炎熱逃れてお山へ

梅雨が明けてから数日、酷暑が続いてますね。ハウス内は午前9時前には40度を超える炎熱の世界。前倒しで、精々短時間で済ますしか術はなく、嬉しいのはダイエット効果のみ…。

金曜日、八兵衞さんから「どっか行かない?」ってお誘いを頂いた。ちょっとしたアクシデントがあったんだが、(まぁ、いいかな)とてよねさんのチャリ・アタックに混ぜて貰うことになった。久々の山岳、ワクワクだったよ。
e0143892_9314143.jpg
川沿いのクネクネ道を1時間半、ダム脇の道を辿って先ずは川浸りのパスポートを入手する。この自販機、何でも入漁券用としては最古の部類らしい。10数年前、雑誌の取材で入った際は設置されたばかりだった。岡崎のS坂さん曰く「家の側でつい最近コレ作っとったよ!」だとか。当時のままかは?だが、いい味出てます。
先月の遭難事故を受けてチェック体勢が若干変わったのか、車止めの駐車場は満杯状態。過去に見た事の無い光景に唖然としつつ、どうにか駐車スペースを捜して身支度に掛かる。今年もよねさんの支度の速さは別格、正に舌を巻いたよ。いつもより100mばかり下からチャリに跨がりコギ出す。すぐにダートの軽い上り道だが、8kg程体重減った今年はさして苦じゃなかった。一昨年は死にそうだったのにな、ビックリ!!だよ。15分漕ぎ支流入口に着いた。が、なにやら河原が賑やか、数人が荷物を抱えて休んでた。聞くと登山道整備で荷物を上げるそうだ。バッティングが無くなって一安心だったんだが…。別れて入渓すぐに2人の餌釣りさんが下りてきた。驚いた事によねさんの職場の先輩、なんちゅう出逢い!小さいのがチョコチョコ出るけどなかなか掛からんぞ。よね&八さんはボチボチ上げて行く。拙はボ街道驀進!焦り出した頃合いでやっと小さいイワナに片目を開けて貰った。そこから暫く。良い感じの落ち込みで、よねさんのマリエット・パッカーが絞り込まれた!
e0143892_10121645.jpg
結構な型のよう、慎重にいなしている。見てるこちらも楽しませて貰ったよ。尺には僅かに届かなかったようだが、精悍な顔つきの♂イワナがNo.4/goo~ネットに収まっていた。羨まし過ぎ…。
チョイ上流で2人はダブルヒット&撮影会開催。「おいらも釣るから放さずに待ってて」と大急ぎで叩いて行くが、反応してくれない。良い加減ジレて諦めかけた頃合いで、岩陰に送り込んだ毛鉤にケンカ売るように飛び出したのが…。
e0143892_1024548.jpg
コイツ。やはり尺には届かずだが、両肩を重くしてたプレッシャーから開放してくれたカワイイ1尾だったよ。ヤマト系が濃かったよねさんの魚とは趣きが違う。ほんの100mばかりなのに、チト、複雑な気分だった。
e0143892_1031208.jpg
ポチポチ釣れて程なく目的地の滝に着く。この上にも居るそうだが、今回はここ迄。
e0143892_1035096.jpg
途中こんなとこ抜けて、川ベリで見つけたミズを少し頂いたり。川通しで下るとほんの10数分で入渓点に戻った。なんと、これっぱかしだったかと拍子抜け。炎天下の本流砂漠を釣り上がってみたが、挨拶に来るのはウ・グ〜ばかり。パラパラと雨粒が落ちてきたのを合図に釣りを終えた。
e0143892_10373586.jpg
チャリ迄の林道を汗拭きつつ歩く。芽先ウドを摘んでフと見上げたガレ止めネットに、見事なコクワが絡み付いてた。禁漁間際の頃、これを目当てにもう一度来たくなってしまったよ。
e0143892_10453050.jpg
こんなんも、居た!何年ぶりに見ただろう、赤マムシ。こいつがコクワを守ってるのかも知れない、気をつけなきゃ。

