6’8”が2本

先日コルクを付け替えたグラスと『ノミ』ベースの竹竿、改めてラインを通して振ってみた。我が家の真ん前の昼下がりの公園、周囲に誰もいないのを確認してソ〜ッとね。

「!!!!!!」   「ヤッタネ!!」 でした。

どっちもスゲぇ気持ち良い。殊にグラス竿は持ち重りが無くなって、完全に生れ変わった。これ、使えるぞ!

e0143892_15155823.jpg

竿は長い方が圧倒的に釣りが楽だから、8’6”の4番ばかり使って来た。
今年の支流にはこの2本も持ってってみる事にするよ。(使うかどうかは…、判らんけど…。)
[PR]
by goo_ism | 2013-01-29 15:22 | フライフィッシング | Comments(6)
Commented by 安曇野の案山子 at 2013-01-29 18:38 x
フライのことは無知なので感覚がわからないのですが、やっぱりバランスってことですかね~!?
Commented by goo~ at 2013-01-29 20:21 x
>安曇野の案山子さん
良い竿かそうでないかって、人夫々だろうけども、拙には2本とも物凄
く気持ち良い竿でした。短竿の面白さにも目を開かれそうですよ。
グラス竿の方は基本性能が良いのは判ってたけど、どうにも許せなかった
極小グリップ替えただけで、劇的に変わりました。こんな事があるか
ら、モノいじりって面白い!次は何やろうか、虎視眈々です(多分
zakoネット、かな?)
Commented by カズ at 2013-01-31 18:28 x
グラスが特に気になりますね。
今度是非振らせてください。
それからzakoネットも面白いですね。
まだまだシロウトなので課題は多いですが、
もの作りの楽しさは堪能しました。
次はロッドやってみたいですね。
竹は無理なので、グラスのショートにチャレンジしてみようかと思います。
Commented by goo~ at 2013-01-31 20:18 x
>カズさん
この竿はテ○リュウの製品で、とっても良いブランクなんですよ。
多分最新のグラス素材なんじゃないかな?既に廃盤、勿体無い…。
方向付けを間違えるとこんなモノになっちゃうんですね。
例のオイカワ堰堤でミニ・オフでもやりましょう。振ってみて下さい。
差し当たって3日の日曜の午後辺り、ご都合は如何ですか?

私も明日から、自家用zakoネットの接着を始めようと思ってます。
ハンクラ展に間に合わせて、呑みの肴にできると良いいなぁと。無理かも?
Commented by よねさん@鱒美 at 2013-02-01 23:30 x
あの公園ですね。
まるでgoo~さん家の庭みたいなところですよね。
キャスティングテストには、もってこいのスペースで、うらやましく思いますよ。
ロッドって、どんなに良いブランクでも、グリップのフィーリングが合わないと、全く使えないということになりますね。今回の改良は、思惑にぴったりとハマったということでしょうか。機会あれば、一度触らせていただければと思います。
Commented by goo~ at 2013-02-02 09:05 x
よねさん、こんにちは。ホントに丁度良い広さ、長手が40mチョイかな?
フルラインキャストにトライ出来ますよ。(飛ばせないけど…、残念!)

最近のFF雑誌のグラスロッド・ブームの仕掛けに『4本継ぎで強めの
最新グラス』って、今だからこそハマるスペックだと思うんだけど。
ブランクで仕入れて、goo~ブランドで売りたいぐらい気に入りました。
ノミ竿と合わせて、振ってみて下さい。
<< 会心!の意匠 ダメ竿を何とかしよう!とて… >>