なんとか片目!

本流3連続無魚、ガチでやってたら何処迄続くか・・・ってことで、午前中の整体で軽くなった気持ちのままに里川へ潜り込んでみた。

e0143892_2050550.jpg
昨日は良い雨が降った。気持ち良く流れる川も一昨日迄とは全く変わってる筈だ。堰堤左の反転流に乗せて送り込んだ毛鉤を抑え込んだのは、6寸ばかりのベッピン姫。

e0143892_20564847.jpg
吸い込まれそうな美肌と半透明なヒレ。暫し息を止めて見入る。神の創造物!!
こんなのが都合3尾。程良し、程良し。

e0143892_213521.jpg
帰り道で一際豪勢に咲いていた染井吉野。あまりの花付きで枝先が重そうだ。
整体とアマゴと桜と伸びた野カンゾウ、心の洗濯の1日。
[PR]
by goo_ism | 2011-04-10 21:10 | フライフィッシング | Comments(12)
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-04-10 23:19 x
すっかりご無沙汰してしまいました。
本日も、せっかくのお誘いにご一緒できず、本当に残念に思っています。
しかし、べっぴん姫様に出会えて良かったですね。おいらは、夕方15分の釣りで、今年の初オイカワと出会いを果たせました~(汗)
Commented by goo~ at 2011-04-11 08:19 x
よねさん、こんにちは。
忙しい最中に失礼しました。ふと思い付いての気まぐれ出釣、却って申し訳なかったです。昼から2〜3時間、初めてのSLの渓でマッタリと楽しませて貰いました。
春の小川は良いですね〜!その場の空気を吸ってるだけで身体が活性化するような気がします。春の大川も、夏の源流も、秋の山岳もみんな良いけど・・・。
今年は少しマメったく行きたいと思います。タイミング合ったら宜しくお願いしま〜す。
Commented by EJ at 2011-04-11 12:20 x
いい魚ですね。

ふと思い出しました。この時期は桜色の毛鉤で釣りたいですね。
今週できたら行ってきます。

こちらも里では野カンゾウが伸びてしまいましたが、島根の渓流では
ちょうど今頃が良いのでは?アミガサタケのクリーム煮なんかをかけ
ていただいたら贅沢な春の一品。
Commented by 安曇野の案山子 at 2011-04-11 18:55 x
美肌ですよね~

癒されます

本流でも にぎやかなようですね
Commented by カズ at 2011-04-11 23:34 x
写真もいいです。
春ののどかさが伝わってきます。
やっぱり釣りはいいです。
心が無になります。

PS.最近山菜の本を持ち歩いています(^^;
Commented by Jeepster at 2011-04-12 06:32 x
程好く・・・!!
何より何より!!!

Jeepster!!
Commented by goo~ at 2011-04-12 09:23 x
EJさん、こんにちは。
毛鉤は薄〜いピンクのインディケーターのパラシュートを使いました。
私なりの桜リスペクト・フライです。・・・ま、通年使うんですが・・・。
この時期は散った花びらに紛れて流れるのが、格別に嬉しいです。

野カンゾウは大分伸びてて(どうかなぁ?)と思ったんですが、大層旨く
酢みそで頂きました。却って食べでがあって良かったかも。
野カンゾウ、クリームソースには絶対合いますね。増してやアミガサタケ!!
静岡では見ないですねぇ。忍野の友人から聞いた事あるくらいかな。
羨ましい食材ですよ。是非試して、結果を教えて下さい。
Commented by goo~ at 2011-04-12 09:38 x
安曇野の案山子さん、こんにちは。
今年の初アマゴ、小さいけど思わず魅入られる綺麗な魚でした。
伊豆からは時々刻々刺激的なニュースが入って来てますが、今暫くは
こんな宝石みたいな魚に癒して貰うつもりです。

今更ですが・・・フライフィッシングは面白い!!です。
Commented by goo~ at 2011-04-12 09:59 x
カズさん、こんにちは。
お褒め頂きありがとうございます。堰堤の画像は珍しくノートリムなん
ですよ。偶々空気感も出てるし、古いOptioもまだ使えそうです。
川はいつかご一緒して私だけ釣りできなかった沢。あれがきっかけで
歩き始めた、因縁の場所。初めて行きましたがやっと借りが返せた思
いです。ライズは無かったけど、シーズン初のドライFFは最高でした。

山菜は良いですね。タラやウドは迷惑掛かりそうで手が出し難くなった
けど、見回せば一杯あります。外れがあっても、それも楽しみです。
これからはコシアブラ、ミズ、シオデあたりが目当て。飛騨や木曽が気
になるな〜。
Commented by goo~ at 2011-04-12 10:14 x
Jeepさん、こんにちは。
『程良い釣り』蓋し名言だと思います。これを最初にJeepさんから聞い
たときは「アッ」と思いましたよ。数年前の年賀状だったかな?
以来これが拙の釣り信条です。強がりじゃなく『程良く』と思えるように
なったのは、チットは枯れて来たって事かと嬉しかったりします。
今年は何処かにご一緒させて頂こうかと。宜しく〜。
Commented by 八兵衛です at 2011-04-12 23:05 x
里川はSLの渓でしたか
安部・藁科は今年はどんなでしょうか?

あまごの皮膚感が良い絵ですね♪
Commented by goo~ at 2011-04-13 08:42 x
八兵衞さん、こんにちは。良い沢でしょ?
この地元本流沿いには鉄道が通ってて、週末はSLが走るんですよ。
右岸にも左岸にも何本も支流があり、それぞれにアマゴがいます。
初めての入渓でしたが優しい渓相で、即「お気に入り」に登録っす。

安倍・藁科は覗いてませんが、多分例年通りかと。在所だけに却って
足が向きません。良いポイントも知ってるけど、実に残念です。
<< 本流4連敗、今年は何処迄続くのか 2年ぶりのヤブレガサ。 >>