今年も天竺

天竜C&Rエリアが始まって、何年経つだろうか。8年、いや10年ぐらいか?初めて行った際に飛び出した68センチって虹鱒に度肝を抜かれ、デカいランディングネットを作り始めた。雲名の大岩の上手で出るライズに、翻弄されながらも嵌り込んだ。やたら渋くてカッコいい、背筋がピンと伸びた人に巡り会えた。集う人達はそれまで何処で会った釣り人より筋の通った方々だった。思えば随分多くの事をあそこでは経験させてもらったな。まあ、釣果を除いては、だけど…。

そんな出逢いの中で、青い恐竜ジャンパー繋がりが印象深いルアーマン、KEN2さん。この人もとびっきりの硬骨漢だ。初冬の河原で食って呑んで一緒に釣ろまいか、って彼の甘い誘いに乗らない筈も無い。今回は料理番免除のキャンプ故、いつものモツ料理だけ持って、お気楽でJeepsterさんのメルセデスの助手席に乗り込んだ。空あくまでも青く、世はなべて事も無し。憂いや悩みは積み残しだ。

e0143892_20243554.jpg

今年も来られた。最初の時は必ず1度はここ迄下る。ここで大きく息を吸えば冬を迎える覚悟が出来る気がするんだ。釣り客が減ったと聞いたが結構な人出で、思ったポイントに入るのはなかなか叶わなかった。朝から叩かれ切ったようで、午後の瀬で毛鉤を銜えるのはみな尺前後のちょっと疲れた表情の虹鱒。やっとGの6番を少し曲げてくれたのは40センチ程の、サイズの割にヒネた感じの鱒だった。

e0143892_20362887.jpg

口元の毛鉤は大好きなビーズヘッド・プリンスニンフ。虹鱒には効くみたいだ。10年前のデカニジが銜えたのもこの毛鉤だった。思えば…なんとも、進歩の無い釣り人であることよ。

そこそこに釣って、午後3時過ぎにはキャンプサイトに移動する。既に大方の準備が終わり、我々のテントと2バーナーやテーブルを出してセッティングすれば宴会モードに移れそう。ありがたい限り!モツ煮と最近の定番カレーモツを暖めながら、早くもチビチビ、程なくグビグビ始めた。幸せな時間が流れて行く。

e0143892_20463985.jpg

呑み始めが異例に早かったから出来上がるのも速かった。とっぷり日が暮れる頃には既に半分正体無しの怪しいオヤジに変身してたようだ(覚えてないけど…)。この写真撮った頃はまだ記憶あるんだけどね。左が天竜の重鎮にして実年齢を軽く10年は凌駕(若いって事ね)する、fly-tomoさん。初めてエリアに来た日に出会って以来ずっと密かに憧れている。『やたら渋くて…、背筋の伸びた…』はこの方。知ってる人は分かってくれるよね。呑んで食って喋って、極め付きに楽しい時間はどんどん過ぎて行く。
呑む程に酔う程に、夜は更けて行く。いつの間にやら意識が遠退き、チ・ン・ボ・ツ…。

e0143892_20591650.jpg

夜中に用足しに起きた際見上げた空は、何十年振りに見た気がする満天の星だった。きっとポカンと口を開けて見てたんだろう。足許から忍び寄る冷気に震えて寝袋に潜り込んだが、再び寝付くのには暫く掛かった。

翌早朝、起き抜けの頭の芯にまだ酒が残った身体に喝を入れるべく河原へ行ってみた。既にスペイキャスターがチラホラ、長い竿を振っている。暫く見ていたが竿が曲がる気配はなかった。山はまだ紺色に沈んで消え残る川霧が凄いスピードで動いている。竹薮を抜けると目の前は空、崩れ掛けの飛行機雲が目に飛び込んで来た。

良い1日になりそうな気がしたんだよね。

KEN2さん、fly-tomoさん、M下さん、いつもお付き合い下さる皆さん、楽しい2日間でした。心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。次の機会も、また是非是非一緒に遊んでやって下さいませ。
[PR]
by goo_ism | 2011-11-16 21:23 | フライフィッシング | Comments(6)
Commented at 2011-11-17 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goo_ism at 2011-11-17 19:29
カズさん、こんにちは。このところのexiteは少し変で御迷惑掛けるかも
しれません。ご免なさい。
キャンプは楽しかったですよ〜。年2回なんて忘れるぐらい昔以来。
今回はとりわけ旨い肴と上手い話で、実り多い2日間でした。

オイオフ、楽しみですね。今年は料理かバスでGO!か、悩んでます。
Commented by KEN2 at 2011-11-18 02:30 x
キャンプ参加有難う御座います&お疲れ様でした。
チョッとテンパって自分的に出す料理の順番を間違えたり(汗)
今度は手際よく?頑張ります!お世話になりました。
Commented by goo~ at 2011-11-18 08:23 x
KEN2さん、こんにちは。
先日は2日間、何から何迄大変にお世話になりました!何かお手伝い
出来ればと思ってましたが、手を出すような事は何も無かった。
ファミリーキャンプ主体って事でしたが、大した段取り、敬服しました。
あんなに気楽で気持ち良い野遊びは初めてで、遊んでて良いのかと
少し戸惑ったぐらい。癖になりそうです…。
次の機会も是非、声掛けて下さいね〜。ありがとうございました。
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-11-19 11:16 x
秋季強化?合宿、お疲れ様でした~。
久しぶりにご一緒できて、楽しかったです。
思えば、エリアオープンの頃、でかでかとスポーツ新聞に載っちゃったgoo~さんでしたね。あれは良い記念になっていることと思います。
今回、釣りのほうは思う存分というわけにはいきませんでしたが、呑んで食って、大いに楽しめたと思います。KEN2さんに感謝ですね。
夜中に見た満天の星空は、本当に美しかったですね。
Commented by goo~ at 2011-11-19 13:15 x
よねさん、こんにちは。
往路の工事情報そして美味しい地酒、ありがとうございました。
楽しかったですね〜。fly-tomoさんともいっぱい話せたし、KEN2さん
には感謝し切れません。醒めてた天竜熱が少しぶり返しそうですよ。

拙はあのスポーツ新聞記事は読んでないんですよ。何処かのHPか
なにかで見た記憶ぐらい。あれが今だに#5ロッドで獲った最大です。

また連絡させて頂きます。ご一緒出来れば嬉しいです。
<< ヨンマル/goo~ネット顛末 ヨンマル/goo~…2 >>