人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青ッパヤ

カズさんから情報を頂いた。「近在の里川に♂ヤマベの群れ確認!」昨日の今日だが、是幸い!再挑戦にご一緒願った。我が家からバイパスを20分、岸辺の草がキレイに刈り取られたばかりの里川では、既にライズの嵐!4〜5cmのデキが着水と同時に毛鉤を銜える。エ〜イ、どうにもならん!!
川通しに100m程、いい加減嫌になる頃、青い影が毛鉤を銜えて走った。
青ッパヤ_e0143892_20503529.jpg
やっと釣れたよ〜!真っ青な婚姻色を纏った♂オイカワ。鯛焼きみたいに同じサイズ3尾が姿を見せた。随分久しぶりだぁ、嬉しいよ〜!!

昨日はもの凄く派手に思えたカワムツが、心無しか控えめに見える。

もういいやぁ、次回は脂ビレ釣りたいな。
Commented by カズ at 2013-08-05 12:28 x
早朝のクリーン作戦で、スッキリフライは振りやすくなりましたが、木っ端ヤマベの猛アタックには参りましたね。
それでも狙いの青いオイカワに出会えて良かったです。
こちらは再チャレンジかな。オイカワロッドとのショット頑張らなくっちゃ(^^)
次はアブラビレでご一緒しましょう。
Commented by goo~ at 2013-08-05 16:39 x
>カズさん
お世話になりました。あれだけの距離をキレイサッパリ草を刈る
なんて、我が町では考えられませんよ!凄いですね、島田市!!
チョイ濁りは残念だったけど、存分に楽しませて貰いました。
一体何尾毛鉤に掛けたんだろ?後ろに飛ばしたのも・・・。
青ヤマベに十分に癒して貰ったから、もう本業に戻りましょう。
本流夏アマゴ、タイミングを見て是非に!!よろしくです。

DVDありがとうございました。
島崎さん、相変わらず渋くてカッコ良い!シビレました。
Commented by よねさん@鱒美 at 2013-08-05 21:24 x
カワムツの憂いから一転、本命に出会うことができましたね♪
婚姻色が好い感じで、頬に出た追星も精悍です。
自分はと言えば、ようやく手術のダメージが薄れてきたので、水辺に立ちたい気持ちになってきたところです。goo~さんの日記は、そんな自分にはタイムリーでした。リハビリの第1歩に、裏の小川を候補といたします。
Commented by EJ at 2013-08-06 11:04 x
きれいですね~。私オスのオイカワ大好きです。
近くの川にもいるはずだから、もう少し体力が回復したら
行ってみようと思います。
釣れる時間帯とかありますか?
Commented by goo~ at 2013-08-06 11:30 x
やっと、釣れました。川の規模が小さい所為か、サイズはそこそ
こだけど嬉しい出会いでした。口元の追星のザラザラも随分久し
ぶりの感触、すっかり忘れてましたよ。
手術は無事済んだのですね?よねさんの裏の里川にも凄い数居るで
しょうね。先ずはオイカワでリハビリなんてのもオツですね。
出る数に比べて掛からないから熱くなっちゃうかも知れんけど・・・。
Commented by goo~ at 2013-08-06 11:41 x
>EJさん
繁殖期は過ぎて、イイ型は何処かへ行ってしまったようでした。
前日の中規模の川ではスクールも見えずで、単発ライズは全て小
魚でガッカリ。ハデ・グロ川ムツの「ポロリ」で辻褄合せです。
このオイカワは幅2~3mの里川での釣果です。毛鉤を水面に置
くだけでチビが跳び付いて、却って変なストレスがありました。
そんな中でのハデハデ君は一際でしたね。釣れる時合は、判りません・・・。
Commented by 八兵衛です at 2013-08-07 21:21 x
婚姻色もう出てますか
ちょっと早くね~すか
お爺の家には行き遅れてるのがおりますが(^^;
激スレてますがストレスは感じていないようです~~
Commented by goo~ at 2013-08-08 15:01 x
>八兵衛さん
婚姻色は、逆に末期じゃないのかな。産卵は春~初夏だと思いま
す。(違ったかな?)以前相模湖でバス釣ってた頃、凄いハタキ
に遇ったのが、新緑の時期だった気がします。舟に一緒に乗って
たのが当時のナニ、でした。なんか、へんな記憶が蘇る~・・・。
青いヤツ釣ったら気が済んじゃいましたよ。

それはそうと、カズさん持参のT社オイカワSP、予想以上でした。
#1ながらティップがシャンとしてて、アマゴ釣っても面白そう。
チト、そそられました。
by goo_ism | 2013-08-04 21:00 | zako釣り | Comments(8)