは健康体でした。我ながらイイ仕事してるなぁ~、なんて・・・。
また使い込んでやってください。2~3年後にまたドック入りで。
年券分ぐらい、ご一緒出来たら嬉しいです。よろしく~。
Commented by EJ at 2014-03-20 08:53 x
私もPCと格闘してます。ずっとほったらかしにしてたのが悪いのです
が、XPを使い続けると大変なことになると脅されて。
ずっとウインドウズを使ってますが、それでもOSが変わるたびに大変
な思いをします。

ライズの釣り、いいですね。ライズを獲れたときはサイズに関係なく
満足感がありますからね。私もそろそろ準備しなくちゃ。
今日は卒業式なので、出て行く子たちからデータやサンプルを引き
継いだらいよいよ私にとっての春です。
Commented by goo~ at 2014-03-20 09:29 x
>EJさん
デジタル機器、情けない程適性が無いようです。
PCも携帯電話も、出来ることなら使いたくないんです。嫌い
じゃなくて、苦手なんですよ。デジカメだけは重宝してます(爆)。
グズグズしながらも付いてくしかないですよね。あ~あ・・。

ライズは1日通して1度きりでしたが、獲れたのは大きかったですね。
心の中で反復して、暫くは幸せで居られるフライフィッシングって、
ホントに素晴らしい遊びです。昨日は伊豆でミノーで遊びましたが
虫やライズが気になって仕方なかったです。次回は毛鉤、です。
<< ルアーも口開け〜 初釣り、寂しい… >>