先ずは解禁!てことで・・

解禁日に出釣した皆さんには気の毒だったが、良い雨が降ったねぇ。拙はチョイとだけ日延べして、解禁4日目の小沢を覗いて来た。子供の頃に餌釣り仕掛けで通いこんだ場所だが、延々と続く堰堤に(ここは何処?)状態、細い流れからも生き物の反応はサッパリ無い。いい加減ウンザリ、ジットリ汗ばむ頃合いで、ようやく見覚えのある景色に出会えた。
e0143892_1734433.jpg

記憶の中ではこの大石の向こうはドン深プールで、画面左側の竹薮から下りるのに怖い思いをしたもんだったが…。覗き込んだ先はホンの1mもないような水溜まりと化してたよ。ここを40余年間絶え間なく流れた水は、オヤジの甘酸っぱい思いも流し去ったようだ。

小一時間の川歩き、冬に鈍った足腰は悲鳴をあげそうだったが、咲き掛けの白梅やフキノトウに出迎えて貰った。さて、今年はどんな景色や魚に出逢えるんだろう。
[PR]
by goo_ism | 2013-03-05 16:54 | フライフィッシング | Comments(10)
Commented by 水面爆発狂 at 2013-03-06 12:38 x
今年も解禁ですね~また宜しくお願いします。
キャスティング練習 金曜日まだやってますかね~
なかなか顔を出せないです…
Commented by goo~ at 2013-03-06 19:51 x
>I上さん
寒い間お休みだったキャス練ですが、2月最終週から再開してます。
場所はJ東町のH健所裏グラウンド。暇見つけてダベりにおいで下さい。

明日は本流釣りに伊豆へ。フライタックルは持ちません、ミノー一本槍。
無魚・爆死覚悟の出釣です。どうなる事か・・。
Commented by 安曇野の案山子 at 2013-03-06 20:10 x
解禁おめでとうございます
始まりましたね

しばらく 川に立ってないと妙に疲れちゃったりしますね

明日は出撃ですか
暖かな陽射しのなか 気持ちよくやってこれるんではないでしょうか

べっぴんさんに会えるといいですね
Commented by goo~ at 2013-03-06 20:40 x
>安曇野の案山子さん
始まりましたねぇ。
ヒップブーツなんてナメた格好で川に下りたら、何度もコケ掛けました。
まぁ、当分は拙には釣れないでしょう。先ずはウォームアップですよ。

明日は去年作ったベンド・ネットの1番デカイ奴を背負ってきます。
こいつを濡らせたら・・、なんて夢見てます。
Commented by 八兵衛です at 2013-03-06 20:52 x
解禁おめでとうございます
ふる里の渓へ出陣でしたか
小さい頃の思い出が詰まった渓で解禁もエエですね♪
Commented by goo~ at 2013-03-07 21:20 x
>八兵衛さん
「ふるさとは遠くに在りて思うもの」まさにそんな感じでした。寂しいですねぇ・・。

さて、今日は1日狩野川本流を彷徨ってきましたが、お経のみ上達です。
春の里川、ナメテ掛かると恐ろしや。
Commented by よねさん@鱒美 at 2013-03-07 21:57 x
とりあえず!?渓流解禁、おめでとうござい鱒~♪
1日の雨は、渓の魚達の活性を上げる効果があったようですね。
おいらはその雨にはまりましたが(^^;
川の様子って毎年変わってしまうものですが、人の手で変えられてしまうのは本当に残念です。
まずは、春の風景を愛でられたということで、今シーズンもよろしくお願いいたします。
Commented by goo~ at 2013-03-08 09:59 x
>よねさん
どうにか始められたけど、チと寂しい結果でした。釣果よりも、あまりに
変わり果てた川の様子に愕然。この堰堤は多分50年ぐらい前に作られ
たモノ、当時は違和感一杯がもはや周囲と同化して妙に懐かしかった。
もうここに行くことは無いかも知れんけど、確認できてよかったです。

もう一雨二雨降ったら、またよろしくお願いします。
Commented by カズ at 2013-03-09 12:06 x
とりあえず解禁釣行おめでとうございます。
解禁日組は苦労したようですね。
私は雨上がりだったこともあり、ここ数年の中では一番良かったです。
ところでGooさんのふるさとの川、初めてご案内いただいたときは結構楽しめましたが、最近はどうでしょう。
新聞では温泉あたりで結構良い釣りができていたようですが。もっとも放流魚をエサでかもしれませんが。
また今シーズンもボチボチお願いします。
Commented by goo~ at 2013-03-09 14:52 x
>カズさん
羨ましい解禁釣果に肖りたかったのですが、連荘ボでスタートです。
まあ、次回が一層楽しみになると思うことにします。

新聞ではあの川のあの辺りが記事になってましたねぇ。十中九.九は
直前の成魚放流魚かと。そも、あんなとこに尺上幾つも居ませんから。
日釣¥1500、FF可能な期間2ヶ月、一体誰が行くんでしょ??

今年も伊豆からご一緒出来るかな?よろしくお願いします。
<< ミノーなら釣れる!、って訳でもない ひとり日溜まり >>