謹賀新年!

平成も、はや四半世紀ですよ!皆さん。
取り立ててめでたい云々てこともないけど…。今年もどうか宜しく、遊んで下さいませ!

さて、暮れはカズさんとクリスマス・イブイブに天竜C&R。好調に漁獲を上げるカズさんの裏で、完『無魚』のダサイ釣り納めをしちまった。悔しくて情けなくて、再び『ボ!』覚悟でカズさん、よねさんにご一緒して10日ぶりの天竺詣でに行って来た。
e0143892_14334088.jpg
ウェットのスイングの釣りを諦めてニンフを沈めた1投目、マッ黒モジャラを銜えたのは、鼻潰れ&尾っぽグ〜だがガンガン瀬を何度も上るナイス・ファイトの1尾。goo~天竺/Td4432に収まったのは、随分久しぶりのゴマル越えだった。5番ロッドでニジマスは、このサイズが一番面白いね。
e0143892_14412385.jpg
掛けてすぐ、最初に水面に出た時をカズさんが写真に撮ってくれてた。何とも草臥れたオヤジなれど、自分の釣り姿を見るなんてそうは無いし、カズさん、ありがとうございます。
e0143892_14502285.jpg
河原では意外な人とも会える。岐阜の凄腕や地元の重鎮の方々が焚き火を囲む輪に、挨拶に伺った。真摯にかつ楽しんで外遊びをしてる先輩達は、とても若々しくてパワフル。正月から良い元気を貰えた気がする。まずは良い釣り初めだったよ〜。
[PR]
by goo_ism | 2013-01-05 15:02 | フライフィッシング | Comments(16)
Commented by 安曇野の案山子 at 2013-01-05 18:26 x
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

いいタイミングの写真ですね~


安曇野は真冬日が続いています
Commented by dad at 2013-01-05 19:43 x
gooさん、明けましておめでとうございます。
流れの筋の向こうに見える水飛沫、ロッドごと引きずり込む様なしなり具合といい、カッコイイです。

本年も、宜しくお願いします。
Commented by goo~ at 2013-01-05 20:08 x
>安曇野の案山子さん
明けましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
画像の流芯のすぐ向こうのカガミに(良い感じでインディケーターが
入ったなぁ)と思ったら、即喰ってくれました。恐らくまだ釣られてない
魚だったんでしょう、ラッキーでした。写真も良いタイミングで嬉しいね〜。

暫くは接着剤の硬化も覚束ないけど、休まず続けましょい、ハンドクラフト!
Commented by EJ at 2013-01-05 21:32 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いいニジマスですね~。うらやましいっ!
Commented by goo~ at 2013-01-06 09:44 x
>dadさん
明けましておめでとうございます。今年もブログ繋がり、宜しくお願いします。
久しぶりのゴマルでした。放流魚だけど、流れで掛けると相応に面白いです。
でもリールファイトのタイミングを忘れてて、この後掛けた同サイズはバレた(恥)!
釣りはさっぱり上達しないけど、楽しみ方はだんだん進歩してるようです。
Commented by goo~ at 2013-01-06 09:56 x
>EJさん
明けましておめでとうございます。今年はお目に掛かりたいもので…。

魚は多分年末に放流された1尾だと思われ、魚体の割りには良い引きしました。
天竜C&R釣り場、以前は60cm越えも結構釣れてこの魚だと並サイズでした。
最近は年に1〜2度行くのが精々で、思い返したら2年ぶりのゴマルです。
この冬もここはもうお終い。これからはオイカワに遊んで貰うつもりです。
Commented by カズ at 2013-01-06 17:51 x
Gooさん、ゲンの良い初釣りになりましたね。
それにしてもナイスファイトのニジ君でしたね。
私もなんとか初物に出会えてよかったです。
次はオイカワ行きましょう。
あと悪あがきのハゼもいいかな。
師匠から中旬までいいよと年賀通信いただきましたし(^^)
Commented by goo~ at 2013-01-06 20:23 x
>カズさん
年明け早々、お世話になりました!暮れの〆でカズさんがウェットで好釣だったんで
拙も「ムズ…コン!」の当たりで掛けようと目論んでたんだけど、厳し過ぎましたね。
当たりを出すパターンを見つける迄で、半日掛かっちゃいました。ヤレヤレです。
でも2年ぶりの遣り取りは痛快でした。思い返すと2尾目のヘボが悔しいです。

