3連休、遊んだな〜!

昨年始めて行ったつるやさんのハンドクラフト展に、今年も先週末、出掛けてみた。
e0143892_1003669.jpg

去年より少し少ないかも…?でも、やっぱ凄い人出!会場は釣り人の熱気でムンムンだ。凄いモンを幾つも見て、やる気やら物欲やらいっぱい貰って来たよ。2時間ばかりグルグルした後、会場で会ったM画伯・Yナさんと昼間から一杯、いや〜っ、昼間のアルコールは良く廻る!!暮れかけの浅草から都心を掠めて友人宅への電車中、当夜の宴に向けて心が躍った。

お二方、お付き合い頂き、ありがとうございました。

中1日置いて連休3日目。以前から「行きたい〜!」って願い続けてたよねさん、カズさんのホームのオイカワ・プールに、やっとお邪魔する事が出来た。先日拵えたzakoネットと、大事なノミ・ロッドに何とか魂を入れたくってね。カズさん、よねさんにも無理言ってお付き合いを願った。西よりの強い風が吹いてたが、護岸で遮られるのか水面が静まり返る瞬間がある。そんな時はポツリポツリと水紋が広がった。
e0143892_10234281.jpg

何とも久しぶりに、こんなサイズ・色気のオイカワ達が輝きを見せてくれた。凄ぇ〜、綺麗。マジで、嬉しい!!
e0143892_10275044.jpg

zakoネットにも賑やかな命。溜めといて写真を撮るつもりが、何尾か遁走してた。なんやかやで、程なくツ抜け。充分に楽しませて貰ったよ。
e0143892_10324072.jpg

よねさんから画像を頂いた。こんな静かな釣り場だよ。ノミ・ロッドも小さな命の脈動を伝えてくれて、大のお気に入りになりそうな気配。3月里川の解禁から、今年はコイツに楽しませて貰えそうだ。嬉しいな〜!!
[PR]
by goo_ism | 2013-02-12 10:44 | フライフィッシング | Comments(10)
Commented by よねさん@鱒美 at 2013-02-12 20:21 x
ハンドクラフト展、色々と収穫があったようですね。
行ってみたいとは思いながら、おいらにとっては、なかなか足が向かないイベントです。

月曜日は、本当に短い時間でしたが、とっても愉しいひと時となりました。偶然にもオービス・デイとなりましたが、それぞれのロッドの持つ味が、びっくりするくらいに違っていたのが興味深かったです。
スクウェア・フリーもアレグロも、あぶらびれ相手に試してみたいロッドですね。
陽だまりの土手で飲むコーヒーも最高!どうもご馳走様でした。
また是非、こんな遊びもやりたいですね。
Commented by goo~ at 2013-02-12 20:57 x
>よねさん
ハンクラ展は収穫ってのは特には…。でも人釣りは楽しいですよね。
年一回の仲間との宴に託つけてにしては実り充分。楽しかったです!

月曜は突然のお誘いで失礼しました。都合付けて下さったお陰で、凄
く楽しい時間が過ごせました。あそこは良いですね!クセになりそう。
マッタリとオイカワ狙って小半日、是非またやりましょう!
期せずしてのオービス振り較べも、楽しかった。柔らかいイメージの竿
だけど、やっぱアメリカの竿は強いなぁって再確認しました。クァドラ・
フリーは惚れそうだし、アレグロ改も良い竿でした。短竿のテクニカル
な釣り元年になるかもしれません。今シーズンは楽しみです。

PS:PCの問題でちびあまごブログに入れません。仕方なく買い替えます。
     とうとうWindowsです…。暫くはコメントも出来ず失礼を致します。
Commented by 八兵衛です。 at 2013-02-12 21:02 x
4角ロッド
15年位前でしょうかNHKの番組で
アメリカのビルダーのロッドが紹介されてました
ぶれない方向性の良い竿と評価されてました
一度振らせて~
今シーズンはどこかでご一緒しましょ~
Commented by goo~ at 2013-02-12 23:17 x
>八兵衞さん
こんちは。四角とか六角とかの違いは、正直全然分りません。
よく四角はパワーがあるとか言うけど、それも判らない…。
でも、一つだけ「コイツは気持ち良い竿だ!」と言えそうです。
TVでやってたのは誰の竿でしょね?ブランディンかな?

…チト困ってます。もしかして、『竹竿作りたい病』に感染したかも…。
今の内にワクチンを捜さないとエラいことになりそうで、怖いっす!
Commented by EJ at 2013-02-13 21:49 x
こんばんは。
雑魚にこんな高級なネット必要ないだろと思うひともいるのかも
しれませんが、オイカワをいつくしむ(いとおしむ)あるいは
リスペクトする(?)気持ちが伝わって好きです。
江戸前のタナゴ釣りに通じる粋ではないですか?
Commented by 安曇野の案山子 at 2013-02-13 22:47 x
お江戸に行っていたんですね
自分も知り合いが出展したので 行きたかったんですが 私用が重なり行けませんでした


早速 額に入ったオイカワさん達 いいですね~
Commented by goo~ at 2013-02-13 23:35 x
EJさん、ご無沙汰しております。申し訳なし…。
「オイカワを納めて綺麗に写真を撮る、そんなネットが欲しい!」って、
酔狂な方がいらっしゃったんですよ。面白がって拵えたのが良かった!
江戸前の粋かぁ…、そのネットはその方の『粋』の結晶だったかなぁ。

とは言えオリジナルの1/3ぐらいですね、これは。でも、好きですね。
Commented by goo~ at 2013-02-13 23:45 x
>安曇野の案山子さん
出展したお知り合いって、Mattさん、かな?プレートだけ記憶にあります。
違ったら失礼なので挨拶もしなかったけど…。
ハンクラ展、面白いですよ。次回は見に行ったら如何ですか?
Commented by カズ at 2013-02-17 12:10 x
このところ公私ともに忙しくコメントが遅くなりましたが、
ハンクラ展は数年前に一度行っただけですが、
やはり作ってみたいという気持ちが湧いて、初めてのネット作りに挑戦したのを思い出します。
オイカワネットの次は、アマゴネットに挑みたいと思います。
よねさん交えたミニオイオフは楽しかったですね。あそこは釣れるのもそうですが、のんびりとした雰囲気もいいです。
時に子供たちに冷やかされることもありますが^_^;
Commented by goo~ at 2013-02-17 14:50 x
>カズさん
どうもお世話になりました。午前中の僅かでしたが、忘れられない楽
しい時間でした。また行こうと思って2番ラインを新調しましたよ。次回
は自作の#2グラスとカーボン、2本持って行きます。振ってみて下さい。
例の竹竿、曲がりが嫌で巻き直しました。ティップのガイド取り付け面
を変えたらとっても良い感じ。解禁の狩野川が楽しみで楽しみで…。
そちらも是非ご一緒下さいませ〜。

ハンクラ展は盛況の様でしたが、何人かを除くとチっとマンネリかも。
拙も新型に掛かる予定が農作業に追われて出来ずで、欲求不満っす。
思うようには進まないけど、クサらずやることにします。

カズさんの次作ネット、楽しみにしてますね〜。
<< ひとり日溜まり zakoネット・2本目出来た >>