ノンビリノビノビ

もう先週末のことなんだけど…。
久しぶりにちびまる子ちゃん川でハゼを狙ってみた。一昨年より去年、そして去年より今年も、少しづつだが確実に水の透明度が増していた。上げ一杯の水面は夥しいボラの群、護岸の際をデカイ鯉が餌を捜してウロウロ泳ぐ。オオバンが、長閑に滑るように川の真ん中辺りに浮いている。釣り人の活性も上がってるようで、そこかしこで竿を出すオッサンの姿があった。暫く見ていたが竿は…、曲がらない!

今年はいろいろ変わった我が暮らしだが、やはり忙しかったと聞く八兵衞さんをお誘いしてみたら、即バイト!してくれた。モンキーの勇ましい音と共に登場の彼と川のたもとで久しぶりの合流後、実績区間を上へ下へ…、が、どうも芳しくない。支流に潜り込んで、漸く八兵衞さんが良型を上げた。
e0143892_8561732.jpg
八兵衞さん、シャイなのかな?もうチョイ嬉しそうにしてくれても…。

汐が動き出しても、好転しない。川の畔に住むと言うオジさんに掴まって、2〜30分も話し込まれた。曰く、「七夕豪雨のときゃあ、そりゃあ酷いもんだっけよ。鴨居の上まで水が来て〜…」耳タコの話をどうにか我慢するが、とても釣りどころじゃない。釣り歩く後をズ〜ッと追い掛けて来る。思いあまって八兵衞さんに声を掛け、海の方迄行ってみようってことで衆議一決(!)したよ。
e0143892_8535831.jpg
久々休みの秋の1日、こんな気持ち良い景色の中でノビノビ竿が振れた。釣果は2人合わせて30尾ばかりと、とてもハゼ釣りの体を成さなかったけどね。zako釣り、それでもやっぱ楽しいよ!
[PR]
by goo_ism | 2012-11-12 09:15 | zako釣り | Comments(8)
Commented by シャイな八兵衛です。 at 2012-11-12 20:13 x
お誘い頂きど~もでした
パタパタっと釣れたと思えば
パタッと釣れなくなる?時合いですか
ハゼのスイッチはなぞですね
スンません~笑顔が足りなかった様で~
でも充分に楽しませて頂きましたよ!
又行きましょ~
Commented by goo~ at 2012-11-12 22:15 x
>八兵衞さん
こちらこそ、ど〜もでした。楽しかったです。八さんとの釣りはいつもノ
ビノビ、ストレスがなくて気持ち良〜い。また宜しくです!
汐入川の釣りは、ホント時合い勝負って感じですよね。今回はハズし
たなぁ…。てか、先月の狩野川からボーズ・オバケを背負ってる感じ。
験直ししなきゃいかんかなぁ?安倍藁??金の字???
Commented by よねさん@鱒美 at 2012-11-12 23:12 x
秋の麗らかなお日さまの下、のんびり雑魚釣りって、とっても幸せになれそうですね~。でもハゼ釣りは、お天気が良くても汐回りに恵まれないと釣果も期待出来ないのですから、難しいと思います。
暇を持て余している小父さんの出現は、御免被りたいところですねぇ(^^;
今週末は、エリアで雑魚狙いしてみませんか~♪
Commented by goo~ at 2012-11-13 08:04 x
>よねさん
ハゼは格別だけど、zako釣りは基本的に力が抜けて良いですね〜!
ゆるゆるまったり、冬の日溜まりでオイカワなんかも至福ですよね。
暮れのオイオフも大事なイベントだけど、今年はクラフト展示会と重
なりそうで参加出来ないかも。河原呑み、今年こそだったんで残念至極です。

今週末の天竺は拙も参加させて貰います。1年振りのエリア、楽しみです!
よろしくお願いしま〜す。
Commented by 水面爆発狂 at 2012-11-13 18:18 x
ハゼ釣り お疲れさまです。
川のシーズンオフに鯉太郎をフライで狙ったりもしてましたが今年はどうか… オイカワでも狙ってみたいです。 ユルい釣りっていいですね~
Commented by goo~ at 2012-11-13 18:31 x
>I上さん
『フライで鯉』は、やろうと思いつつ手が出ません。竿が可愛そう…。
オイカワは良いですよ。至極まったりで、ホントしあわせです。
ただこの頃はカワムツばかりが釣れて、本命に辿り着くのが大変です。
川に因るんだろうけど、大分悲しい事態ではありますね。新規開拓かな?
Commented by カズ at 2012-11-14 18:22 x
ご一緒できなくて残念だった巴川ですね。
ハゼも終盤、さすがにもう厳しいでしょうか。
明日焼津の川にもう一度行ってみようかと思っています。
オイオフは難しそうですか?
別日に釣りのみやってもいいですね。
Commented by goo~ at 2012-11-14 18:49 x
>カズさん
ご一緒出来ず残念でした。綺麗な紅葉に癒されて、素敵な休日だっ
たようですね。我が家ではそういった趣味無いので、嬉しいような寂し
いような…。家内と行くのは偶のラーメン屋と回転寿司ぐらいです。

巴川はまだ良さそうですよ。海じゃなく上へ行けばまた違ってたと思い
ます。私もワサビが1段落したら焼津の川に最終釣行の予定です。
来週かな?でも、冷えそうですね〜。

12/8日・9日は、ツインメッセでやるクリスマスフェスタとかいうクラフ
ト絡みのイベント予定で、オイオフNGになりそうです。次回、ですかね?
カズさんのホームのzako釣りがヒジョ〜に気になっています。機会を
見て是非に!
<< 激荒れ!天竺キャンプ オイカワ様御用達、完成〜! >>