アマゴのお山へ

先週の白イワナ釣りはとっても楽しかった!んだけど、如何せん『投げる』愉しさには欠けたね。それと、今年は春先アマゴも全然釣った気がしない、…てか、実際に殆ど釣れてない。八兵衞さんがプチ・遠出でお隣県へ行くと小耳に挟んでたから、前日にも関わらず『御一緒お願いコール』をさせて貰った。即OKを頂いて翌朝は4:00起床、重い荷物を提げて夜明けの駐車場へ急いだ。
e0143892_1113932.jpg
今回も八兵衞号のお世話になって3時間、峠を下った先は深い谷有り開けた河原有りの気持ちの良い流れ。これでアマゴが釣れれば文句はない。先行者の車がない区間を選んで下りたが暫くは反応はなく、(ここも空ッポ?)と思い始めた頃合いでやっと気の良い1尾が毛鉤を銜えた。その後ポツリ、ポツリと出て来るが煮え切らない!上流へ転進〜。
e0143892_11231431.jpg
出た、出た!八兵衞さんが『鍵盤アマゴ』と呼んだ、細長いパー・マークがキレイに並んだ魚体。6〜7寸強だが、みな健康的でSttocoグラスを絞って楽しませてくれたよ。
e0143892_11313112.jpg
イワナも釣れた。種の特徴希薄な、最近どこでも見るタイプ。放流事業の成果(?)だろう。これは背中の紋がチト変わってるかな?奥飛騨のお山の魚を思い出した。サイズはこちらも伸び悩み、25cmがやっとだった。

e0143892_11374755.jpg
川辺のデカイ蕗の葉っぱにこんなのが乗ってた。横腹に模様が無いからモリアオガエルだと思うんだけど…。何ともカワイイ姿だった。

さ〜て。

次回の出釣は何処にしましょ。再度の会津(今度は泊まり、ね)かな?
[PR]
by goo_ism | 2013-06-11 11:47 | フライフィッシング | Comments(6)
Commented by カズ at 2013-06-11 18:49 x
イワナもいいですが、アマゴ、ヤマメも釣りたいですね。
ここは比較的近場(?)の中では実績ある川ですが、
スルスルっとラインが伸ばせる釣りがしたいというGooさんのストレスは解消されたのかな。
奥飛騨はポイントによってはそんなキャストが必要なところもあり、
良かったですよ。
台風が反れて適当な雨が降ってくれれば、大井川本流も少しは良くなるかもしれません。
Commented by goo~ at 2013-06-11 20:31 x
>カズさん
お山のイワナは相当楽しかったようですね。羨ましいです。
初めて釣り上った八兵衛さんのHG、キレイないい川でした~!
カズさんもここや隣の里川に通った時期があるんですよね?
僕は下のトンネル周辺しか知らず、今思えば惜しいことです。
ほぼ終日、Sttocoグラスをノビノビ振れて満足の釣りでした。

台風進路が気になりますね。リセットの適度な雨を期待しましょう。
Commented by 八兵衛です。 at 2013-06-11 21:36 x
ど~も~お世話になりました
一人じゃちとさびしいな~てところ
参戦頂きにぎやかな旅になりありがとさんでした
狙ったポイントへは入れなかったのが悔やまれますが
5~6年ぶり?に入ったポイントはスレきった姫様でしたが
ワクワクする楽しい釣りができました
また宜しくです~
Commented by goo~ at 2013-06-11 22:18 x
>八兵衛さん
いやぁ、いい川でした!ありがとうございました。
白イワナの渓にせよ此処にせよ、以前からカスめてたのに・・。
頭が固いってのは救い難いですわ。今更遅いけどね。
スレきったと仰いますが、あれはまだまだ軽い内じゃないかな?
キレイで適度にシビアで、凄く楽しかったですよ。あまり釣
れなかったのは腕の所為だから、ションない、納得です。
また行きたい川が増えました。ありがたいことです。
折を見てまたご一緒できたら嬉しいです。よろしく~。
Commented by よねさん@鱒美 at 2013-06-13 22:34 x
白イワナの渓は、綺麗な魚と出逢える魅力はあるんですが、確かにキャスティングでは気持ち良くという訳にはいきませんね。今回は、さらに先に進まれましたか。
それにしても、鍵盤アマゴとは良く言ったものだと感心しました。確かに、黒鍵がくっきりの凛々しいアマゴですね。イワナ混じりでの釣りは、楽しかっただろうなぁと思います。八兵衛さんのブログに載っていたgoo~さんは、遠景でボケていたにも関わらず、凄く楽しそうな表情をしているように見えましたよ。
Commented by goo~ at 2013-06-14 05:58 x
>よねさん
この渓も酷い渇水でした。数少ないライズもキャスティング
で沈める、なんてヘボをしちゃいました。先行者と低水位で
なかなか難しい釣りでした。それでも去年作ったグラス竿で
遠目から狙う、という思惑通りの釣りが出来て楽しかった~!
鍵盤アマゴってのも言い得て妙でした。伊豆のまん丸パーや
ここの黒鍵パーみたいな、特徴ハッキリ魚って可愛いですね。
<< 見たくなかったなぁ… いつまで経っても、慣れない釣り >>