初ハゼ

暑さは一段落かな。今年のハゼの湧き具合はどんなもんかな〜っと、休みで帰ってた息子と近在の汐入り川でチョイの間釣り。先日の雨でまだ濁りがある。それは構わないんだがいつも狙う護岸際の草むらの、正にドンピシャ・ポイントに、ウェーダー履いた先行者が立ち込んでいた。上流に入ってチラチラと様子を見るに、およそ竿が立つ気配がない。居ない訳無いのになぁ〜。コッチはさっぱり当らない、チビ数尾。
先行釣り師は1時間程粘った末に、やっと諦めて岸に上がった。シメシメ。

押っ取り刀で草を分けて護岸を下り、先程迄オヤジが立ち込んでた足許に赤イソメを振り込むと、一投目から小気味良い当りが来た。
e0143892_8405215.jpg

まだ小さい、やっと10センチばかりの透明感のある魚体。竿に来る前の当りで合わせる妙味と、サイズに似合わない鋭角的な引きを久しぶりに楽しんだ。

往復の車中で仕事の厳しさや楽しさを語る息子の、成長も嬉しく思えた晩夏の昼さがり。偶にゃ良いもんだ。
[PR]
by goo_ism | 2011-08-29 08:57 | zako釣り | Comments(16)
Commented by 魚絵師 at 2011-08-29 10:44 x
良いねェ~ッ、ハゼ。
今年はご一緒して下さい!
狩野川放水路でのハゼ釣り。
Commented by goo~ at 2011-08-29 11:29 x
魚絵師さん、こんにちは。またこの季節が巡って来ました。楽しみ〜!
狩野川放水路、是非ご一緒しましょう。偶にはノンビリも良いですよ。
仕掛けは一式準備して行きますんでご心配なく。お尋ねの竿はプロッ
クス渓FX450硬調ってモノです。福沢さん1枚弱ですが、同程度長さ
の小物竿だったら何でも良いです。タックル・ベリーで充分かと。
Commented by 八兵衛です。 at 2011-08-30 18:12 x
ハゼ釣りは立ち込み?
岸壁からノンビリ糸を垂れるイメージでしたが
なかなか攻めの釣りのようですね?
F川支流は大増水でした
Commented by EJ at 2011-08-30 19:15 x
ハゼはいいですね~。
私も海釣りならやってみたい魚のナンバーワンかも。
東京湾のアオギスでしたっけ?独特の釣り方があるやつ。
あれもあこがれですが、今は昔の風物詩でしょうか。
ハゼは現実的なので夢に終わることはないのかなと。

せっかく藤枝に行ってたのに、娘の実験のお付き合いで
終わってしまいました。いつかお会いしたいです。
Commented by goo~ at 2011-08-30 19:32 x
八兵衞さん、こんちは。雨で山岳も一服かな?台風がどうなるか不安です。
近在の里川では護岸からやってますよ。先日の川では立ち込みさんは
初めて見ました。小ちゃくて浅い川なんで出来れば岸から釣って欲し
いんだけど、人夫々だからねぇ。(忍野じゃあるまいしね…)
上手い人の攻めの釣りは凄いですよ。ズ〜ッと同じテンポで竿が立っ
てて、アッという間に束釣りだそうで。拙はイイとこ1/3、いや1/5かな。
フライとは別なトビッきりな釣りですよ。ご一緒しませんか?
Commented by goo~ at 2011-08-31 08:05 x
EJさん、こんにちは。帰省されてたんですね。都合が合えば何時かは
お会いできるのではないかと、楽しみに待っています。

ハゼは面白いですよ。延べ竿1本、浮きもリールも使わない極シンプ
ルな釣りだからこその楽しさが一杯で、大好きなんです。食べるのも
支度が大変だけど、天婦羅の旨さは堪えられませんよ。これから秋に
向けてどんどん育って楽しめる筈なので、今からワクワクします。
そちらでも釣れる場所はいくらでもあるのではないでしょうか。簡単仕
掛けで、まずはやってみたら如何ですか?楽しい&美味しいですよ〜。
Commented by Jeepster at 2011-08-31 10:54 x
天婦羅、待っています!!!
Jeep.
Commented by goo~ at 2011-08-31 11:42 x
Jeepさん、こんちは。ゴメン、ハゼ天はもう勘弁!支度が大変過ぎ。
今年は家族分が精々です。悪しからず…。
Commented by Jeepster at 2011-08-31 12:22 x
伊東のキャンプには???
画伯も待っているかと???
シーズンも後僅か!
来シーズンもM行きましょう!!!

J.
Commented by goo~ at 2011-08-31 20:39 x
>Jeepさん
去年は画伯のキャンプで130尾、ひろりんオフ会で40尾揚げました。
揚げるのは大した手間じゃないんですよ。捌くのが問題でしてね。
当日釣った30尾を捌いてくれたAさん、大変だったでしょ?
だから今年はみんなで参加出来る料理を考えたいんですよ。しかも
金が掛からないメニュー&やり方。誰か良いアイディアありませんかぁ?
Commented by 石上 at 2011-09-01 19:18 x
今年は是非ともハゼ釣りに一緒に行きましょう~
僕も毎年必ず行ってます。かなりの数が釣れるんで、さばくのが大変なんですけどね…
Commented by goo~ at 2011-09-01 20:27 x
石上さん、こんにちは。キャンプ、今年も宜しくお願いします。
去年は行き掛けの駄賃で、関さんと放水路で釣ったんですよ。
型はソコソコだけど数は出ます。(既にやってるかな?)
近在だと吉田から御前崎にかけての里川が多いけど、この秋は
魚絵師さんと立ち込む予定です。是非一緒にやりまショイ、放水路。
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-09-03 11:37 x
あ~、親子で釣りですかぁ、いいなぁ~。
家の息子達も、結構暇してるんですが、釣りにはついてきてくれそうもありません。
なんたって、魚を触れないヤツらですからねぇ(^^; 幼い頃に、トラウマ与えちゃったかなぁ。覚えはないですけどね。
Commented by goo~ at 2011-09-03 12:08 x
よねさん、流石に今日はご自宅ですね。凄い夏休みだったようで。
この台風の大雨後の渓が、良い方へ転んで欲しいもんです。

息子は就職後は大分付き合い易く(?)なりました。少しは世の中のキ
ビシさに触れて感ずる所あったかと、親としちゃ嬉しい限りです。
初めてのイソメにヒャアヒャア言ってたけど、放っといたら黙々とやって
ました。目論み通り…、ヘヘヘ。もう一回釣って家族で天婦羅です。
Commented by カズ at 2011-09-09 22:49 x
遅めのコメントになってしまいましたが、ハゼネタはそろそろかなと思っていました。
2,3日前の新聞に今年はハゼが釣れていると書いてありましたが、どうなのでしょう?
台風の影響で渓はまともな釣りがしばらくできそうにありません。
久しぶりに私もハゼ挑戦してみようかな。
Commented by goo~ at 2011-09-10 06:09 x
カズさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
渓へ行きたいのはヤマヤマなんですが、そうそう思い通りには…。
で、替わりにって始めた雑魚釣りの積りが結構ハマっちゃいました。
面白いし旨いし、これはこれで良いもんです。

吉田界隈の里川は今年も良い具合で釣れてるようですよ。仲間は
チョックリで束を出したようですから、今年も楽しめると思います。
今日も午後から半日出掛ける予定。都合が合う時ご一緒しませんか?
<< 〆…かな? 読んでね〜! >>