人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつき鱒ネット

つい1〜2日前、魚絵師さんからTELがあった。
「会津へ(またまた…)行くんだけど、50を掬えるネット何とかならない?」「…ハァ!?」ってな経緯があって、取り敢えず旧作を貸し出す事にして、ズ〜ッと考えてはいたけど決定打が見えなかった「さつき鱒ネット」を創ることになった。もう何度も描いちゃ直し、描いちゃ直ししてた木型図もやる気になればすぐ決まる。魚絵師さんにケツを蹴っ飛ばされた構図だね。

旧作ネット(魚絵師さんブログに画像あり)は某田師匠が「マタウラ川・1ヶ月爆釣ツアー」で2尺茶鱒を何十尾も掬った歴戦の猛者、サイズはこいつをベースに決める。完全体を目指した卵形から、ティアドロップにシェイプを変えた。

さつき鱒ネット_e0143892_19484242.jpg
少し優し気なのと、写真の中の魚が大きめに見えないかなぁ…ってスケベ根性も詰まってます。これから周囲に離型材のガムテープを貼って、釘を打てば木型は準備完了。

さつき鱒ネット_e0143892_1952333.jpg
グリップ材はバール・ウォルナット。クラロになり掛けの部分は節とクラックで使えなかった、残念。でもまぁ、拙は銘木には然したるコダワリもないのでこれで充分(ツヨガリ…)です。フレームはチーク、ビーチとローズウッド突き板の積層材をアクセントに挟んで、一気に接着と行きたい所だけど、果たして…。

(読了感謝です。またね!)
Commented by 安曇野の案山子です at 2011-07-06 23:12 x
お久しぶりです
昨年キャンプで見させていただいてからというものの ハマってしまったフレーム作り

今回、さつき鱒ネットを作るということで興味津々です

楽しみにしています
Commented by てぃも山 at 2011-07-07 07:39 x
勉強させていただいてます。
案山子さん同様に私もgooさんのネットの魔力にはまってしまい、自作に至ります。只今、塗装仕上げかオイルフィニッシュかを悩んでいます。

ネット完成楽しみにしています。
Commented by goo~ at 2011-07-07 08:26 x
安曇野の案山子さん、こんにちは。竿引き取り遠征、お疲れでした。

今まで作って来た(精々数十本ですが…)ネットの木型を並べると、
その時々で美意識が変わってるのが判って、苦笑いです。
このティア・ドロップは2006年にやった恐竜ロングシャンク・ネットが
モチーフのスタートで、長径24〜60cm迄6サイズ!。殆どがワンオフ
なので(いつの間に)と、自分でビックリです。Sさんのプ○ウもあった!
まずまず、これぐらいにしとこうかと。

作業は昨日フレーム接着・今朝脱型して今は硬化待ちです。また書きますね。
Commented by goo~ at 2011-07-07 08:54 x
てぃも山さん、こんにちは。怪我しないで、順調に進んでますか〜?
素人(私も)がウレタン塗装でキレイに仕上げるのは結構大変です。
手間とコストの割に報われないですよ。耐水性も塗膜があるからって
イメージ程のアドバンテージが、あるのかな…って思います。
1作目だから絶対失敗しない・メゲない為に、木工オイルで仕上げて
メンテナンスしながら育てていく付き合いが楽しいと思いますよ。
お互いに頑張って、愛せるモノを創りましょう!
by goo_ism | 2011-07-06 20:15 | craft | Comments(4)