〆…かな?

猛暑・酷暑をやり過ごしたら、渓終いが直ぐそこに迫っていた。今年のシーズンもあっけなく終わってしまうなぁ…。黄昏れの金曜午後、八兵衞さんから声『密書』が来た。台風が過ぎたばかりでまさか釣りにはなるまいと思っていたのに「行くよ〜!goo~さん入れて4人ね〜。」って、驚きのお誘いだ。夕方にはカズさんからも連絡頂き、明朝道すがらのピックアップをお願いして夕飯もソコソコに必死で網を編む。休眠中のタモを今シーズン中に実戦配備したかった。時計の針が真上を過ぎてやっと完成した…でも、タイムアップ。諦めて布団に入ったが、何故か目覚ましが鳴る丁度1時間前に目が覚めた。やった、間に合う!寝ぼけ眼で2回やり直して、ピッタリ1時間で最後の1目を結び終えた。今日はいいことあるぞ〜、とその時は思ったんだ…。

国道のBPを東に向かい興津川で左に折れる。いつものコンビニで、いつもの様に昼飯を仕入れる。パートナーが変わってもおんなじ、釣り朝のルーティンだね。チト遅刻で道の駅で八・Jeepコンビと落ち合い、いつも助手席で通い慣れた山道の急勾配を上る。遥か下に見える川は…どう見ても大増水だ。釣り人の希望的観測でとにかく目的地迄上る事にしたが、大分手前で先行のE280が止まった。林道の直ぐ脇の流れを見て首を振りながら歩いて来る八兵衞さん、「過去最高水位だね」ってことで即転進が決まった。ドロドロの本流に沿って小1時間、途中やれそうな支流を抑えにインプットしつつ、上流を目指す。春先に入った支流も濁りが無いだけマシって増水だったが、トンネルを越えて見下ろした別の支流は「平水??」と見紛う水位だった。最後の2俣で狐につままれた気分で支度をし、2手に別れて川に下りた。拙の苦手なボサ・ルート。今年は克服する決意だったのに、全然上達しない。やんなっちゃう、のである。かたや源流好きの八兵衞さんは慣れたもの、ほぼリーダーだけで毛鉤をポイントに置いて行く。時々ラインが後の枝を叩いてもまるで気にしない(?)かのように、良いテンポで釣り上る。「カァ〜!」ってバラした時の掛け声も快調だ。ポイント毎に交代して休憩中、フと見ると八さんの竹竿が大きく曲がっていた。掛けた、獲った。ニコパチに駆け付けると、秋色を帯びた良型アマゴが八兵衞ネットに収まっていた。
e0143892_10175073.jpg
ここでこんな(他人が釣った魚の)画像が来るってことは……、スルドイ!拙は写真を撮れるような魚釣れなかったんです。サツキ狙いのミノーのようなアマゴが1尾だけ。八兵衞さんが釣った2尾の8寸絡みを目に焼き付けて、午前中の釣りを終えた。
e0143892_10415754.jpg
撮るものも無かったんでフと覗き込んだ足許の石に打ち込んであった、こんなモンをタックルと一緒に写してみた。思い出すと何度も見た気がする。ミミズ〜ルアー〜フライと道具は変わっても、若い頃から同じような場所で釣りして来たってことだな。

さて、昼食後はトンネル向こうの春先の支流を目指す。下流は恐らく30センチは水位が高い。ここで渡れないって増水は初めてだ。それでも濁りは殆ど無いのは、周りの森がよほどしっかりしてる証だろう。まだまだ捨てたもんじゃないな。嬉しくなる。こっちはカズさんと川へ下りた。葦原に邪魔されて川通しが大変になった所迄は無反応、(ここもか!?)と一瞬暗くなったが再入渓してすぐ、小さいのが立て続けに毛鉤を銜えた。交代で何尾か釣って、やっと少しだけG#4を曲げる魚が掛かった。
e0143892_1041651.jpg
外からでも判るぐらいお腹がゴツゴツしてる。何を食ってるのか、釣れる魚全部この状態だった。イワナも混じる区間故弛みや反転流もしつこく流してみたが、そもこの日はそんな緩い流れが極少ない。どこでこの増水を遣り過ごすやら、無事でいて欲しいと願った。

