緑に染まって来たよ!

狩野川ミノーイングから10日。滴る緑の中、山のイワナをドライ・フライで釣りたい!って思いがつのって溢れそう。あれこれイメージして毛鉤を巻いてみても、もう気は紛れない。ジレジレした金曜日、急に翌日の予定がキャンセルになった。もう行くっきゃないわね!よねさんに突撃☎で、山岳のイワナ釣りにご一緒させて貰う事になった。ヤッタネ!!
e0143892_2039385.jpg

よねさんが丁度1月前にカズさんと訪れて良い釣りが出来たと言う、同じ川のお薦め区間に2人で入る。全山新緑、深緑!水面や岩に反射する木漏れ日がキラキラ輝いて眩しいモザイクを描き出す。皮膚から緑が沁み込んで来るようで『生きてて良かった!!』と、マジで思う。今年もこの感慨に浸る事が出来たよ。水はどこ迄も透き通って存在を感じないぐらいだ。水温は…、浸した手を思わず引っ込めた。一桁台である事は間違いない。ポツリポツリと釣れて来るのは、最近あちこちで目にするタイプのイワナだ。放流事業がきちんとされてるんだろう、キレイで健気な魚体はコロンコロン。餌をタップリ食べてハチ切れそうな健康優良児ばかりだった。
e0143892_20435899.jpg
よねさんは6ftのパラコナにフライ・ウェイトのハーディコンビで軽快に釣っていた。難しい短竿でポンポン釣り上げる熟練の技には心底感心させられたよ。流れの筋からは小型、エグレの奥からはややヨイ型が毛鉤を銜える。
e0143892_20502381.jpg
カエル面したマッ黒君。光の加減で普通に見えるな。錆び付いてるのかと思ったが、暗〜いエグレに住んでる証しだろう。
e0143892_2054759.jpg
こちらは流れの白イワナ。底石の色を映してか、ここの魚は白っぽいと聞いた。2人ともツを抜けたあたりでもう満足して転進となったが、行けども行けども先行する釣り師に、噂に聞く『餌釣り王国』を実感する出釣でもあった。

楽しかった!これで当分はがんばれるぞ。よねさん、ありがと〜!
[PR]
by goo_ism | 2012-05-27 21:39 | フライフィッシング | Comments(12)
Commented by よねさん@鱒美 at 2012-05-28 21:40 x
goo~さん、一日お疲れ様でした。&お誘いいただき、ありがとうございました。お誘いがあるまで、土曜日はどこにしようかと迷っていたのですが、お電話いただいた時は、正直渡りに船と思いましたよ。
4週間ぶりの渓は、前回枯れ木の中の流れだったのが、新緑がまぶしい季節になっていて、なんとも清々しかったです。型こそ大きいとは言えなかったですが、十分に満足な一日になりました。
後半の区間は、もうちょっと研究すれば良い思いが出来るかもしれませんね。また是非挑戦してみたいと思いました。
それから、素晴らしく美しい画像、ありがとうございました。デジカメの買い替えを検討されているようですが、こんなにシャープな画が撮れるなら、続けて使ってもいいような気がしましたよ。
Commented by カズ at 2012-05-28 22:58 x
気持ちの良い渓だったでしょう。
以前は独りで出掛けていました。
小振りが多いですが、尺クラスも潜んでいますよ。
放流魚は最大5gということですから、
小振りといっても、綺麗ですね。
上流部は腹がオレンジの天然っぽい魚体が多くなります。
機会あれば入ってみてください。
次は伊豆でしょうか、
またよろしくお願いします。
Commented by EJ at 2012-05-29 08:10 x
きれいな魚体にほれぼれします。
ネットも美しい。
いいですね。

