読んでね〜!

e0143892_20584095.jpg
8月22日発売のフライ・フィッシャー誌10月号のコラムページに、前回ブログ記事の前半でチョロっと書いた蒲田川の顛末を書かせて頂きました。渓流釣り長いことやって来て、恐らくは2番目に酷い釣りの話。よかったら、ご購読くださいな。

話し変わって、画像奥はLL・ビーンのアクアステルス・ウェーディングシューズ。10年以上前の最初期のラバーソール・Wシューズで、前回の山岳でソールが剥がれ後半はズル剥けだったが、まるで漫画のように足元を支えてくれた相棒だ。源流域でのラバーソールの優位性を再認識したね。

修理完了・準備万端、いつでもお山へ上れます。八兵衞さん、次回もよろしく〜。
[PR]
by goo_ism | 2011-08-21 21:22 | フライフィッシング | Comments(14)
Commented by 愛知のでぶ熊 at 2011-08-22 20:41 x
Gooさんこんばんは~、読みましたよFLYFISHER!リズムの小気味良い文章で、読んでて心地よかったです。タイイング関係・道具フェチ系の話が読みたいな~とリクエストなんぞしてみますが、この辺、Gooさんのツボでは?
Commented by 八兵衛です。 at 2011-08-22 21:34 x
えらいこっちゃのポイントだったんですね
今となれば良き思い出かと・・・・
ラバーソール修理完了しましたか
気になっておっちゃんのフェルトも点検したら
結構剥離が始まっておりました
こちらもボンドを突っ込んでメンテ完了しました
また宜しく~
Commented by dadlife at 2011-08-22 21:56 x
gooさん、こんばんわ。
先程、立ち読みしてきました(笑)。
思わずその情景が目に浮かぶ程のコラムに、笑うに笑えずでしたけど(苦笑)。
最近のカタログ化、読み物では無く写真集化が気に入らず、この雑誌の購入を中断しておりますが、gooさんの様なコラムが増えれば、また買おうかな-と。
次回作、楽しみにしてます。^^
Commented by カズ at 2011-08-22 22:09 x
こんばんは。
gooさんの文章には引き込まれるモノがあります。
早速読んでみますよ。
ところで、ラバーソウルじゃなくラバーソールは気になります(笑)
歩きの多い山岳はラバーソールがいいですね。
来シーズンはバス前に使ってみたいと思います。
Commented by goo~ at 2011-08-22 23:54 x
M-tooさん、お晩です!酔っ払いの戯言ゆえ、請御容赦。
もう寝たかな?あまり根詰めて仕事すなや。まあ、釈迦に説法だけどね…。
早速の読後感、ありがとううございます。拙の文章なぞは、それだけ
が取り柄ですからね。気持ち良いと言って頂けたら本望です。
毛鉤巻きや道具フェチ系の原稿依頼が来たら、それこそ欣喜雀躍!
書いてみたいですねぇ〜。どっかに、売り込んでみっかな。
Commented by goo~ at 2011-08-23 00:07 x
八兵衞さん、真夜中にこんばんわ。エラいことでしたよ。でも今は拙
が怪我人になっちゃいそうで、単独釣行は避けてるんです。
渓は怖いです。私、マジで何度かヤバい目を見てまして…。だから人
一倍ギアに思い入れがあるのかも知れません。
この雨で多分お山はリセットされてる筈、落ち着いたら是非に、今一度
の同行をお願いします。(それにしても、惚れたモンだ…)
Commented by goo~ at 2011-08-23 00:42 x
dadlifeさん、こんにちは。読んで頂けましたか、ありがとうございます。
実は私もかの誌の良き読者ではありませんで、3号から100号迄は漏
れなく買ってましたが、最近は年2〜3冊購入が精々です。
紙媒体の退潮もあって、FF誌に限らず月間商業誌は厳しい筈です。
でもやっぱり印刷された実存とバーチャルの間には厳然たる違いが
あって、アナクロじゃなく印刷メディアの重みや凄さを感じます。例え
れば「水戸黄門」。20年前と今の差の様なモノ(陳腐かな…)かと。
かの誌云々じゃなく、絶対に無くしちゃいけない世界だと思いますね。