今日は2時間程地元の川でオイカワ捜したけど、全く見つかりませんでした。
先日のプールが良いかな?落ちのハゼも良いっすね〜!またよろしくお願いします。
Commented by 水面爆発狂 at 2013-01-07 09:38 x
明けまして おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
天竜へは、今季一回も行ってないですよ~
ちと気になるとこです…(笑)
自分もオイカワ探索に行きましたが姿見えず…
鯉太郎に変更しました…(爆笑…)(´д`)
Commented by コルセッターズ・八 at 2013-01-07 17:10 x
あけましておめでとさんです~~
なかなかエエスタートを!
ご一緒出来ず残念です(行けば多分ボだったかと)
腰は思いの他軽症で済みそうです♪
今年も宜しくお願いします~
Commented by goo~ at 2013-01-07 18:33 x
>I上さん
今年もよろしくお願い致します。
天竜C&R、先月迄は釣友達は水面勝負で楽しんだようです。暮れの
雨辺りからドーンと活性が下がったからか、今回はシビアでしたよ。
魚はい〜っぱい居る筈だから、パターンを掴めれば面白そうです。

オイカワはどうしちゃったんだろうね?悲しくなります…。
Commented by goo~ at 2013-01-07 18:45 x
>コルセッターズ・八さん(現在、おいらも同類〜)
今年も宜しくお願いしま〜す!
クリスマス・イブの畑仕事で、歩くのも辛い腰痛!顔洗うのも大変でした。
コルセットして今日から怖々の始動ですが、早々の問題発生でメゲてます。
八さんは軽症で済みそうですか、ヨカッタヨカッタ!明日もコルセット巻いて
頑張って来ま〜す!
Commented by よねさん@鱒美 at 2013-01-07 21:24 x
goo~様、初釣りにお誘いいただき、ありがとうございました~。
年末の雨の影響が残った上に強い風が吹いた一日で、条件は良くなかったですが、ゴーマルの初レインボウ、本当におめでとうございました。
おいらは無魚ってしまい、せっかくお借りしたネットを濡らすことも出来ず申し訳なく思いましたが、翌々日になんとか初虹をキャッチできたので、ホッとしましたよ。あと、素晴らしいA鱒も釣れちゃったし(^^;
厳寒のオイカワ釣り、タイミングが合いましたら、是非ご一緒させて下さいね♪
Commented by goo~ at 2013-01-07 21:56 x
>よねさん
いつもいつもお世話になりっ放しで申し訳ありません!ありがとうございました。
厳しかったですね〜。でも釣れないのも良い教訓と思う事にしました。
基本に還る、迷わない。これを今回魚に教えられた気がしますよ。
サイズはともかく、2尾に思い通りに銜えさせられて満足の1日でした。

中1日で再出釣ですか!?ウウ〜、スゲェ〜!しかもキッチリ答えを出し
てるなんて凄過ぎっすよ。新緑迄にスケスケロッドの腰が抜けないよう、
釣り過ぎに注意しましょう!
Commented by jeepster at 2013-01-08 15:37 x
Happy New Year!!!!!
天竺通いのようで!!!
本年も宜しくどうぞ!!!
NZは、まずまずっていうところでした!!!

Jeepster
Commented by goo~ at 2013-01-08 18:12 x
>jeepsterさん
お帰りなさい!楽しんでこられましたか?
拙は安東方面とも間遠になってて良く知らんのですが、今回もY野さんと
一緒だったんですか?向こうで体調悪くしたようで、お気の毒でしたねぇ。
当方穏やかな年明けでしたが、週明けからトラブル続発で凹み気味…。
当分は釣りどころじゃなくなりそうです。

今年もよろしくお願いします。
<< ダメ竿を何とかしよう!とて… 縁があって『ノミ竿』 >>