結局ここも芳しい反応は続かなかった。共に数尾で八・Jeep組と合流後は更なる高みに向かうことになった。もはや釣果に期待はしない、遥か『天空の流れ』(:命名カズさん)だ。下流の増水はここでは丁度良い美しい流れになっていた。案の定……魚の影は無かった。
e0143892_1133080.jpg
親爺Fフィッシャー4人で記念撮影。気の合う仲間と過ごす快適な時間が貴重な釣果の、秋の1日だった。昨日の激烈台風で静岡周辺の渓は自動禁漁か?良い〆の釣りだったな。
[PR]
by goo_ism | 2011-09-22 11:16 | フライフィッシング | Comments(8)
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-09-23 09:03 x
4人組で楽しそうな一日でしたね。
前夜にカズさんと連絡を取って、ご一緒しようかなとも思ったんですが、ダメ元で南ア・バスツアーをチョイスしちゃいました。
色々な渓を巡られたようですが、増水だったり平水だったり、やっぱり渓は行ってみなきゃわからないですね。
お腹がボコボコの魚は、クロカワ虫を巣ごと喰っていたんでしょうか。それとも、台風を予感して、流されないように小石を呑んでいたとか。
台風15号の通過で、なんかシーズンも終わった感がありますが、例に寄って悪あがきを続けたいと思って鱒~。
Commented by カズ at 2011-09-23 18:27 x
お疲れさまでした。でも楽しかったですね。
あのタイミングでまさか釣りになるとは思っていませんでした。
最後の渓は妙に気持ちよかったし、
釣果は関係なく、この日の〆にはふさわしいところでした。
私も多分もう少し悪あがきすると思います。

Commented by goo~ at 2011-09-23 18:43 x
よねさん、こんちは。何度も電話、済みませんでした。てっきり南アの
向こう側だと思ってました。信じられないような平水の河原が載ってま
したが、台風の影響は無かったって事?俄には信じ難かったです。
お腹の中身はカズさんが引いて画像を見せてくれましたが、何だか
判りませんでした。少なくとも虫じゃない。強いて言えばキャラメル?
木の実なのか、里人が川に捨てた何かか、或いは…、今も謎です。
この3連休が渓の締めのつもりだったけど、どうもこのまま強制終了の
ようですねぇ。煮え切らない…。
Commented by goo~ at 2011-09-23 18:59 x
カズさん、どうもお世話になりました。最初の目的地でダメ出された時
から薄々予想出来たルートでした。1本目はほぼいつでも釣りが出来る
押さえの渓、でもあまり釣れない場所なんですよねぇ。綺麗なアマゴ
は見事でした。2本目はやっぱり春先の川、橋から見た支流へ入れた
らまた違う結果だったかも知れませんが、それでも楽しかったですね。
天空の流れは2度目、前回もムギョでした。恐らく殆ど魚居ないんじゃ
ないかしら。あの強烈な傾斜と忽然と現れる川、魅せられますね〜。

Jeepさん情報では身延方面はドブドブのようです。Fは終わりですね。
来年の渓と来月からのハゼ、宜しくお願いします。
Commented by Jeepster at 2011-09-23 20:47 x
先日は、お世話さん!
本日渓流パトロール!
ダム下、30年以上通っていて、初めて濁流を見ましたよ!
身延周辺も濁流!
M川が若干の澄みかかってl来たか?
しかし大水の跡あり、魚が??????
結局、清里まで行って来ました!
釣りには十分なったが、無魚ってしまいました!!!

Jeepster
Commented by 八兵衛です。 at 2011-09-23 23:44 x
お世話になりました~
この日の増水もなかなかでしたが
15号は想像をはるかに越えている様ですね
若情報ではJRの鉄橋が壊れたとか
富士支流ちょっと心配です~~
Commented by goo~ at 2011-09-24 19:44 x
Jeepさん、皆勤パトロールご苦労様です。
あのダムが放水するなんて、よっぽどの降りだったんでしょうね。
チョロチョロ流れしか見た事ないんで、ドブ濁り画像はビックリでした。
先週行っといてホントに良かったです。それにしても、ホームリバーも
無魚でしたか…。キビシいなぁ秋の釣りは。
拙は終わるけどJeepさんはまだ湧水や東伊豆がありますね。
良い魚で終えるのを祈ってます。
Commented by goo~ at 2011-09-24 19:56 x
八兵衞さん、こんにちは。お世話になりました。
ナニナニ?鉄橋が壊れた!?何処だろね?
久々に『THE 台風』って感じの雨風でしたね。午後からの仕事で駐車
場か〜事務所迄でズブ濡れでした。子どもの頃のワクワクを思い出
したりして…。被害に遭われた方には不謹慎な言動ですけどね。
拙としては、これでいっそキッパリとハゼに鞍替えできますわ。浜名湖
でデカイのがぽつぽつ上がってるそうで、そっちも気になるな。
カズさん、よねさん巻き込んで行ってみまショイ!
<< ネットのリペア 初ハゼ >>