人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドシャ降りのち夏日の大室山

先週末は2回目の伊東キャンプに出掛けた。直前迄仕込みやらメニュー変更やらで、主催の魚絵師さんと何度も打ち合わせを重ねた。今回は食いモンと別に酒の肴に自作ネットを持ち込んだから、ソッチの仕上げも重なってホントにあたふたの数日だった。

さて、当日。夜来の雨は夜明け頃から激しくなり、8時過ぎには突風が加わって先般の台風の再来のようだ。Jeepsterさんからは「大雨警報が出てるぞ!」って電話が来る程で、不安は消しようが無い。前日に道具を積み込んでおいてよかった。最後の持ち物チェックしてる時、魚絵師さんから電話が来た。不思議な事に話してる内に、窓を叩く雨風が収まって来る。(???)ナントまぁ、ラッキー!出掛ける頃合いには雨はすっかり上がった。今年も関さんとご一緒させて頂いて(また道を間違えて…)午後3時頃、大室山に間近なキャンプ・グラウンド着。1年振りで見知った顔の皆さんが出迎えてくれた。今年はお手伝いをお願いし、少しゆっくり目に肴を支度。カレーモツ、ハンベ&ギョウザフライ、鍋2種、カレーうどん、関さんの富士宮焼きそばetc.皆さん文句も言わず平らげてくれて、感謝でありました!安曇野の案山子さんのオヤキも今年は頂きました。ごちそうさま〜。

闇が訪れる頃からは、さぁ、呑みだ!用足しの帰りに振り返って見たサイトは、ランタンに浮かび上がって幻影の如し。美しかった!遠目にも見事なタープワークを久しぶりに見たよ。巣抱く虫の音に包まれてアルコールも快調に回って行く。折角張ってもらったテントも闇に紛れ、酔眼では場所が判らず。スゴスゴと軽のカーゴで寝袋に潜り込んだのは、夜中を過ぎた頃合いだったかも知れない…。
何時頃かは(?)なれど、物凄い雨音と縮めた身体の痛みに浅い眠りを繰り返す。夜が明けて外の話し声に渋々這い出すと、頭上には抜けるような青空が広がっていた。豪雨にビクともしないタープのロープワークに再び感嘆しつつ、夕べ食いそびれたカレーうどんで腹を満たす。朝カレーなんて何年ぶりだろ?
ドシャ降りのち夏日の大室山_e0143892_10245550.jpg
今年も良い表情を見せてくれた魚絵師さん。渋いねぇ〜。奥のアオちゃん御夫妻の仲の良さも見てて羨ましかった。ホントに素敵な夫婦だ。(不思議そうに、揃ってナニ見とるん??)
ドシャ降りのち夏日の大室山_e0143892_10304760.jpg
アオちゃん息子とジャレルの画。1年で大分大きくなったコロボックル1号君は、ランタンスタンドに御執心だった。3本組み合わせて知恵の輪か?コロ2号ちゃんは奥さん似でメチャ可愛い女の子。俺ももっと子供と遊んどきゃ良かった…。
ドシャ降りのち夏日の大室山_e0143892_10375510.jpg
どんな楽しくても、現実は待ってる。撤収して帰らにゃならない。魚絵師さんの挨拶で来年の再会を約して夫々の持ち場に戻って行く。みんなストレスをゼ〜ンブ投げ出したかの、とても良い顔してました。
ドシャ降りのち夏日の大室山_e0143892_10413232.jpg
見上げれば大室山のススキの原を強い風が舐めていた。生き物の様に蠢く様子はいつまでも眺めていたい衝動に駆られる。

でもね〜〜。

ドシャ降りのち夏日の大室山_e0143892_10445065.jpg


お楽しみがもう一つ。偶然にも昨年から近在に住み始めた友人との再会と、海辺の露天風呂!昨年連れてって貰って大のお気に入りになった場所だ。足許を洗う程目前の海が今年は程良く荒れて、なかなか得られそうも無いエンディングを演出してくれていた。

魚絵師さん。今年もありがとうございました。来年も、宜しくお願いします!
Commented by Jeepster at 2011-10-19 11:18 x
gooさん、お疲れ様でした!
宴会中天気がもって良かったね!
あの雨、テントなら最悪!
俺も酔っぱらって、気がついたらベンツの中でした!
正解ですな!
西伊豆、朝方の雨で増水・濁り
上流でなんとか!
下流に大物居るので、それ期待したが条件悪かった様です???

