解禁は今年も伊豆

先週末カズさんから出釣予定を聞いて、急遽ご一緒させて頂く事になった今年初渓流は、やはり狩野川。PCディスプレイでお世話になった際、「今年は狩野川に是非!」と話していたむんちゃんにもお誘いメールを送ったら、一言「いく!」と返事が来て、朝の公園で落ち合う算段となった。1時間余もお待たせして、ゴメン!なのだが…、むんちゃん打ち合わせ時刻より1時間も早く着いちゃったそうだ。奇しくも到着2分前に魚絵師さんからも連絡が来た。「春の川辺で待ってるよ〜!」のお誘いに、車を連ねて土手を下りる道を辿った。

e0143892_19433564.jpg

電話では何度も話してるが、会うのは去年の秋以来。魚絵師さんは、いつも良いテンションを維持してる。旧知のNさんを紹介して頂いた。夫々に挨拶やら旧交やらで、なかなか気持ちの良い朝だった。(手にした袋は岡部産はるみ・みかん。お味は如何でしたか?)何カ所もポイントをご教示頂き、魚絵師さんは颯爽と仕事に戻って行った。内田さん。どうも、ありがとうございました〜!!

さて、釣りだ。支度をして川の下りるのとほぼ同じくして、茶色い濁りが〜…。上の支流は濁ってないと、これも魚絵師さん情報で急遽転進、やっと竿を振る事が出来たよ。3投目で出て来た魚をスカし(しっかり、見られた・笑われた)、後で思うとこれがケチの付き始めだったかな。川は大分増水気味、アマゴの反応は極々薄い。ニンフの誘惑に負けそうになる頃、やっと毛鉤に出て来る。(ヨ〜シ、次こそ)と頑張ると川は沈黙…、ニンフの誘惑…、やっとアタック、またまた………。ウ〜、どうにもならん!!

e0143892_206312.jpg

3人とも苦戦なんだが、カズさんだけはポツポツとキレイなアマゴを上げて行く。長いI's3を掲げてドラッグを防ぎ、何度も出て来るアマゴを最後には仕留めていた。お見事です!

e0143892_2095198.jpg

川は去年の台風で磨かれて、とてもキレイだ。あと1ヶ月半もしたらここも滴る緑で別世界のようになるだろう。むんちゃんは1月に創ったMnz27を背中に提げてくれていた。釣り友の背中に自作が揺れる光景、くすぐったいけど、いい気分だな。

e0143892_20162716.jpg

日が西に傾く迄、ミッチリ半日叩き上ったのに、結局拙の毛鉤としっかり繋がる魚はいなかった。新作ネット2本とスットコ・グラスに狩野川の命の躍動を感じさそうと思ってたのに、あえなく自爆の解禁となってしまった。途中目に付いたセリとノカンゾウと溢れワサビを、ヴェストの背中から引っ張り出して記念撮影だけしてきた。水が落ち着いて陽気が良くなったら、何をおいても再挑戦。そんな口実が出来て、少し嬉しい「無魚」の狩野川解禁だったかな。
[PR]
by goo_ism | 2012-03-15 20:05 | フライフィッシング | Comments(12)
Commented by よねさん@鱒美 at 2012-03-15 21:14 x
お魚には出逢えなかった解禁となったようですけど、それを補って余るほど、釣り仲間に恵まれた一日だったじゃないですか~!とってもうらやましく思います。
新作ネットの活躍はお預けでしたね。おいらの兄弟ネットの方も、まだ渓の水と馴染んでおりません。お天気に恵まれた日に、デビューさせたいと思っているのですが、今週末も雨になるようです(^^;
Commented by munzu at 2012-03-15 22:52
やべ〜〜〜。まあ、gooさんもお経を読んだのでヨシとするわ。本日解禁で道具が手に付かない上ロングリーダーを試すと言う慣れないことをやってあたふたしたというのもだめだな。お魚君はフライに何度か出たので腕の問題です。またいく行く口実が出来たと。ミカンと山菜たくさんありがとう〜。甘草は今晩食べた!
Commented by 安曇野の案山子 at 2012-03-15 22:55 x
お疲れさまでした