いやぁ〜、楽しかった!気の置けない釣友との1日、これに勝る癒しって、今は思い浮かばない。「また宜しく〜!」と、お願いしなくっちゃ。
[PR]
by goo_ism | 2013-07-16 10:56 | フライフィッシング | Comments(8)
Commented by よねさん@鱒美 at 2013-07-16 22:10 x
goo~さん、土曜日はお誘いいただき、また八兵衛さんとのスケジュール調整までしていただき、本当にありがとうございました。
林道ランでは、以前と見違えるように快調に走ってましたね。やはり、軽量化は効果絶大ですね。
さて、おいらのファイトシーン・・・、なにやってんの?おいら!というような画になってますね。確か、足を滑らせておっとっとになったような覚えがありますが、その瞬間だったんでしょうか(滝汗)まるでダンスしてるみたいだなぁ~(爆)
goo~さんの執念の良型も、お見事でした。僅かな差で3ショットが実現しなかったのが、ちょっぴり残念です。
それにしても、本流の釣りはダメでしたねぇ。次回に課題を残した感があります。また是非、リベンジに出かけませんか?本流タックルで、思いっきり狙ってみるのも良いかと思いますよ。
Commented by カズ at 2013-07-16 23:00 x
GOOさん、釣りに出掛けられる状況になったんですね。まずはそれが良かったです。
体も軽くなったようだし、残りのシーズン、可能な範囲で楽しみましょう。
Commented by goo~ at 2013-07-17 09:52 x
>よねさん
お世話になりました。以前ご一緒した際はほんの入り口だけ
だったんですね。上流があんな感じだとは知りませんでした。
久々の沢らしい沢、しかも上が明るくてホントに気持ちイイ
時間でした。相当に攻められてるだろうに良い魚も居てくれ
て、懐の深さもしっかり感じられました。上がり際に見下ろ
した上流域が、今は気になって仕方ありません。又いつか、
ご一緒できたら嬉しいです。

泣き尺ファイトの写真、実は普通にやり合ってる画像もある
んですが、こっちの方が躍動感があって素敵でした。後程送
っておきますね。
Commented by goo~ at 2013-07-17 13:34 x
>カズさん
折角お誘い頂いたのに、申し訳ありませんでした。あの日は
父親が緊急手術ってんでバタバタでした。この日も一悶着あ
ったんですが、まぁ、出先故仕方なしで済ませました。嗚呼・・。
なんとか退院出来そうで、やれやれです。本当の苦労はこれ
からでしょうがね。残りシーズン、よろしくお願いしま~す!
Commented by 水面爆発狂 at 2013-07-18 12:22 x
ボチボチ 山岳のイワナが恋しくなってきました
気持ちが良さそうですね
Commented by goo~ at 2013-07-18 13:49 x
>I上さん
今シーズンは山岳イワナ、どんなんでしょうね?
あまりいい話聞こえてこないよ。もう2~3回行ったら、
ぼちぼちハゼの支度に掛かろうかと思います。
Commented by 八兵衛です。 at 2013-07-19 18:20 x
 気持ちの良い一日を過ごせましたありがとうございました~
体はガタガタになってしまいましたが心は素晴らしいリフレッシュができました
 やはり上がきになりますね♪
Commented by goo~ at 2013-07-19 20:29 x
>八兵衛さん
お世話になりました。釣果は別として、トッテモ楽しかった!
初めてよねさんに連れてって貰った3年前は、拙も2日間動け
ませんでした。今回は全く支障なくて、自分が1番ビックリ
してます。体重減らすのは効きますね!騙されて、1日2キロ
の散歩から始めてみてください。来年は楽な筈ですよ。

次回はあの上、見てみたいですね~。
<< 目先を変えて 前倒しの夏休み・みちのくのつづき… >>