Jeepster
Commented by goo~ at 2011-10-19 19:10 x
こんにちは、Jeepさん!一緒にキャンプしたのは10年振りぐらいかな?
楽しかったですね〜。でも年一が精々じゃないかなぁ。疲れました…。
テントを折角張ってもらったのに済みません。が、確かに車が正解かと。
魚絵師さん、ズブ濡れだったようです。荒れた天候も記憶に残りますね。
来年も是非、行きまショイ!その時はハゼ、釣りましょ。
Commented by 安曇野の案山子 at 2011-10-19 23:32 x
美味しいものばかり ありがとうございました

ランディングネット作りは 作っていて楽しくて仕方ないくらいですから がんばって作りつづけていきます
Commented by goo~ at 2011-10-20 08:10 x
安曇野の案山子さん、こんにちは。キャンプ、楽しかったですね〜。
シーズンを振り返る良いタイミングでした。恒例になると嬉しいね。

ネットはとても良い感じに出来てましたね。お世辞じゃないですよ。
楽しんで、色々失敗しながらやってくのが長く続くコツかも。
また来年、お互い新作を持ち寄りましょうや。拙も頑張りますよ!
Commented by 魚絵師 at 2011-10-21 11:33 x
悪天候の中、ご苦労さまでした。
感謝致します。
そして、来年も宜しくお願いします。
キャンプ、毎年恒例に致しましょう!
Commented by goo~ at 2011-10-21 16:58 x
魚絵師さん、こんにちは。楽しい2日間を、ありがとうございました。
魚釣りってのは良いモンだなぁって、つくづく思わされましたよ。
ルアーもフライも良いけど、次回は狩野川放水路でお会いしましょう。

PS:ネットの件はありがとうございました。尺も補修完了、バリバリですよ〜。
Commented by 八兵衛です。 at 2011-10-21 17:34 x
天候はギリギリセーフだった様で良かったですね
星空で一杯参加できなくて無念であります
来年こそ是非に~~
Commented by goo~ at 2011-10-21 18:52 x
八兵衞さん、こんにちは。猫の目天気は却って記憶に残るかと。
いやぁ、楽しかった!良い仲間の、禁漁後の大事なルーティンです。
来年は是非是非、ご一緒しましょい!
Commented by ルアー屋 at 2011-10-24 10:16 x
gooさんこんにちは!
改めてキャンプお疲れ様でした。
ごめんなさい!こちら気がづかず今発見しました!(遅っ!)
これからはマークさせていただきま~す♪フフッ♪
それでは今後ともよろしくお願いいたしますっ!(礼!ピシッ!)
p.s 来年もモツ煮期待しております。
Commented by goo~ at 2011-10-24 20:27 x
ルアー屋さん、こんにちは。お世話になりました。
大雨だったけど、お子さん達も元気一杯で良いキャンプでしたねぇ。
あの子達を見てるとホンワカあったかい気持ちになります。来年が楽
しみだけど、「ゆっくり大きくなって!」ってお願いしたくもなります。
拙のボロMacじゃHPしか見られないんで、ブログは子供のPC借りて  
覗かせて貰います。
釣れないボログですが、今後とも宜しくお願いします。

来年はモツをどう料理しようか…?プレッシャー掛けないでね〜。
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-10-25 22:45 x
キャンプを楽しむのに、今は良い季節ですね。
もう邪魔な虫も少なくなったでしょうし、爽やかな気候で温かい料理も美味しく食べられそう。でも、そろそろ夜中は寒いでしょうかね。
狭い車の中の一夜は、ちょっぴりお疲れだったと思いますが、みなさんがストレスを全部投げ出したってところが、そうだろ~な~と納得しました。
Commented by goo~ at 2011-10-26 18:56 x
よねさん、こんにちは。
大室高原に住む友人は「ダウン持って来た方がいいよ〜!」って言って
ましたが、大雨と夏日でワヤでした。まぁ、それも楽しかったけど。
虫が居ない季節のキャンプはある意味天国ですね。気の会う仲間とア
ルコール、虫の音、ランタンの光…、不便は楽しいです。

PS:ひげさんからの連絡事項、ご検討下さい。
by goo_ism | 2011-10-19 11:02 | 諸々・・ | Comments(12)