お山でイワナは…驚!喜!

先週の台風は夜になってから雨風とも吹き、降り募った。前々日に父親が弄ったビニールハウスが心配…。朝一で、沢の水が溢れて土砂を撒き散らした山道を軽トラに鞭打って上る。不安は的中してたが予想よりは被害は軽い。1/4がめくれ上がるに留まっていた。まずまず、1日仕事で修理完了。週末仕事が済めば翌週のお山は行けそう。大いに胸を撫で下ろしたよ。

筋肉痛のどうにか納まった週半ば、Jeepsterさん、カズさんとご一緒して新東名を西に向かう。目指すはとあるお山の向こうの小さな流れ。通い始めて大分経つけど、最近は年1度が精々の遠い場所になった。過去何度も人災や天災で半死半生になりながら辛うじて命を繋ぎ、それでも豊かな自然の力でいつの間にか復活を果たしてる、不思議な沢。いつまた壊滅的打撃を受けるか判らないけど、今年の様子を目に焼き付けておきたいと思っていた。5時間超えのドライブで辿り着いた沢は、周囲360度の深緑で、朝早いのにもう春ゼミの音時雨が降り注いでいた。「これでカッコウが啼いたら完璧だね!」なんて言いながら身支度をし、お二人は車で下流へ大型狙い、拙は足元から河原へ下りた。雪代が終わって1月余り、台風の雨もここ迄は届かなかったようで、ヌルの目立つ渇水気味の流れに投じた2投目から程々のイワナが毛鉤を銜えた。河畔の景色は随分変わったが、今回は(物凄くムラがある…)水中の様子はかつてと同じだった。
e0143892_10394233.jpg
竿がアーティスト・ClassOne、リールはハーディ・フェザーウェイト/ラージUガード。魚絵師・内田さんから受け継がせて貰ったペアの使い初めで、ネットもここのイワナをイメージして創ったベンド・モデル。魚は22〜3cmとチト物足りないが、ト〜ッテモいい気分です!!

両手を何度も何度もグ〜パ〜する頃、丁度予定の橋が見える辺りで合流時間を迎えた。満足、お腹一杯。下流組の不調を想定して最後の200m程を釣らずに土手を上がり、橋のたもとで握り飯頬張りつつ2人を待った。30分、40分…。待ち切れず触らず置いた区間を撫でて数尾の良型に遊んで貰うが、1時間を過ぎて事故の不安が頭をもたげる。カズさんの白いSUVが緑の先にポツンと見えた時は、脱力する程ホッとしたよ。様子を聞くと下流は渇水が酷くてポツポツだったとか。残しておいた区間迄やっちゃって、肩身の狭い事…。
e0143892_1054418.jpg
此処からは上流域、左右の支流に分かれて緑のトンネルを抜けていく。毛鉤を入れられるのは流程の半分ぐらいか?河畔のハンの木が倒れ込んだ区間を迂回し、どうにか竿が振れる場所で沢に下りる。対岸の枝を避けて流れに浮かべたカズさんの毛鉤が「ポクッ」て感じで視界から消える。同時に竹竿が根元から絞り込まれた!
e0143892_1122734.jpg
この出釣に合わせて仕上げ、当日お渡ししたカズBendネットからはみ出した、野武士のような見事な野生。ネット全長が34cmだから31.5〜32cmは確実か。拙はここでこんな魚釣った事ないよ。作り手としても嬉しすぎる1尾だ。後ろめたさも吹っ飛んで、気持ち良いことこの上無し!
…フト気付いた、背後の山でカッコウが啼いている!完璧だ〜!!
e0143892_11172381.jpg
もう、本当に満足。釣りは充分。ビールのアテに芽先ウドを摘む。薄い衣でパリっと揚げた天婦羅と、汗をかいたグラスの琥珀色が頭の半分を占める弛み切った視界にス〜っと入って来たのは、かつての湿原の名残。柳の枝にモリアオガエルの卵隗がブラ下がっていた。ヒツジ草の池では、落ちた泡から巣立ったオタマジャクシが育ち始めてるんだろうな。

年1度の22時間遠征。良い時間だった。
Jeepsterさん、カズさん、お世話になりました。また次回も、宜しくお願いしま〜す!
[PR]
by goo_ism | 2012-06-30 11:39 | フライフィッシング | Comments(10)
Commented by 魚絵師 at 2012-06-30 21:10 x
もらって頂いた懐かしいロッドとリールが、、、、。
なんだか懐かしいな、俺らも昔々のその昔フライマンだったんだ、、、、。

