人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狩野川エンデューロ/2012(なんちゃって…)

今週一杯で本流賞味期限切れの狩野川本流を狙って、仕事のキリが良い週半ばにシーズン最後の杭になりに出掛けた。早朝(深夜?)3時発。こんなの何年ぶりだろう。眠い目を擦りながらバイパスを東に走った。

朝一午前5時、大見川との合流付近を狙って良い型をランディングで逃す。いつもの仕儀だが、一段と悔しい。赤金のスプーンを銜えてきた2尾目は、我が身内のgoo~(ウグイ)尺2寸。背中に繁殖期特有のザラザラ星を背負っていた。
狩野川エンデューロ/2012(なんちゃって…)_e0143892_1783117.jpg
プリマ・セゾン!!狩野川の5月は全てが輝いている。
来週から此処は鮎師が独占するんだな。理不尽この上なし!!!川は、自然は、一体誰のモノなんだい!?

本流筋を転戦し、支流を叩き、そのまた支流に潜り込んで、夢中で釣った。餓鬼の如く、移動の車で座ったキリで歩き通し・釣り通し。朝飯も遅い昼飯も河原で握り飯を頬張る。最後は修善寺の早瀬、午後5時のチャイムを合図にミノーを外し車に戻った。丁度12時間、ズ〜っと釣りっ放し。途中1度の立ち○●ンとワサビ屋さんでお土産買った時が休憩時間かな。身体は、マジ、ヘロヘロだったが、気持ちは冴え渡ってたよ。
狩野川エンデューロ/2012(なんちゃって…)_e0143892_17245514.jpg
五目釣り達成!1日で遊んでくれた魚は数知れず(唯釣果非成果)だが、異常な程バラシまくった。タックル(と腕?)を見直す良いチャンスだ。それにしても…。

フライフィッシングではこんな釣りしないだろうな。前のめりにさせられるミノーイングって、ある意味、恐・ろ・し・い。
Commented by 魚絵師 at 2012-05-18 21:21 x
「弘法筆を選ばず」は大きな間違え、、、。
ロッドの事は、どうぞこの、不肖内田にお任せあれ!

暫時、お待ちのほどを、、、。
Commented by 安曇野の案山子 at 2012-05-18 21:30 x
お疲れさまでした

お腹いっぱいでしょうか?
狙ったものは出なかったかもしれませんが、リフレッシュできたんではないでしょうか
Commented by goo~ at 2012-05-18 22:12 x
魚絵師さん、こんにちは。
まさかこんなにミノーの釣りにハマるとは思もせず、使えそうな1番安
いシマノを選びました。あの時1万円を惜しまずカーディフ買っとけば…。
腕の問題が1番とはいえ、過去経験の無い連続バラシには凹みましたが、
スピナーやハスルアー等、引きモノには逆にピッタリな竿だと思いました。
こんな事があるから、釣りは面白いですね。後悔を肥やしにします。

薮沢ウェポン、ありがとうございます!ワクワクで待ってます!!
Commented by goo~ at 2012-05-18 22:24 x
安曇野の案山子さん、こんにちは。
狩野川満喫されたようですね。機会があったら次はご一緒しましょう。
行く度、浸かる度「狩野川ってイイなぁ〜」と思い知らされますね。
デカイ鱒は獲ったこと無いけど夢を見られるし、何より環境が素晴らしい。
鮎釣りとの擦り合わせがもう少し進んだらと、願わずにはいられません。
Commented by カズ at 2012-05-19 16:36 x
12時間釣りっぱなしというのは凄い!
何かに取り付かれたように...というのはGooさんのような
ケースを言うんじゃない?
五目釣り、結構です。
楽しめたことがなによりです。
ミノー(ルアー)の釣りには私の場合行かないと思いますが、
ウェットやりたくなりました(^^)
本流出来なくなるのはほんとに残念ですね。
Commented by goo~ at 2012-05-19 19:57 x
カズさん、こんにちは。
こんなことするつもりじゃ全然なかったんですが…。6連続バラシで完
全に頭に血が上ってしまいました。7尾目に掛けたアベレージサイズが
下の画像・下段右のアマゴ。その後もバラし続け、都合2キャッチ11
バラシという、前代未聞の偉大な記録を樹立いたしました。
凄い!偉い!ヘボいぞ、俺!後は回りも時間も見えてませんでしたね…。
往路は午前中釣ってお昼は麦酒など軽くいただいて、桜の葉影でイ
ブニングまで昼寝、なんて考えてたんですが、吹っ飛んじゃいました。
青臭くてムキになった自分が、少し嬉しい終いの本流でした〜。
Commented by よねさん@鱒美 at 2012-05-20 18:04 x
いやぁ12時間、本当に頑張りましたね。
というか、バラエティー豊かな魚達が入れ替わりで反応してくれれば、時の経つのも忘れてしまったことと思います。
狩野川は、賞味期限が短くて残念ですね。それでも以前よりは一歩前進したのですから良しというところでしょうか。
Commented by goo~ at 2012-05-20 18:34 x
よねさん、こんにちは。いやぁ〜、ヘロヘロでしたよ。帰り着いて荷物を
降ろして、駐車場から自宅迄の辛かった事…。激しく後悔しました。
翌日は筋肉痛で大変だったけど、週末は作業が出来ましたから思っ
たより身体は若いのかも。嬉しい誤算でした。
今年の狩野川は季節が1ヶ月遅れてるそうで、鮎も天然遡上は殆ど
見掛けないし、食み跡も寂しいもんでした。サツキ鱒もこれからやって
来るんだろうに、残念でなりません。支流も楽しめそうですが、中部山 
岳も良いシーズン迎えて、悩ましいところです。

うぅ〜、フライでイワナ釣りてぇ〜!
by goo_ism | 2012-05-18 17:36 | 鱒釣り(・・・ルア〜) | Comments(8)