私もぼちぼちイワナに会いたくなってきました。
フライはもうテレストリアルですか?
Commented by goo~ at 2012-05-29 10:00 x
よねさん、お世話になりました。いつもながら、道中往復申し訳ありません。
あまりに急な相談故、迷惑かなぁと思わないでもなかったんですが…。
快諾いただいて、嬉しいったらありませんでした!
毎年(出来たら良いな)と思ってる釣りがありまして…。
1.満開の桜の下でアマゴを釣る(鶯の囀り付き!)
2.新緑のトンネルでイワナを釣る(ハルゼミの合唱付き!)
3.初夏の高原でイワナを釣る(BGMはカッコウ。ウド満載!)
4.入道雲追い掛けてイワナを釣る(シャワークライム付き!)
5.熊に怯えつつイワナを釣る(サルナシ、ミズ満載!)

1が伊豆、2が今回。今年は快調です。取り分け今回は気持ち良かった!
魚が釣れないのは寂しいけど、回りの景色や仲間も釣りの内だと思います。

あの区間のミノーイング、新しい課題が出来てワクワクです。また宜しく〜。
Commented by goo~ at 2012-05-29 10:12 x
カズさん、こんにちは。美しい渓でした。教えて頂き感謝に堪えません。
直前をかすめて山の向こうへ通ってたんですね。何と勿体ないことを…。
でも、この歳になって釣りの抽き出し増えるって、とても素敵ですね。
来年も、その次も、また来たいと思える。生き甲斐みたいなモンです。

カズさんの御指摘通り、今年は良い年になりそうです。次回はご一緒
出来たら、嬉しいです。
Commented by goo~ at 2012-05-29 10:29 x
EJさん、こんにちは。
大好きな唐松や樺の新緑が目に沁みる、贅沢な釣りでしたよ。
魚は8寸弱が最大でしたが、コンディション最高で、楽しかった!
昼を挟んで大小のカゲロウやオドリバエなんかが乱舞して、ライズも
ポチポチ。何故か(先行者?)反応が途切れたけど、楽しかったです。

ネットはサイズ違いの兄弟。白イワナ掬えてまずは本望ですが、他の
ネットも持ち出さなきゃならないので暫くお休みです。
Commented by 八兵衛です。 at 2012-05-31 18:34 x
都合がつけば渓へ向う
今年はフットワークも軽く
エエ思い出もたくさん出来そうですね
しかし解禁からもう3ヶ月・・アッという間です
チョッと(^^;ります~
Commented by goo~ at 2012-05-31 21:34 x
八兵衞さん、こんにちは。
なるようにしかならないし、何とかするしかないですから…。
気持ちは前向きでやってこうと思ってます。チト、面白くなりそう〜。
安倍藁会も始めて参加させてもらう事にしました。
酒の充てにBend3兄弟と、八さんにはアバリを持って行きます。
土曜日、よろしくお願いしま〜す!
Commented by Jeepster at 2012-05-31 23:56 x
MN回って来ました!!!
そろそろって感じ???
後1週間経てば???
この峪ももう一度行ってみますが!!!

Jeepster
Commented by goo~ at 2012-06-01 15:03 x
jeepさん、こんにちは。
MN、もう入れましたか!?今年は春が遅いからまだまだかと。
気が急きますね~。折を見て、またご一緒させてください。

ヨロヨロです~。
Commented by Crossriver at 2012-06-05 21:08 x
こんばんは!

いや~いい季節になってきましたね~

こういう渓で綺麗な岩魚と遊べることの幸せ、実感♪

これから益々岩魚の渓は楽しくなってくれると良いですね♪
Commented by goo~ at 2012-06-06 08:11 x
Crossriverさん、こんにちは!
仕事絡みで20余年この季節を外してきました。ホントに勿体ない事
したなぁと、後悔先に立たず…。今後はボツボツ楽しめるといいなぁ。
御当地も綺麗な渓が一杯あるようですね。いつか訪れてみたいものです。
人も自然も健康であってこそその素晴らしさに浸れる訳で、感謝を忘
れずにいたいですね〜。
<< ウェイディング・シューズを弄る Bend3兄弟 >>