人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパー・レジェーラ

先週末、学生時代の悪友達との2年振りの呑み会に託つけて、つるや主催のハンドクラフト展に行ってみた。今自分がやってる事、やろうとしてる事がどんな位置にあるのか、それが確かめたくて腰を挙げた次第。場所は家具デザインに打ち込んだ一昔前、クライアントが盛んに個展を開いた浅草の一画、通い慣れた道だ。3年振りの地下鉄駅から地上に出ると、P・スタルクのウ○コとTVで見慣れた鉄塔が否応無しに目に飛び込んで来た。何度見ても慣れない意匠に更にダメを押すかの景観!反対側の仲見世やお寺との対比の異様さも、ある意味ヒジョ〜に面白くもあるよね。

さて、土曜日の会場はエレベーターを降りた向こう一杯が、人で溢れていた。驚いたねぇ。多くは恐らくフライフィッシャーで、その狭い釣り世界を取り巻くハンドクラフトにこれほどの人が群れ集うとは、想像だにしなかった。東京には、いや、居る所にはいっぱい数寄モノは居るってことか。
ご一緒したJeepsterさんに何人かの先輩と引き合わせていただいた後(付き合いを大事にするJeepさん故、凄い人ばかり)取り敢えずとて、グルリと会場を回る。相変わらずの(?)や激しくブレーク・スルーした作品を見ていると、すぐに取って返して木を削りたくなったが今回の目的はシマネットさん、そして原田竹竿さんとお話しさせてもらう事。お二方とも実に懇切丁寧に対応して下さり、ひたすら後味良く会場を出て呑みに向かえたんだ。いやぁ〜、行って良かった!(呑みも開運祝い酒と女泣かせで絶好調でした。幸せ〜)

さて、帰静してすぐ、昨年末から考えていてなかなか手が動かなかった新しいネットの製作に掛かる。7年振りのベンド・モデル。道具としては意味が薄いので、このシェイプは過去1本作ったきりだが、今年の年末オフ・ミに向けて詰めてみる気になった。どうせなら少しオシャレな1本がいいなぁと…。

スーパー・レジェーラ_e0143892_19594129.jpg


普通のモードで撮ったのにセピア調に見えるよ…。
長年使えず温存してた一寸十目縮杢の栃をエイ、ヤァ!で刻み、ウォルナットとWシカモアそしてローズウッド系のフレームに挟み削り出す。結果、心許なく感ずるぐらいのフェザーウェイトに仕上がった。
靭性の低い散孔材で組んだから、踏めば折れるかも知れんが、チャンと使えるぐらいにはなりそうだ。

手前味噌だが、このネット…相〜当エロいよ。
Commented by Crossriver at 2012-02-17 21:58 x
ハンクラではご挨拶程度で残念でした。

今シーズンは若様エリアに参上したいと思いますのでその時はよろしくお願いします。


いい感じのネットですね~♪
Commented by カズ at 2012-02-18 10:44 x
gooさんのこの色合いは非常に好きですね。とてもお洒落てす。
クラフトは下手でもやりたくなります(^^)
Commented by 八兵衛です。 at 2012-02-18 11:42 x
フレームのくい込みが
エエですね~エロいですね~♪
寅目もエエかんじに出てるみたいですね
今度見せて~~
Commented by Jeepster at 2012-02-18 17:37 x
疲れた!!!
お疲れさんでした!!!
それにしても、初心者を教えるのは疲れますね!!!
でも、何とか釣れてよかった!!
gooさんも疲れたでしょ!!!
そう、先日はお世話になりました!!
お江戸は、賑やかですな!!
本日もお江戸に行きたかったが、釣り振興に役だてが優先ですよ!!!
今後も協力して行きましょう!!!
これからビア&スコッチタイムです!!!

Jeepster
Commented by goo~ at 2012-02-18 21:21 x
Crossriverさん、こんにちは。ホント駆け足で失礼いたしました。
JeepsterさんのブログでCrossさん達と落ち合うって聞いてたんで、
お目に掛かるのを楽しみにしてたんですが…。次回はじっくりと!

