人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日溜まり

日溜まり_e0143892_22112855.jpg

年の暮れに娘が職場から鉢植えを2つ、いただいて来た。いつものことなれど水一つやるでなし、挙げ句は「お父さんにあげるよ!」って…、マッタク!
枯らすのも可哀想で水をやり、昼間はポカポカの日向へ出していたら結構豪勢に咲き出した。花の名は知らない。微かな香りに誘われてか、ちっちゃなハチがやって来る。花の上でホバリングする姿は何とも可愛いよ。

日溜まりではもう微かに春が匂う。フと、枯れ葦の河原が目に浮かんだ。
Commented by Jeepster at 2012-01-10 15:58 x
gooさん、何よりの幸せですよ!
平和・平和!!!
穏やかな年のスタートですね!!!

Jeepster
Commented by goo~ at 2012-01-10 20:16 x
Jeepさん、こんにちは。
子供達が社会に出てくれて、どうにかペースができて来たかなってところ。
現実は厳し〜いけど、欲かかなきゃ何とかなるのかなぁと思ってます。
もし何ともならなきゃ…。

その時考えようかと。
Commented by カズ at 2012-01-11 12:40 x
花は安らぎますね。パンジーみたいに
この寒さの中でも平気で綺麗にさくものも
あります。
これも可愛いですね。春を感じる花です。
そろそろ蕗の薹も出始めますね。
Commented by goo~ at 2012-01-11 21:10 x
カズさん、こんにちは。ネタがないからこんなログです。
でも最近の何年かはとても花に目が行く余裕など無かったから、
これはこれで良いのかなと思ってます。

そうだ、フキノトウ!もう1月もしたら早いとこでは顔を出しますね。
今年は、2月に入ったら近場の里川を捜してみよう。楽しみ〜。
Commented by よねさん@鱒美 at 2012-01-15 11:02 x
真冬でも、陽だまり暖かくていいですね。
2年間過ごした彦根では、冬場にお陽様が顔を出してくれるのが少なくて、静岡ってホントに好いなって感じがします。
そうそう、天竜ではネコヤナギが咲き始めましたよ。
Commented by goo~ at 2012-01-15 20:30 x
よねさん、こんにちは。
彦根…、そうか去年の今頃は週末毎の帰省釣行だったんですねぇ。
それでも今年と同じぐらい行ってましたね、天竜エリア。凄いなぁ〜。
流れのネコヤナギが芽吹く、もうそんな季節なんですね。目に浮かぶ…。
でも今年の天竜の様子訊くと、哀しくなるばかり。どうなるんだろ?
by goo_ism | 2012-01-09 22:31 | 諸々・・ | Comments(6)