人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイカワ様御用達、完成〜!

東のM画伯から御依頼を頂き、頭捻りつつ楽しんだオイカワ・ネットが出来上がった。ち〜っちゃいけどオモチャにしないように、意地を込めて作らせてもらった今年18本目、Bend最小モデルだ。名前は『Mnz・zakoネット/Bd1612』だよ。

オイカワ様御用達、完成〜!_e0143892_18395755.jpg
これまで最小のちびあまご/カズBendモデルの開口部にほぼスッポリ。グリップにオイカワの体側の縞縞を、フレームには鱗のキラキラを封じ込める!それを念頭に素材を選び、成形し、削り出した。ネットは7.5mmのアバリと目板をこさえて編んだ。久々のライトトーンの1本は狙い通りの出来上がりになったよ。ウ〜ン、自己満足〜!

オイカワ様御用達、完成〜!_e0143892_18513378.jpg
こんな大きさ、5寸のランカーが映える『オイカワ様専用』ネットっす。M画伯〜、良い写真撮ってね!
Commented by よねさん@鱒美 at 2012-11-06 20:53 x
オーダーされたMnzさんより先にコメント入れちゃうのは失礼かと思いますが・・・

これ、最高~!
ちっちゃい中にオイカワの特徴を盛り込もうとしたなんて、なんとも気合いが入ってますね。網目も、これなら撮影中に遁走されることも無さそうです。

手にとって見てみたいな~o(^-^)o
Commented by goo~ at 2012-11-06 21:33 x
>よねさん
手前味噌ながら、気に入ってます。自分で持っていたかった〜、なんて…。
網は1遍濡れて乾くと編み目が締まって、想定の8mmぐらいに縮む
筈。それで初めて完成ですが、それはオーナーさんのお楽しみ〜。
M画伯は〆切前の綱渡りで、オイオフ参加を予定されてるようですよ。
参加が実現すれば、その際持って来てくれるんじゃないかと。

これとは別に、昨年お約束のオイオフSP/Bd2218も出来上がります。
ひろりんがどう企画・料理してくれるか、こちらもお楽しみに〜。
Commented by 八兵衛です。 at 2012-11-07 00:19 x
ハゼ釣りお誘い頂きどもどもでした
又いきましょ~
拝見させてもらったネットすね!
完成度の高さはいつもながら流石です
サイズがエエですね
もう少しサイズダウンしたらマスコットになっちゃう
真剣にオイカワとあそぶベストサイズだと思います
すごい力作でオーラがでてましたよ
Commented by munzu at 2012-11-07 02:00 x
素晴らしく美しいです〜。マスコットネットっぽくもっとかわいらしい感じに出来るのかと思ってたら、全く違いました。
フレームのきらきらなんて多重に貼り合わせてある木目が微妙にずれてホントに鱗みたい。まさにオイカワ専用。多摩川で自慢しなければ!良い写真撮れるよう励みます。
来年の初夏には婚姻色の雄を撮らなきゃだね!本当にどうもありがとう。
Commented by カズ at 2012-11-07 17:29 x
ついに完成というかもうできましたか(@@)
予想を上回る仕上がりだと思います。
Gooさんのこだわりがしっかり伝わってきますよ。
オイオフの楽しみがまたひとつ増えました。
Mnzさんに必ず来てもらわなくては(^^)
Commented by goo~ at 2012-11-07 18:23 x
>八兵衞さん
先日は巴川ガイド、ありがとうございました。釣果パラパラで少しばか
り心残りでしたが、マズは楽しい午後でしたね。またよろしく〜!

オモチャじゃなく道具、最低限の拙のコダワリです。
『5寸オイカワ用額』、ある意味尺アマゴと同じぐらい重いテーマかと。
掌サイズに、モノづくりの矜持を詰め込んだつもりです。
良いネットでした。
Commented by goo~ at 2012-11-07 18:47 x
>カズさん
出来ちゃいました。面白かった〜!チョッと手を掛け過ぎたかなぁ、と
は思うけど止まらなかった。こいつは手の抜き様が無かったですね。
素材の料理の仕方としても良いトライアルになりましたが…。

もう1本と言われても、当分は作りたくないっす。
Commented by goo~ at 2012-11-07 20:48 x
>Munzuさん
気に入って頂けたようで、とっても嬉しいよ〜!ご依頼頂いた当初は
「マジか?」と吹き出しそうだったけど、本気で作ったzakoネットって
意外に無いのに気付いて、ムクムクやる気が湧きましたよ。
鱗のイメージ、面白いでしょ。女性っぽさは薄いかも知れんけど、上品
な地味派手さは表現出来たと思ってます。思いっきり楽しんで創らせ
てもらいました。今回も、ありがとうございました〜!
Commented by 安曇野の案山子 at 2012-11-08 17:13 x
こんなに小さいんですか~(^_^;)
小さいのを作っているのはわかっていましたけど、予想していたものより小さかったのでびっくりしました
Commented by goo~ at 2012-11-08 20:28 x
>安曇野の案山子さん
まぁね、お遊びじゃありません。これ以下は作りませんが…。
道具としてミニマムな大きさだと思います。(絶対オモチャにしない!)
って、多少ムキになってました。面白かったですよ〜。
by goo_ism | 2012-11-06 18:58 | craft | Comments(10)