サツキ鱒ロッドの補足

e0143892_9475537.jpg
   判りづらいかも・・・ってことで、単独で。緊張感が伝わりますか?

何人かの数寄且つコアなアングラーから連絡頂きましたが、電話で申し上げたあれこれより伝わり易いであろう一言を忘れていました。DMすれば良いのだけど、ここに上げときます。

『7センチのミノーを使いこなして、見せて・誘って・掛けて、ジワジワいなして大鱒を獲る』為の『荷重に併せて曲がる極めてオーソドックスなアクション』の竿。

大変に観念的ですが、狙いはこんな事で、見事に実現されてると思います。

どうでしょうか、Cさん。却って判り難くなっちゃいました?

(素人の私にロッドアクションが判るのか、との誹りは甘んじて受けまする。
僭越な言動は、どうかヒラに御容赦の程・・・)
[PR]
by goo_ism | 2011-03-27 10:40 | design | Comments(12)
Commented by 魚絵師 at 2011-03-27 14:21 x
『 極めてオーソドックスな竿、、、』

おっしゃる通りです、、、ハイ。
Commented by goo~ at 2011-03-27 19:40 x
>魚絵師さん
まだ気掛かりがいくつか・・・。無邪気には悦べません。
Commented by Cさん at 2011-03-27 20:02 x
先日はいきなりの直電話スイマセン!お話を伺った範囲で
充分イメージ出来ました。天竜川では旧S社82MHS の
柔かい方をメインで使っています。サツキ鱒用で76という
レングスがシビレますね~。補足有難う御座います。
魚絵師様ご無沙汰しております。
数年前にご一緒して頂いた九頭竜の釣行は
今でもよい思い出として心に残っています。
私も何時かこの様な大人のロッドを持てる様に
日々精進していきたいと思います。
Commented by goo~ at 2011-03-27 21:53 x
>Cさん
たおやか・したたか・柳腰です。数年前の鱒竿とは最早別物かと・・・。
スペック等はまた別の機会に。お楽しみにね。
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-03-27 22:36 x
とても「かっちり」とした、正統派的デザインのロッドですね。
こういう所で個性を出すのは、すごく難しそうに思えます。
これぞgoo-izmという作品が完成するといいですね。
そう言えば、もうずいぶんと陽の目を見ていないルアーロッドが、家の納戸に眠っています。たまには振ってあげないと可愛そうだと思うんですが、gooさんいかがでしょうか。
ちなみに、フェンウィックのGFS64とか言ったかなぁ。
Commented by goo~ at 2011-03-28 09:36 x
よねさん、御無沙汰です。
『正統派』、ありがとうございます!(○菱とも言われるかと・・・)
釣竿を考えてる時は幸せです。決める迄はキリキリしますけど、頭の中
でカチャカチャと組み上げてく緊張感は格別です。とにかくあと少し、もう少し・・・。

おお〜っと、フェンGFS64とな!6半の名竿中の名竿、懐かし〜!!
目を醒してあげましょうよ。使わせて頂けるんでしたら何卒よしなに〜。
Commented by Jeepster at 2011-03-28 10:04 x
俺の所にグラスの64、ブランクのみ販売で自作の903有るが、使ってみる???(9031本は他人に貸せて折れた、1本は残っているはず??)
フライも忘れずに???
Commented by goo~ at 2011-03-28 10:50 x
Jeepさん、こんにちは。先週末も厳しい修行に励んだとか、お疲れです!
フライでグラスは使ってるけど、今ルアーのグラスロッド振ったらどん
な感じが・・・?鵠沼の御隠居はまだ使ってるんだろか?何処かで是非 
1度試させて下さい。

フライ全然忘れてないっすよ。F本流が今年は良いって噂、Sさん既に
3つ獲ったとか、今週中に見てくる予定。因に、ルアー支度は致しません!
Commented by 愛知のでぶ熊 at 2011-03-30 19:37 x
Goo様、お久しぶりです。デーモン閣下と、こんな楽しそうなことやっておられたんですね!コメントにあった花咲かCさんの食いつきぶり・・すでに櫻を咲かせて心はサツキに飛んでるのかな?こちらは2月末に未消化の釣行一回のみ、今週見参するつもりですが・・
goo様がこの竿とサツキを手にニコパチ!する絵が目に浮かぶ・・・?
Commented by goo~ at 2011-03-30 21:45 x
愛知の熊さん、御無沙汰です。
竿創りは、今第4コーナー途中辺りじゃないかな。踏ん張り所です。
早いところ、最後の直線一気と行きたいところ・・・。楽しみです。
相当良い竿になりそうですよ。出来たらまた紹介します。

今日は昼から3時間半鉄管の下でライズ待ち、玉砕してきました。
某田さん・Mチャ安Sさんと3人、川辺の石に凭れてウツラウツラ。
これで本流連荘無魚です。次は沢へ潜るかも・・・。
拙とサツキの2ショット等、有り得ないでしょう!
今週は福井ですか?良い釣りをお祈りしてます。
Commented by カズ at 2011-04-01 00:24 x
ルアーのことは本当によくわかりませんが、3/16のブログが気になっていたので、「夢を思いを形にする仕事」にライズしてしまいました。
自分で買ったルアーロッドは3本、1本は使う前に車で轢いてしまったので残っているのは2本。厳寒の本栖湖用のJACSON「モンスターブラウン」というやつです。当然ブラウンはかからず蔵の中です。
もう1本は安いグラス竿です。
とにかくgooさん、愉しみながら完成させてください。
Commented by goo~ at 2011-04-01 10:04 x
カズさん、こんにちは。
やり掛かっている仕事をこんな風に表に出すなんて、本来あってはな
らないんですけどね。大災害で日本て国が喪に服してる、自粛大事で
釣りを含めた遊び自体が御法度、みたいな雰囲気ですよね。
でもそれだけじゃ前向けないと思うんです。やるべき事はキチンとやら
なきゃいけない、記事を削除以降、俺は何をすべきか考えてましたが
結局当たり前の、自分の足許の事をやるしかない、が今は結論です。
フィッシングショーの中止でお披露目の場がなくなったこの竿に、日
の目を見せてやりたいとでもいうか、まぁ、止むに止まれずの仕儀。
俯かず前と上だけ見て行こうかと・・・(躓いたりしてね)。

「モンスターブラウン」!20年前「グリグリ・ナナハン」と双璧でしたね。
その前がフェンウィック903。どれも欲しくて何故か縁遠い竿でした。
芦ノ湖のグリグリ、よくやったなぁ。東山でラパラのヒラ打ちを練習し
て勇躍乗り込んでも、箱根のブラウンは一筋縄じゃいかなかった。
青い水底から浮かんで来てミノーに絡む、あるいは見切って帰る茶色 
い巨体・・・今も目に浮かびます。

釣りは楽しい、心の栄養。救われてる事を忘れたくないです。
<< ヒゲナガが来たよ 夢を思いを、形にする仕事 >>