こんなボログでこんなモン載せたりしてます。今後とも宜しく、です。
Commented by goo~ at 2012-02-18 21:29 x
カズさん、こんにちは。クラフトは今はこんなんがやりたい方向です。
でも多分、すぐ違うことやりたくなるんですよ。同じモノは2本が限界。
何かを変えないとやる気が保てない、ダメダメクラフターですわ。
カズさんのオイカワ・ネット、拙は大好きです。また何か見たいで〜す。
Commented by goo~ at 2012-02-18 21:41 x
八兵衞さん、こんにちは。ネットのメンテナンス、お疲れ様でした。
このモデルは多分八さんのあのネットと同じぐらい、小振りです。
今木固め乾燥中。光を受けてキラリキラリと縮杢が入れ替わる
グリップのシェイプは結構、萌え〜、です。
Commented by goo~ at 2012-02-18 21:49 x
Jeepさん、こんにちは。
お疲れ様でした〜。拙は晩飯食って少し寝ました。マジ、疲れたっす。
釣れなくて、悔しくて、ベソかきそうな子供の顔見てたらファイトが湧
きましたよ。それだけに釣れた時の顔は良かった!拙も嬉しかった。
あの子がどんな釣りでもいいから、続けてくれたら良いけどな〜。

これから麦とホップ呑んで、もう寝ます。明日のタチウオ、良い釣りを!
Commented by 安曇野の案山子 at 2012-02-20 13:48 x
ハンドクラフト展行ってきたんですか
昔から1度は見に行きたいと思っているんですよ
楽しい酒もいただき いい刺激を味わってからのこのデザイン

いいですね~('-^*)ok
曲線のエロさがとっても官能的です
Commented by goo~ at 2012-02-20 20:23 x
安曇野の案山子さん、こんにちは。ハンクラ展、1度覗いてみると良い
かも知れません。作品群も面白いけど、集った人の数にビックリ!10年
後はいざ知らず、釣りって遊びも捨てたもんじゃないですよ。楽しんだ
モン勝ちでしょうね。ガンガン逝きますよ〜、拙も。

さて、栃のグリップ。大好きな○○の柔肌の如し。ヤバいっす〜…。
Commented by よねさん@鱒美 at 2012-02-22 23:34 x
欲しいです!これ下さい(^^;;;
いや~、フレームのてっぺんからグリップエンドまで、どこをとっても優しい曲線に見えます。エロいというよりは、フェアリーな感じがするんですけど・・・。
どんな網が合わされるのか、完成が楽しみな一品ですね o(^-^)o
Commented by goo~ at 2012-02-23 09:11 x
よねさん、こんにちは。毎度、おおきにぃ〜!ネットの色はご相談の上。

与太話は置くとして、これは自分で使う予定だったんですよ。でも残念
ながら上品に過ぎる。スットコ・グラスに合わせてみたらあまりに味わい
が違うし、何より髭面のムサい拙に似合う筈も無し。ガックリです…。
ナリは小さいけど大事な素材使ったし、バカ難儀な削りだったから思
い入れは一入。さぁて、どうしたもんだろう…。
Commented by よねさん@鱒美 at 2012-02-23 20:54 x
冗談抜きに、ひと目惚れしました~!
もし誰かに譲るということになるのだったら、入札に参加させていただきたいです~!!勝気ムンムンですよ♪

Commented by goo~ at 2012-02-24 09:35 x
>よねさん
あら、マジですか?実は悔しくって、同じシェイプでもう1本作ったんです。
自分用がどうしても欲しくて…。そっちはいつものダークトーンです。
材料組み合わせを変えただけで、これ程雰囲気が変わるのか!って、
良いサンプルになりました。進行状況をブログで挙げますが、この後
樹脂含浸してオイル仕上げ中。縮緬状の杢目がキレイですよ〜。
よねさんに使っていただけるなら拙としても嬉しい限り。ネットの色は
どんなんがいいですかねぇ?
by goo_ism | 2012-02-17 20:13 | craft | Comments(14)