釣り人社、フレーフレー、です。
Commented by goo~ at 2011-08-23 00:56 x
カズさん、こんばんわ。
ラバーソールは、10年で多分20回程しか履いてないと思います。
殊にここ数年は本流指向してたんで出番が減ってました。富士川で
デカイの掛けて一歩も動けなかった(滑って滑って…)のがトラウマ。
2年前の御岳で見直して実戦復帰です。

soulとsole、発音は全く同じなんですね。浅学で恥ずかしい限りです…。
バスルートやH上ではラバーの優位性が活きると思います。軽いですよ〜。
Commented by Jeepster at 2011-08-23 15:19 x
G、特にLeftは、最初に塩で清めて入渓すべきですよ!
この2年は必ず実施!
俺も結構怖い目遭っていますからね!
JEEPSTER
Commented by goo~ at 2011-08-23 15:52 x
Jeepさん、コンチワ!
蒲田左俣、あそこは何かがオワス世界ですよ。俺、もう怖くてヤだもん。
藁科で自分に起きた最悪事件は、取り敢えず記事にするつもりありません。
この手の話はもう打ち止め、御身大事で行きますよ。

あまり根詰めて(?)釣りしない様に。お大事に〜。
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-08-24 21:24 x
買いましたよ~。
実は、立ち読みしちゃおかな~なんてスケベ心を起こしてたんですけど、堂々たるカラー見開き2ページに、包帯ぐるぐる巻きのイワナに萌えて、1200円を支払う気持ちになりました~。それに、某ナマズ記事も掲載されたしね~。2倍お得な感じがしましたよ。
文章の方は、以前聞かせていただいたことがありましたね。とっても厳しい52時間の記憶でしたが、その貴重な経験から、教訓を得た感じがいたしました。
でも、連載はしないで下さいね。毎月1200円は厳しいですから~(^^;
Commented by goo~ at 2011-08-25 08:24 x
よねさん、お買い上げ、アリガト〜!拙も普段は立ち読みっす…。
偶〜にだけど原稿書かせて貰うのは、とっても楽しいですよ。ぐるぐる
巻きイワナは編集さんの仕事、拙もビックリでした。
ビックリといえば某ナマズ記事。パラパラめくって「アレ〜?」って、写真
を確認しましたよ。Hりんらしいノリで、面白い記事でした。

今後もたまには書かせてもらう事もあるかと。宜しくお願いしますね〜。
Commented by EJ at 2011-09-20 12:19 x
やっと市内で読める本屋を発見して立ち読み(失礼!)して
きました。
いや~、大変だったんですねぇ。私自身も何度か渓でコケて
あわやという場面がありました。
ウェーダーはボロでもウェーディングシューズだけは信頼の
おけるものを買わないといけませんね。事故というのは、そ
れでも起きるときには起きるのでしょうけど。
Commented by goo~ at 2011-09-20 22:14 x
EJさん、こんにちは。大雨の被害はなかったでしょうか?
そちらは既に禁漁ですね。祭りの後の何とやら、心静かにお過ごしかと。
今だに後味の悪い、思い出すと心波立つ出来事でした。私自身も崖から
落ちて第二腰椎亀裂骨折をやってるんで、笑えません。2年前にも
1.5mぐらい後ろ向きに落ちて、背中のネットに救われました。
最近は渓では転ぶもんだと思って、最小限の被害で済ませる方法を
考える事にしてます。落ちた体力と歳は如何ともし難いですねぇ…。
今シーズンは久々に山岳に何度か出掛け、脚拵え殊にウェーディング
シューズについては色々考えさせられました。軽く柔らかいフェルト底
の駄目さ加減にはホトホト参りました。今でもワインブレナーが最高だった
と思うアナクロ親爺であります。
<< 初ハゼ 潜水艦、再会叶わず >>