避暑

週末の暑い日、よねさんと南アにチャリ・アタック。GWにそこそこ楽しい釣りが出来た区間の上流、仲間達から「普通はその上、アンタッチが抜けたトコからが本命じゃん!」と散々な言われようだったため、満を持しての出釣だった。のだが……。

e0143892_105132.jpg
標高1000mも酷暑の夏だった。ダムから差して来てたのは、大量のウグイ(goo~)!瀬付いてる仲間を釣る訳にはいきません。結果、脂ビレは見事に『ボ』!暑さに耐えかね腰迄瀬に座り込んで、上を下をカメラで覗いてシャッター押した。少しは涼しさ感じてもらえますか?

e0143892_10114096.jpg
よねさんはポツポツと竿を曲げていた。目の前で流芯の向こうから引っ張り出し、少し下流でネットに納めた良い型のイワナを写真に撮らせてもらった。このネット、丁度10年前に作った4作目goo~ネット。大事に使い込んでくれていて、作り手冥利に尽きる。

よねさん、今回もお世話になりました。
[PR]
by goo_ism | 2011-07-13 10:21 | フライフィッシング | Comments(10)
Commented by Cさん at 2011-07-13 16:08 x
こんにちは。画像からは涼しさを感じますが釣り人には
厳しい暑さだったかと・・・お疲れ様です。最近の私は
天竜川がダメなので渓流へ行ってます。昨日は桂川で
アソコにしては珍しく?鰭の綺麗な60UPの茶鱒が釣れました。
修行中のベイトタックルで良かったと「ホッ」としました。
Commented by goo~ at 2011-07-13 20:23 x
Cさん、こんにちは。湿気が少なめで多少は楽でしたが…、暑かった!

桂川で60超えの茶鱒!スゴイですねぇ。おいらあそこで良い思いした
事無いっす。素晴らしい魚が居るのは判ってるんですが、手が出ません。
漢のベイトタックル修行、きっとNさん見てますよ。
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-07-13 21:49 x
goo~さん、遅~い出発の釣りにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
サイクリングも2度目と言う事で、今回は走りに何の不安もありませんでしたね。林道走りは、意外と気持ち良く感じていただけたのではないでしょうか。
さて、肝心の釣りの方は、なんとも残念な結果でしたね。先行者のプレッシャーなのか、ウグイの大量遡上の影響だったのか、もう少し反応が欲しかったと思いました。強風の影響も強かったかなぁ。
8寸のgooネット、本流の釣りではメインに使わせていただいています。明るい色の木肌と柔らかな曲線が、優しさを感じさせてくれて、とっても気に入っていますよ。
Commented by 安曇野の案山子 at 2011-07-14 07:53 x
gooさん 安曇野もメチャ暑くなってます

このネットのグリップ かなり握りやすそう
これが4作目ですか…
自分の4作目とはエライ違いです

湿度も高い日が続いてます 熱中症には気を付けてください
Commented by goo~ at 2011-07-14 09:14 x
よねさん、こんにちは。源流も甘くなかったですね〜。参りました。
チャリは楽しかったです。ま、チョイの間だし傾斜も緩い区間を選んで
くれたって事と、感謝に堪えません。マイチャリ、マジで欲しいっす。
真夏の釣りは、あんなもんかも知れませんね。久々に喰らったカウン
ター・パンチってところ、自然への敬意を忘れてたようです。瀬付いて
たgoo~が凄く小さかったのは、環境の厳しさなんでしょうね。
よねさんのチビアマゴ・ネットは、拙作中ダン凸漁獲数の多いネット。
いつでもドック入りお待ちしてますよ〜。
Commented by goo~ at 2011-07-14 09:32 x
安曇野の案山子さん、こんにちは。予報では静岡より気温高いね。
熱帯並のこの暑さ、ジジイには堪えます〜。

このネットは型を使ってない頃の、正に手作りってやつです。桧の単板
にアルダーのグリップ材を挟み、ペンキの缶を型にして太い凧糸ぐる
ぐる巻きで成形しました。掌がマメだらけになった記憶があります。
面形状の基本は1作目から不変、今作ってるヤツも同じ流れです。
今朝も大汗かいてサンディング、だんだんカタチになってきましたよ。
またボチボチ上げてみます。


Commented by Jeepster at 2011-07-14 11:53 x
gooさん、gooばかりでしたか???
今度、バスご一緒しませんか???
魚より、釣り人の方が多いかな?????
JP
Commented by 八兵衛です。 at 2011-07-14 17:11 x
短時間勝負でチャリアタックとは
気合と根性を感じます~~





Commented by goo~ at 2011-07-14 19:50 x
Jeepさん、こんちは。H上は水冷たかったです。今頃瀬付きとは…。
ネコバスは裏からが良いですね。でもY君が言う如く、昔知ってるか
らあまり気乗りしません。そんな事言ってると行くトコ無くなっちゃうか…。
またどこか、ご一緒させて下さい。
Commented by goo~ at 2011-07-14 19:55 x
八兵衞さん、こんちは。なかなかに悲惨な釣りでした〜(涙…)。
今回は林道サイクリングと言う事にします。気持ち良かったですよ。

さて、腰の方は全快ってことですか?いい釣りしてたようですね。
上Sが気になります。
<< サツキ鱒ネット…続き4 さつき鱒ネット…続き3 >>