再解禁は小沢のアマゴ

さしたる苦役でもなく収穫が終わった。つまらない怪我があったけど、マズマズ一安心!少しばかり傷んだ身体を整体で解して貰ったら、釣り心がムズムズ…。好天続きでカラカラだろう森に、恵みの小雨も振った。「行くっきゃナイネ!」で、よねさんに教えて貰った高原の小沢を目指したよ。
e0143892_8303424.jpg
午前中は忙しなくワイパーを動かす程に振っていた雨は、お山に上り出すとパラパラになり、川辺の森の路肩に車を止める頃にはすっかり上がってしまった。目論見は外れたけど、雨具のお世話にならずに済む。これは「ラッキー!」かも。
小さな橋の袂から石垣を下りた。ラインを通して毛鉤を結び、ウキウキしながら細い流れに脚を浸す。と…、眼前の雨粒を纏った蜘蛛の巣越しに、小さい黒い影が泳ぎ去った。(ヤッチマッタ〜!)でも一投目から5寸程のキレイなアマゴがパラ・ダンを銜えた。殆ど投げようもないボサの流れだが、毛鉤を乗せさえすれば「ここ!」という所から必ず答えが返って来た。6’8”の竿に9’程のリーダー+ライン1〜2mのタックルで精々1mしか流さない(流せない)、アマゴはヒラキに付いていてストーキングにも限界がある、掛けられるか走られるか!?魚はコマいけど、スリリングで面白かったよ〜。画像のポイントはこの沢唯一にして最大のプール。ここ迄はロールで毛鉤を入れてたが、やっと竿が振れて嬉しかった。
e0143892_9361412.jpg
右岸側から躙り寄って、3流し目でどうにか釣れた20cm程の、この日1番のアマゴ。沢の規模からすれば良い型かな?ヒネた表情が印象的だったよ。(それにしても、写真ヘタだなぁ…)
e0143892_9451671.jpg
折から、流れ着いた藤の花びらが浅瀬に紫色の帯を作っていた。釣れ続くパツパツのチビアマゴの記念写真は、この紫との2ショットにした。

楽しかった!やっぱ、釣りは心の栄養だぁ!!
[PR]
by goo_ism | 2013-05-21 10:00 | フライフィッシング | Comments(6)
Commented by カズ at 2013-05-21 12:39 x
漸くの釣りに、仕事の疲れもとれたようで何よりです。
新緑に囲まれ、クリアな流れと一体になると、心の中に栄養が染みてくるのがわかりますね。
次は山岳イワナですね。
Commented by goo~ at 2013-05-21 14:10 x
>カズさん
リフレッシュさせて貰えました。雨のおかげで魚の活性も上
がってた様です。数も相当に出てきたけど、明らかに釣られ
たプレッシャーが・・。あの方の後追い故、承知の上。それ
も面白かったですよ。

今週半ばに、急遽遠征って事になりました。ルアーで北関東
を彷徨う予定です。山岳イワナは来週でしょうか?
タイミング合ったら、どうかよろしくお願いします。
Commented by よねさん@鱒美 at 2013-05-21 21:14 x
釣りは心の栄養、水辺は癒しのポイントですね。
高原の渓で、楽しいひと時が過ごせたようで、なによりです。
ここで20cmは納得のサイズだと思いますが、意外な大物も潜んでいますから、是非また訪ねていただきたいと思います。タイミングが合いましたら、おいらもご一緒させていただきたいな。
これからの季節は、蜘蛛の巣がかなりやっかいになりますが、その分魚も成長するかもしれませんよ。
Commented by goo~ at 2013-05-21 21:32 x
>よねさん
ブログ記事に触発されて、ホームにお邪魔してきました。
雨上がりで目に付く虫も少なくライズは皆無でしたが、あら
ゆるポイントに魚が付いてる感じでしたよ。でも、ちょっと
開けた辺りからは反応が異常に速くなりました。よねさんプ
レッシャー、ですね。転げまわる魚にニガ笑いで、苦労しな
がらもエラク楽しい釣りでした。梅雨で水が増えたらまた行
ってみたい、魅力的な小渓流ですね。ご教示感謝!!

ダム上や白イワナの渓、ご一緒したいですねぇ。よろしくです。
Commented by 八兵衛です。 at 2013-05-24 20:58 x
再解禁、藤の花びらに彩られて彩解禁でしたね
一年に二度解禁できるのもある意味新鮮でエエかもですね
中盤戦良い川遊びができるとええすね
ネットはまた作りなさいとの川神様からのお達しのようです
Commented by goo~ at 2013-05-25 08:29 x
>八兵衛さん
愛機(木?)の行方不明はお気の毒です。タモつくりとして
心情お察しします。でも仰るように次を創る機会と思う方が
良いんじゃないかなぁ?前作以上に使い込んで、前作以上の
愛機なればそれでいいかと。期待してま~す。

再解禁後の大イベントに行きました。筋肉痛でガタガタ・・。
でも、また行っちゃいそうです。釣りってホント面白い!!
<< ムシムシ〜 ア〜ア、やっちゃった… >>