魚絵師さんのブログに予告していた釣りだったので、釣れたかな~?なんて考えてました
みかんをもつ姿 似合いますね 画伯は…

まだ少し早いのか 厳しかったようですね

けど いい時間を過ごされたご様子

次回はアマゴがネットインするのを楽しみにしています
Commented by goo~ at 2012-03-16 09:27 x
よねさん、こんにちは。まぁ〜、情けない解禁でした。ここなん年かこん
なんばっかりです。それでも『友釣り』だけは少しは上達してるかも。
ご一緒させて頂く皆さんには感謝感謝!です。
ベンド/goo~の出番は最後の写真だけでしたが、これ良いですわ!
短いから着脱で引っ掛からないし、パタパタしないから気にならない。
デカ鱒には慌てるかも知れんけど、年に何尾のガライだから、まぁ安心。
ちびあまごモデルのデビュー戦も楽しみにしてます。
Commented by goo~ at 2012-03-16 09:46 x
むんちゃん、こんにちは。厳しい釣りになっちゃってゴメンなさい!
魚絵師さん情報は「まだ早い」だったけど、案の定外しちゃったわサ。
道具や釣り方の影響も確かにあったような。半年振りの身体はまだ寝
ぼけてるからね。拙も精進して、次回は良い釣りするつもりです。満開
の桜の下、今度は別の支流を釣り上りましょう。よねさんも誘うよ〜。

山菜料理は旨いこと行ったみたいですね。先程拝見しました。
カンゾウのヌタ、思わず生唾ごっくんの出来映え!開運のぬる燗をヤリ
たくなったよ。いつかそっちもご一緒しませう。
Commented by goo~ at 2012-03-16 09:57 x
安曇野の案山子さん、こんにちは。いやいや、解禁『ボ』を食いました。
あれも釣りならこれも釣り、出掛けりゃそれだけで楽しいもんですね。ベンドモデルのデビューだったのですが、気合いばかり空回りでした。
楽しみは次回に持ち越しです。インレイ30は何時になるかなぁ…。

画伯には絶好ポイントをご教示頂きました。みかん程度じゃ追いつかないなぁ〜。
Commented by 魚絵師 at 2012-03-16 11:31 x
寒い中お疲れさんでした。
今年は、まだ、まだ早い、これからです。
ご案内した場所、
良くなって来たら真っ先に連絡します。
伊豆の渓流を一泊でご堪能頂きたいと思います。

「民宿」内田
Commented by 八兵衛です。 at 2012-03-16 17:12 x
goo~さんエンジンスタートしましたね
暖かい伊豆も今年はまだサブイようですね
天魚姫のエンジン全開になったら
爺も伊豆へ行ってみようと思っております~
Commented by goo~ at 2012-03-16 19:37 x
魚絵師さん、こんにちは。いろいろ教えて頂きありがとうございました。
腕が伴わずで結果は残念なものでしたが、目一杯楽しめました。
フライをやってるとミノーが気になる、逆もまた…。因果な性分です。
今回ご一緒した3人で、もう一度(何度も?)の伊豆詣でを約しました。
きっともっと、面子は増えると思われます。抜け駆けの一泊釣り、宜しく
お願いしま〜す!
Commented by goo~ at 2012-03-16 19:44 x
八兵衞さん、こんにちは。エンジン…、そうか!まだアイドリングだぁ。
釣れなくて当たり前なんですね。焦らずやろぉ〜っと。

今シーズンの伊豆は大分先迄楽しめるんじゃないかしら。Fが本調子
になる迄は狩野川詣でって手もあると思われ‥。次回は是非ご一緒しましょ。
Commented by カズ at 2012-03-17 12:43 x
スマホからだったせいかコメントがうまくアップされていなかったようで、再書き込みです。
各地の厳しさがここにも出てしまいましたね。残念ではありましたが、それでも楽しい1日でした。
魚絵師さんお薦めの流れ、桜の頃是非またご一緒したいですね。
ps.晴美はおいしかったです。あのツブツブプチプチが目にもおいしいです。
Commented by goo~ at 2012-03-17 15:41 x
カズさん、こんにちは。丸一日、お世話になりました。
釣れなかったけど楽しい釣り曜日でした。私はいつも大体あんな具合、
集中が切れると山菜探したり、石捲って虫見たりしてます。それでもまさか
”ボ”になるとは思ってもみませんでしたねぇ。次回『あの渓』に期待です。
半月ばかりしたら、またご一緒しましょうよ。桜散る狩野川の岸辺、いいなぁ〜!
<< Damonの囁きに乗って Bend/ちびあまご >>