良い人に使って頂いて幸せもんです。ロッドもリールも。
末永く宜しくお願い致します。
Commented by goo~ at 2012-06-30 21:27 x
魚絵師さん、こんにちは。
ロッドもリールも、楽しい、いい釣りのお供になってくれました。リール
は慣れ親しんだ銘機故安心の一言でしたが、ロッドが良かった!
硬いと思わせて近くも何の苦もなく釣れる、魚を掛けると気持ち良く
曲がり込んで、しかも主導権は常にこちらにある、そんな竿でした。
カズさんの尺上クラスで試してみたかったけど、それは魚運の有る無
しで、まあ、仕方なし。車で川の端迄行ける場所で出番が多くなりそ
うです。大事にします。ありがとうございました。
Commented by よねさん@鱒美 at 2012-07-01 08:16 x
新たなお仕事は、天候の影響の計算も必要なんですね。台風4号の被害が甚大でなくて、本当に良かったと思います。
今回は、ずいぶん遠くまで出かけましたね~。3人旅は、道中も楽しかったでしょう。郭公の啼く渓、癒されそうです。
タックルも新たに、とっても良い釣りになりましたね。それにしても、カズさんのイワナは素晴らしいです。ネットの入魂のお相手としては、最高でしたね。カズさんのブログで写真を見て、おいらも~!って気分で昨日・・・♪
Commented by goo~ at 2012-07-01 08:57 x
よねさん、こんにちは。
>…って気分で昨日・・・   
 って、昨日ナニ?ナニ?ドチラ? こりゃあブログ楽しみだぁ。

カズさんの尺上、凄く良い魚でした。かつて下流域では何度か掛けた
ことありますが(獲った記憶は…?)、上では始めて見ました。
お山のイワナも相当攻められてるようで、入り易い場所では素直に出
てくれなかったです。そいつを引っ張り出すのが面白かった〜!
よねさんの「黒パラ」をリスペクトして巻いた毛鉤がド・ハマりでした。
アレ、良いですねぇ。一つ覚えになりそうですよ。
Commented by Jeepster at 2012-07-01 20:01 x
goo~さん、お疲れ様でした!!!
カズさんの尺上イワナ、素晴らしいかった!!!
ウドの天婦羅、帰宅翌日にやってみました!!!
昼間から、ビールが進んでしまいましたよ!!!
魚の居つきにバラツキ有るようですね???
下流は・・・・・・?????
又、行きましょう(来シーズンかな?)。
イブニングが期待はずれでした、すみません!!!

Jeepster
Commented by goo~ at 2012-07-02 16:37 x
Jeepさん、お世話になりました。いやぁ、楽しかった!お誘い感謝!です。
今年は季節の進みが遅いと思ってたけど、カラ梅雨で辻褄合っちゃいましたね。
一発大水でも出ないと夏は厳しいだろうな〜。拙は今年はもう済みですがね。
芽先ウド、結構イケたでしょ?個人的にはコシアブラより好みです。
7月中は大丈夫だから見つけたらまたやってみて下さい。南アにもタントあるよ。

今年は皆さん言う通り探索の年のようで。近場や伊豆を彷徨ってみるつもりです。
また宜しくお願いしま〜す。
Commented by 愛知のでぶ熊 at 2012-07-03 12:55 x
gooさん、こんにちは、お久しぶりです。山のむこう・いいですねえ~~もっとも、私が釣った日にゃフライが川岸の枝たちととお友達になってばかりですがね・・
今年はどうも早春からのルアー釣りにふんぎりが付きませんで、まだぐずぐず長良川何ぞに行ってみてます。梅雨空と相談しいしいなので釣果出ないまま・・。スカッと晴れた高原の渓でゆっくりしたいなあ。
ところで、七日私もお供しますので久々にgooさん節が聞けると今から楽しみです。清水に6:30か、起きれるかな?
宜しくお願いします。
Commented by goo~ at 2012-07-03 14:49 x
M藤さん、ご無沙汰で〜す!お山、良かったですよ。素直なイワナは
久々でした。欲をいえばカズさんのクラスが1尾でも混じれば…。
欲ばり過ぎると碌な事ないから、「大満足です!」って事にします。
ルアーも良いねぇ〜。拙も全然踏ん切りついてませんよ。出釣回数が
限られてるからFFに偏るけど、狩野川や大井川でミノーやりたいっす。

7日は宜しくお願いします。『goo〜節』って…。至って控えめな性分故、
クマさん達の○ロ話に溶け込めるかと〜っても不安です。
Commented by カズ at 2012-07-04 12:47 x
コメントが遅くなりましたが、大変お世話になりました。素晴らしいネットで素晴らしい魚を掬うことができて、感激でした。
思いがけない流れだったので、あれほどのイワナには心構えもできていませんでした。
一生記憶に残る価値ある1尾になると思います。
それからウドの天ぷらも最高でした。カミサンも気に入ったようです。ありがとうございました。伊豆方面また都合あえば宜しくお願いします。
Commented by goo~ at 2012-07-04 20:44 x
カズさん、こんにちは。お世話になりました!お礼の申し様もありません。
良いもの見せて貰いました。拙もまさかあそこで出るとは思いませんでした。
自分で釣ったのより、確実に記憶に残るものと思います。次回は自分が…。
ちょっと遠くて気軽には行けないけど、だからこそ拙には大事な小渓です。
早くも、来年の宿題が出来ました。精進、精進。
ウドがお気に召して、これも嬉しいですねぇ。覚え易いから間違う事もないし、
カズさんの守備範囲のあちこちで見つかる筈ですから、暫くは楽しめますよ。
山菜も、覚えると楽しみが広がって良いですよね。また宜しくお願いします。
<< 思い、新た 釣りビジョン >>