唖ァ〜ア、残念!

梅雨の合間を縫って、南アのすぐ西側の街道を北上するルートを辿り、打ち合わせに出掛けた。先般仕上がった竿の片付けと今後の話をする心積もりだったのだが、仕事にするにはなかなか難しい気配。我が身の情けなさ・腹立たしさに、帰り道は必要以上にアクセルを踏む。チンケな軽ワゴンには無茶な、小1時間の怖いだけの峠道ドライブで、目を付けてた沢に潜り込んだ。

エンジンを切ると、ドッと静寂が押し寄せて来た。

仕事に絡めて話そうと持っていった2本のフライ竿のうちヤワくて短い方を選び、使い古したリールをセットして釣り始める。すぐに反応してきた1尾目をバラシ、直後の2尾目はヤケに引いた。(精々が7寸…??)、違和感と共に寄せたのはコレ。
e0143892_11241146.jpg
「如何にも」なキレイな沢だ。いつかは良い型のアマゴが飛び出す筈と期待一杯で遡行するも、掛けても掛けても派手なパーから逃げられない。小半刻…両手を何度もグ〜パ〜する頃、やっと諦めがついた。浅ましい釣りをしてしまった。

山岳か遠征か、ここらで験直しして後半戦だな。
[PR]
by goo_ism | 2011-06-28 11:51 | フライフィッシング | Comments(12)
Commented by Jeepster at 2011-06-30 16:05 x
小虹ですか!!!
無邪気にアタックしてくるでしょ??
小生、久しぶりに遅くまで毎日、土曜日も休めず仕事に励んでおります!
ネコバス行きませんか???
バス停までオープンで?
でも猛暑日は、オープンですと暑すぎますよ!!!

Jeepster
Commented by goo~ at 2011-06-30 17:07 x
Jeepさん、お暑うございます。
小虹でも飛んだり跳ねたり、ファイトとしては面白かったです。
でもそろそろアマゴが釣りたい…。GWが最後ですからねぇ。

梅雨は開けちゃった気配だから焦りますね。水が多いうちに開田、飛騨、
H薙の何処かへって思ってたけど、無理かな…。
今週日曜はネコバス? or BEAR? or K?
Commented by 八兵衛です。 at 2011-06-30 17:53 x
かなり上まで上がったのでしょうか
梅雨明けはもう後半戦へ突入の合図
早いすね~人生が加速していく感じです


Commented by goo~ at 2011-06-30 20:38 x
八兵衞さん、こんちは。
街道からチョッくら入ったとこ、里からも直ぐの沢でした。
券売りのおばさんはニジマスのことは何も言わなんだのに…。
最初オモロくやがて哀しい、ホロ苦い釣りでした。もう御免ですね…。

今年も今日で折り返しですね。ど〜しようもないぐらいの速さっす。
気がついたら大晦日、なんてことにならなきゃいいんだけど…。
そろそろ出掛けるぞ〜!
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-06-30 22:35 x
ん~、アマゴの生息域で虹君はがっかりだったでしょうねぇ。
何でも釣れりゃええわ~のおいらでも、虹君オンリーでは辛いかもしれません。
この時期、標高の低い小渓流は蜘蛛の巣に悩まされますから、山岳本流が狙い目だと思いますよ。でも、炎天下の釣りになっちゃうかもしれませんけどね。
Commented by goo~ at 2011-07-01 07:29 x
よねさん、こんち!
あちこちで釣り大会をやるらしく、魚相は入り乱れてるようです。
今更オリジンを云々するつもりは無いけど、チト寂しいですね。
在来の影も無いJeepさんのK峠のイワナ画像はもっとショックでした。
1番の災害は、やはり人災ですね。

GWに連れてって貰った区間、ダム差しが良かったとか。ネコバスより
あっちが気に掛かって仕方ないっす。
Commented by EJ at 2011-07-03 08:16 x
お疲れ様です。
そうですね。もう後半戦ですね。こちらは3月解禁で8月いっぱいまでなので、もう3分の2が終わったことになります。今年ほど釣りに行かない年はなかったんじゃないかというほど少ない釣行です。西日本にいるのに震災の影響が心に来てます。そろそろいい釣りをしないと・・・

ニジマスも川育ちのワイルドなやつは引くから楽しいですよね。抜かれなければ来年あたりが面白いのでは?
Commented by goo~ at 2011-07-04 08:38 x
EJさん、こんにちは。
8月で終わり、残り2ヶ月ですか…、そりゃあ気が急きますね〜。静岡県は殆どが9月いっぱい、10月迄やれる川が何本かあります。11月から天竜C&Rが始まるんで、「禁漁期間無し」なんて釣友が何人も…。

大井川の年券がペイしないまま、今年も中部山岳シーズンを迎えます。岐阜のお山はメジロアブ巣窟化直前のラストチャンス、開田・飛騨は夕方狙い…。どっちにしても遠っ走りの後半シーズンになります。

セッパリの太いアマゴ、今年も幻のまま時だけが過ぎていく…。
Commented by カズ at 2011-07-04 22:24 x
あと3ヶ月で終わるネコバスに乗ってきました。
釣り人はそれほど多くはありませんでしたが、
ちょっと期待はずれの状況でした。
GOOさん、アマゴ釣りたいですね。
天候次第ですが、今週はH上に行ってみようかと思っています。
開田方面はタイミング合えば是非。
Ps.セッパリといえばアウルさんの42cmアマゴ凄いですよん(^^;
Commented by Cさん at 2011-07-05 04:34 x
啞ァ~ア、残念!・・・なんか判る気が。私も週末の天竜で
サツキのバラシの後に40バス・40虹2尾と(汗)
6・7寸アマゴなら近場で良い所あるので案内しますよ~
でもアマゴたち夏バテしてるかな?木・金休みの私ですが
都合が宜しければどうぞ!
Commented by goo~ at 2011-07-05 11:05 x
カズさん、お暑うございます。N、ハズレでしたか。残念ですねぇ…。
ネコバスも1度か2度、向こう側から乗りたいなって思ってます。
イブ&帰り歩きの元気も体力も無いんで、それが精々ですね。

H上も良いですね〜、梅雨明ける前によねさんも誘って(=チャリ借り
て…)、行きたいっすね。開田かA神は予定が出たら声掛けさせて頂き
ます。某田さんも一緒かな?
Commented by goo~ at 2011-07-05 12:07 x
Cさん、こんにちは!
久々の釣り、いいアマゴを期待してたんで落胆も大きかったっす。
天竜は良い話し聞かなかったけど、釣る人は釣るんだね、やっぱ。
サツキ残念でした。でもバスはいただけないなぁ…。
アマゴガイドお願いしたいけど、当方今年は平日動き難くなりまして。
悔しいなぁ〜。お誘いありがとうございました。
<< さつき鱒ネット お山のイワナ >>