癒しの釣り、のち腰痛…。

ハゼも凄く面白いんだけど、やっぱ渓流行きたいよ〜!!ってんで、釣友にオンブにダッコ(最近こればっかし)で近在の支流を目指した。1時間ばかりの山越えルートだが、急坂を全く苦にしないパジェロ・ミニの走りには驚かされた。チョッと、欲しくなったりしたよ。
e0143892_2071277.jpg
タップリと湿った空気、川霧に朝日のカーテン。友人お薦め区間の入口だ。画像はキレイに見えるでしょ。でも足許の河原は小砂利で埋め尽くされてる。明らかに昨年と先月の台風の爪痕だね。魚からの反応もホンの偶にしかない。小一時間釣り上がって3回目の反応で、やっと竿先が魚と繋がった。
e0143892_2017966.jpg
5寸ばかり。乱れの無いパーがクッキリ、ケバ目のギャル・アマゴか?こんなのがもう2つ釣れた所で、上から2人の釣り人が下りて来た。残念!やはり後追いだった。あ〜あ…。4人で川通しで戻る。若い方(50代)はどんどん下ってしまい、仕方なくもう一人(70代?)をケアしながらルートを捜した。まあ、しょん無い輩が多いよ!車に戻ると午後1時。握り飯を頬張って後半の相談をする。もう1本の支流を目指して再度山越えする事になった。拙はこっちは始めての入渓、急な山道はワクワク・ロードだった。「エッ!」て程の急坂を下って辿り着いた小渓は、橋脚に流木が引っ掛かり、河床は砂利で埋まっていた。さっきの餌釣りさんも言っていた「去年とは全然渓相が違う」ってのは、こちらも同じようだ。結果はこの日最小の10cmばかりを1尾掛け、やっと出た7寸クラスをバラして終了〜!とした。上がり際には足が縺れてお約束の『沈』も…。精々鍛え直さなきゃ。

お見送りは
e0143892_20452046.jpg
この子(蝦蟇くん)と
e0143892_2046789.jpg
この子ら(ツマグロヒョウモン♂♀)。ペアリング&交尾を始めて見た。動画を撮れば良かったと、帰りの坂道で思い付いた。頭に血が回ってなかったかな。まだ、腰には鉄板が貼付いてる感じ。ア〜、情けな…。
[PR]
by goo_ism | 2012-08-20 21:04 | フライフィッシング | Comments(8)
Commented by よねさん@鱒美 at 2012-08-22 21:32 x
ハゼ釣りも、もちろん楽しいと思いますが、炎天下の釣りは厳しいでしょうね。この時期は、やっぱり木蔭の優しさがありがたいかと思います。
そう言えば、白イワナの渓に釣行した際も、腰に違和感を持たれていたようでしたが、大事にすべきなのか鍛えるのか、そこは難しいところですねぇ。
Commented by 安曇野の案山子 at 2012-08-22 23:35 x
腰痛ですか…
自分は風呂上がりで筋肉が柔らかくなったあとストレッチとかやります

血流もよくなりますし

今、自分がやっている川も同じように砂利で埋まったりしていて 歩きやすすぎるくらいです
Commented by goo~ at 2012-08-23 13:22 x
よねさん、こんにちは。
連日炎天下作業で全身筋肉痛、始めてバネ指ってのになりました。
痛いんだけど自分の身体じゃないみたいで、面白い経験でした。
腰痛は体幹が弱ったのと肥満の所為。分かっちゃいるけど…っ
てやつです。釣り終わり頃が危ないんですよね〜。ハァ〜…。

今回はよねさんのホームにお邪魔しました。先年ご一緒した上流域です。
あの時以上に砂利が出ていますね。途中大きな崩落もありました。
藁科・大井川はこんなことだらけで、ホント、凹みます。
拙はそろそろ渓流は終いです。残り1回?2回?大事に釣りたいですね。
Commented by カズ at 2012-08-23 13:23 x
腰は治療に根気が必要です。私の場合は釣りに行きたい為に
真面目に治療しました(^^;)
ハゼ釣りの方が腰には楽かな。
でも渓は残り少ないのでもう少し優先です。
Commented by goo~ at 2012-08-23 13:32 x
安曇野の案山子さん、こんにちは。
連絡が遅れました。F・メモリー届きました!懐かしい画像でした。済み
ませんがこちらでお礼を言わせて貰います。ありがとうございました!

腰痛は持病みたいなモノ。4〜5時間釣り続けると必ず出ます。
川から上がる帰り道、殊に下りで踏ん張りが利かず転ぶ事が多いです。
農作業はあまり体幹のトレーニングにはならないようです。残念…。
Commented by 八兵衛です。 at 2012-08-23 17:37 x
ありゃ~鉄板が貼り付きましたか
こちらは伸び縮みのないテープが貼り付いてます~
背中の筋肉を軟らかくしないと筋力アップにならないそうです
またスジも傷めると整体師がのたまわってました
筋肉が疲労すると硬くなるそうです
軟らかくほぐすのが第一歩だそうです→効果ありでっせ!

まだ痛くてほぐせませんがこちらボチボチほぐしに掛かります~
Commented by goo~ at 2012-08-23 21:06 x
八兵衞さん、その後は順調ですか?お大事に〜。

どう言うんでしょうね、もう全身の筋肉が弱り切ってる感じです。
疲れて来ると腰が固まって重心が前に行かなくなると、最悪です。
浮き石やホンの小さな出っ張りでバランス崩して転びます。
前々回は後へ、今回は前へ転んでズブ濡れ〜。竿だけはすぐ放して
守ってて、それは自分でビックリです。

どうすりゃいいんでしょうか?ダイエットが第一かな、やっぱり…。
Commented by goo~ at 2012-08-24 09:11 x
カズさん、コメント飛んじゃいました。済みません!
「チョッと腰が…」ぐらいで、普段の暮らしには大した影響ないから甘く
見てるんですよね。家内が20kgオーバーのダイエットをしてから凄く
調子良さそうで、羨ましく見てます。『釣りに行く為の真面目な治療』、
拙も考えた方が良いかも…。

渓流が一服したら、先日流れたハゼ釣りに是非ご一緒させてくださ〜い!
<< 3ヶ月ぶり〜新モデル 2012/ハゼ初め >>